最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:220
総数:211306
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

今日から個人懇談が始まりました。

画像1 画像1
今日から、1学期の個人懇談が始まりました。
1学期のお子さまの成長振りや夏休みに克服してほしい課題などについてお話させていただきます。ご家庭では、その話をもとにお子さまと1学期を振り返り、頑張りをほめるとともに良いところをどんどん伸ばしていけるようお話ししていただければ幸いです。


1学期個人懇談のお知らせ

さて、職員室横の渡り廊下に、児童の落とし物を並べております。
お帰りの際にご覧ください。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(月)今日の給食のメニューは・・

ごはん
ぎゅうにゅう
うめぼし
にびたし
いそに

うめぼしは、苦手な子もいるかもしれませんが、給食のうめぼしは、そんなにしょっぱくないですよ。
すきな子は、けっこうすきですね。


4年生 お話キューピット

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(木)朝の学びの時間。
4年生の教室で、お話キューピットさんによる読み聞かせがありました。
4年生の子どもたちも、キューピットさんのお話をしっかり聞いていました。

さて、本日5日(月)も、6年生の子どもたちに向けて、キューピットさんによる読み聞かせを行っていただいております。

保護者の方で、絵本が好きな方、おはなしキューピットさんのメンバー募集の案内を今日、文書にして配布しております。
ご協力いただける方、見学ご希望の方は、配布文書の下に必要事項を書いて、担任までご提出ください。

今日の朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(月)校長先生の今日の朝の読み聞かせは、1年6組さんです。
6組さんも、とても元気よく、お話を聞くときにちは、しっかり聞くことができました。

1年1組さんからはじまった朝の読み聞かせは、今日の6組さんで、1年生の全クラス終わりました。
読んだ本は、「とんとんとん だれですか」(はやしますみ)
「十二支のはじまり」(日本むかしばなし)の2冊です。

「とんとんとん だれですか」は、どんな本がよいかなぁと学校司書の先生に紹介してもらった中の1冊で、夜中に次々に誰かが訪ねてきます。
そのシルエットから、誰かを想像するというしかけになっています。
最初は、鬼かなぁ?と思ったり、竜かなぁ?って考えたり、でも、実は・・・というお話です。

また、「十二支のはじまり」は、「十二支って何かわかる?」と聞いたら、どのクラスも1番目から12番目までしっかり言えて、驚きました。

2年生以上の皆さんも興味があったら、また図書室で探してみてくださいね。

さて、明日からは、2年生。
どんな本を読もうかなぁ。
楽しみに待っていてくださいね。



土曜日いきいき広場再開

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(土)緊急事態宣言が明けて、土曜日のいきいき広場(通称:てらこや友遊)が再開しました。
3日(土)のメインは、七夕飾りづくり。
参加した児童は、思い思いの願いを短冊に書いて、プレゼントされた笹の枝につけて、持って帰っていました。

密を避けるため、7月は1〜4年生までですが、早くコロナが収束して、みんなが参加できることを願います。

アサガオの花が咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(金)朝、アサガオの生長を見に行ったら、ちらほら、花が咲いていました。
来週から、一気に咲いてくるかなぁ。
楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(金)今日の給食は、
レーズンパン
あかうおのトマトソース
ライスソテー
レタススープ
ぎゅうにゅう
です。

1年 ソーシャルスキルかるた

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(金)1年生のあるクラスでは、ソーシャルスキルかるたをやっていました。
ソーシャルスキルかるたとは、かるたをしながら、小学校生活で必要なソーシャルスキル(社会生活技能)が身に付けられます。
たとえば、
「くつはいて、でかけるときは」と読めば、「いってきます」と書いた札をとります。
こんな風に、子どもたちは、頭に手を乗せて、先生の読むのを待っていました。

