最新更新日:2024/06/02
本日:count up18
昨日:237
総数:504776
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月1日(日)卒業式に向けて 心のこえを!

画像1 画像1
 いよいよ3月がやってきました。
 今日は、枚方市平和の燈の日でもあります。
 この平和のを燈を6年生を送る会、卒業式に向けていただきましょう。
 校長室前には、事務職員の先生が作ってくれた大きな卒業に向けたメッセージボードが掲示されています。
 ぜひ、みんなの心の声を聞かせて下さい!
画像2 画像2

2月27日(火)6年生 理科

 光電池は、私の時代にはありませんでした。
 ですから、この授業がいつも羨ましいのです。
 最近は量子コンピュータの声がよく聞かれるようになりました。これからまた先に、どんな電池が出てくるのでしょうか。
画像1 画像1

2月26日(月)6年生 体育・マラソン大会

 マラソン大会が実施されました。
 小雨の中とは思いましたが、雨はあがりました。寒い中ですが一生懸命走ってくれました。
 週末からは3月に入り、いよいよ卒業式に向けて6年生も走り出します!ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)6年生 音楽

 6年生は卒業式に向けて歌の練習をしていました。
 今日は、4年生の音楽指導をして下さった先生が枚方市教育委員会の教育研修課よりお越しくださいました。
 先生からのお話は非常に情熱あふれるもので、歌にこめる想いも聞くことができました。
 まずそのためにも、
歌詞を覚える。
リズムを掴む。
歌に自分の心を注ぐ。
 などの対策をいただきました。
 ファイト!
 そして、大切なお話も頂きました。これは、田口プランナーの名言とも言えます。
「ゴール。即、スタート!」
(「卒業式という小学校のゴールを迎えますが、卒業式の次には、もう中学校生活が待ち構えています。今まで小学校生活で体得した力を中学校生活をスタートする時に、すぐに生かしていこう。」とお話しされました。よそ見をしていた児童も授業の最後には先生の顔をじっと見ていました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)6年生 総合的な学習

 想像できましたか。
 あなたが当たり前にできることも、ある人は当たり前にはできないことがあります。
 人に配慮してあげるべきことは実はたくさんあるのですね。
 相手のことを想像して行動できる人になって欲しいです。
 子どもだけではなく、私も、大人も。今から、すぐ今から取り組むことは可能です。
 
画像1 画像1

2月16日(金)6年生 授業参観(2)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)6年生 社会

 中村先生のお話を学んでいました。
 私もとても感銘を受けました。
 銃弾に倒れましたが、今もこの精神を受け継ぐ全世界の人々がおられます。
画像1 画像1

2月20日(火)6年生 学級活動

画像1 画像1
 合理的配慮という言葉を学びました。
 一人ひとりが出来ること出来ないこともあります。 
 その学習をしました。
 自分の課題は、何かの支援があれば社会で十分生きることができます。
 力をもらえるお話でした。 
 想像していきましょう。
画像2 画像2

2月5日(火)6年生 国語

画像1 画像1
 こちらもプロフェッショナルについての国語の授業でした。
 クラスによって、ノートを使用したり、タブレットを使用したり色々なスタイルが出てきました。子ども達が学ぶ方法によってどれだけ身につきやすいのかを実感してくれたらと思います。
画像2 画像2

2月6日(火)6年生 国語

画像1 画像1
 「プロフェッショナルたち」の単元を目にすると、6年生も卒業式が近づいてきた気がします。子ども達一人ひとりは12歳そこそこですが、自分のプロは12歳なりの自分そのものです。
 何か信念を持つ大人からたくさんのことを学んで欲しいですね。
画像2 画像2

2月2日(金)児童会まつり 番外編(3)

画像1 画像1
 6年生は、かなりの集客でした。
 ちょっとこのせいで、他の学年のお客さんが少なかったような気もするのですが。この日は、おやすみのクラスが3クラスありましたので。余計に。
 6年生はお客様のために、急遽体育倉庫からマットを協力して出している様子も見受けられました。
 平田オリザさん仕込みがいかせましたでしょうか。
画像2 画像2

2月2日(金)6年生 学級会

 鬼を見つけています!
 ということで、クラス全員で鬼探し!6年生、大きいですが、まだまだ小学生ですね。とっても探している姿が可愛かったですよ。
 本当は、鬼退治だと思うんだけど☺️。
画像1 画像1

1月31日(水)6年生 特別活動・児童会まつり (10)

 一時校舎内ががら空きになるほどの、お客さんを集めた劇披露でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)6年生 理科

画像1 画像1
 理科と算数と似ているところがあります。
 てこにおもりをつるし、バランスが取れるところを確かめていました。
 おもりをつるす前に、水平に、たもたせることができましたか。
画像2 画像2

1月16日(火)6年生 図工

 さあ、いよいよ本格的になってきました。今日はニスを塗っていました。ニスを塗るとグッと木の良さが浮き上がってきたような気がします。
 いよいよ後40日程の学校生活。
画像1 画像1

1月16日(火)6年生 社会

 トランプ元大統領のことが最近ニュースでも報道されています。
 今日は、6年生でアメリカについて学んでいました。学ぶ幅も広がってきました。
 みなさんも、どこかで留学するのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

1月12日(金)体育委員会 整理整頓

 体育委員会では整理整頓の動画を作成し、子ども達全体に啓発してくれました。
 マットも、きちんと並んでいるととても気持ちがいいですね。
 ビブスもとてもきれいに畳むことで後の人が使いやすいですね。
 整理整頓ができると、それだけでそこにいる人の脳がとても他のことに集中できるようになるようです。DAIGOさんの書籍に書いていました。ということは、みんなの体育の力が更にパワーアップするということですね。
 体育委員会さんありがとうございました。
画像1 画像1

1月10日(水)6年生 身体測定

画像1 画像1
 6年生の身体測定がありました。
 その中で、保健指導もありました。6年生が小学校生活で過ごした間に、一体、どれだけの髪が伸びたのか、身長が伸びたのかなど体にまつわる成長のお話でした。とても興味深いお話でした。
 その後の、身体測定。みなさん、どうでしたか。
画像2 画像2

12月22日(金)6年生 学級活動(7)

 さすが、6年生!企画もさることながら、なかなかいい雰囲気の笑いもあり、みんなが楽しめているような気がしました。
 思い出にどんどんなりますね。さあ、たくさん楽しみましたか🎵相手意識など目的意識が見ていてよく伝わってきました。
画像1 画像1

12月18日(月)6年生 音楽科

 6年生の音楽の時間は卒業式での歌を鑑賞する時間でした。
 卒業式の歌をきくと何だかさびしくなります。
 いい歌声を聞かせてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 陸上・グラウンドゴルフ 写真たて(13:30企画運営委員会)

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000