最新更新日:2024/07/11
本日:count up6
昨日:327
総数:520389
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月13日(木)おいしい給食(タイピーエン)

画像1 画像1
 太平燕と書いて何と読むでしょうか!
これは、中国福建省の郷土料理です。その名も「タイピンイェン」と読みます。今日のおかずは、そのタイピーエンでしたね。もう、お皿ぎっしりに具がもりだくさんに入っていませんでしたか。私は具の春雨が大好きです。具に野菜を豊富に使っているので健康的ですね。そして、あつあげのチリソースも人気でしたね。食パンにチリソースをつけて最後までお皿がきれいにいなるほど食べている人がいました。気持ちよかったです。
【献立】しょくパン、タイピーエン。あつあげのチリソース、ぽんかん、牛乳

画像2 画像2

1月12日(水)おいしい給食(田作り)

画像1 画像1
 今日は、お正月料理の田作りがありました。小さなかたくちいわしを乾燥させたものを、甘辛く味付けした料理です。昔、かたくちいわしを肥料として使った田畑が豊作になったことから、豊かな実りを願う食べ物となりましたよ。お正月には、豊作を願うことがとても重要なテーマであることがよくわかりますね。【献立】ごはん、しっぽくうどん、もやしのいためもの、たづくり、ぎゅうにゅう
画像2 画像2

1月11日(火)おいしい給食(アップルパン)

画像1 画像1
3学期の給食が始まりました。「アップルパン」にはりんごと砂糖を煮て、かわかした干しりんごが入っています。くだものを干すと、水分が抜け、くさりにくくなり、甘くなります。ほんのり甘いパンと寒い日に体が温まる「八宝菜」。あらためて給食のありがたさを感じています!【献立】八宝菜・春雨の中華いため・アップルパン・ムラサキイモチップス・牛乳
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いきいきつなみプラザ
1/22 ちゅうし
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000