しょうがっこうのことをしょうかいします

1年生の教室に「1ねん〇くみさんへ」という冊子を見つけました。
1〜5まであり、中を見てみると、2年生の児童が、1年生のために、小学校のことを紹介してくれていました。
図書室のことだったり、運動場のことだったり、勉強のことだったり
1年生にもわかるように、全部ひらがなで書いてくれていたり、フリガナをつけている子もいました。
すてきな取り組みだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(金)今日は、3年生の外国活動の日。
JTE(Japanese Teacher of Englishの略 日本人の英語指導者)の方が、毎週金曜日、3年生の子どもたちに外国語を教えに来てもらっています。
今日は、Do you like〜?
色だったり、スイーツだったり、運動だったり、知っている単語で、となりの人に会話をしていました。
返事は、Yes または No Yes なら、 I like 〜
楽しく会話をしていました。


今日の朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(金)今日の校長先生による朝の読み聞かせは、1年5組さんです。
5組さんも、しっかり校長先生の方を向いて、お話を聞いてくれました。
さすが、菅原東小学校の1年生です。

来週は、1年6組さんと2年生の教室を回ります。
待っててくださいね。

1年 七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(木)1年生のあるクラスでは、七夕かざりを作っていました。
天の川にかざりをつけて、さいごに、ねがいごとを書きます。
「うーん。どんなねがいごとにしようかな?」
みんなのねがいごとがかなうといいですね。

右側の写真は、完成したクラスの作品です。

2年 新聞紙となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(木)2年生のあるクラスでは、5時間目と6時間目、新聞誌をつかって、新聞を丸めたり、ちぎったり、テープでくっつけたり、自分で思い思いの作品を作っていました。

私、校長が訪ねていったときには、「こんなの作ったよ!」とポーズをとって見せてくれました。
担任の先生が写真を撮ってくれて、全員で、お片付け。みんなで片付けすると、いっぺんに片付きました。とてもかしこい!


6年 PUSHいのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(木)枚方・寝屋川消防署の方が来られて、6年生に心臓マッサージ(胸骨圧迫)とAEDの使い方について教えていただきました。
心臓マッサージは、救命率を改善し、脳の後遺症を減らし、大切な命を救います。
小学生が理解できる内容の動画を見せてもらってから、実際に、練習用の器具を使って、心臓マッサージを行いました。
消防署の方からは、行儀がよく、動画を見てたことはすぐに覚えて、リズムもみんなで合わせて、とてもすばらしかったですと、お褒めの言葉をいただきました。

6年生の皆さん、大事な勉強ができましたね。


今日の朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月になりました。
今日の校長先生による朝の読み聞かせは、1年4組さんです。
4組さんも、しっかり校長先生の方を向いて、お話を聞いてくれていました。
とってもうれしかったです。

あと1年生は、5組さんと6組さん。
待っててくださいね。

委員会活動 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、全員で、環境委員会に所属しています。
6時間目は、4年生みんなで、学校をきれいに掃除をしてくれました。
とってもきれいになりました。

委員会活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会では、「学校を良くしていくために、生活委員会ができること」を考えてくれていました。階段の歩き方やそうじのこと、タブレットのルールなどが出てきていました。
(左写真)

また保健委員会では、保健室の掲示を作ってくれていました。(右写真)

委員会活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)6時間目は、2回目の委員会活動でした。
まず、児童会の委員会では、7月の児童集会の練習と、今年度の学校目標のポスターを作っていました。
学校目標は、児童集会で発表します。

研究授業の事前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)5時間目
来月12日に行われる研究授業の事前授業を見学しました。
クラスは4年生のあるクラス。
What time is it? 時間を尋ねる単元です。
子どもたちは、動画から、どこ出身の人で、〇時に〇〇をしますまで、しっかり聴き取って、教科書に線を引いたり、二人組になって、会話をしました。
みんな、いきいきと授業に参加していました。

6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)運動場では、6年生の2クラス対抗リレーをやっていました。
運動会は、各クラスで赤白に分かれるため、クラス対抗は、自分たちのクラスを応援したくなりますね。
声を出したくなるのをがまんして、拍手で声援をおくっていました。
みんな、がんばれ!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 個人懇談(〜8日まで)

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125