最新更新日:2024/07/03
本日:count up95
昨日:221
総数:270040
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員さんによる「プログラミング」の授業がありました。
今日は、2年生で授業です。

あれをこうして、これをこうして・・・と大きなテレビ画面を見ながら、子どもたちは話を聞きました。

大中小、3つのサークルが1本の棒に刺さっています。
大きいのが1番下。小さいのが1番上。
小さいものの上に大きいものは乗せられません。

今、刺さっている棒を含めて3本あります。これらの棒を使い、1個ずつサークルを動かして、隣の棒に大中小3つのサークルを積み上げるというゲームをしました。

なかなか難しいことですが、一人の男の子が、画面とにらめっこし、イメージしながらプログラミングをしていました。完成し、ボタンを押すと、ちゃんと隣の棒に移っていました。

皆さんも、紙面上でやってみてください。おもしろいですよ!

5月28日(金) こちらも!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で外に向かう6年1組さんです。

6時間目、「パスッチの試合をするんだよ!」と楽しそうに男の子が教えてくれました。
昨日もがんばったし、今日もがんばった!

やぱり、体を思いっきり動かすって、気持ちいいですね!

5月28日(金) 思いっきり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間の6年2組さんです。

これまで取り組んでいた「パスッチ」の試合です。
昨日(5月27日)の学テをがんばった6年生。
思いっきり、体を動かしていました!

3枚目は、社会の時間の1コマです。
タブレットでいろいろと簡単に調べることもできますが、資料を読み込んで知るという作業も、必要ですね。

5月28日(金) メダカのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間の5年2組さんです。

飼っているメダカのたまごの様子をスケッチしました。
といっても、タブレットでメダカのたまごを検索し、拡大して観察。

本物は、なかなか肉眼でこまかなところまではわかりませんので、タブレットは便利ですね。

3枚目は、うしろの黒板にある外国語活動でつかっているカレンダーです。日頃から目にしていると自然と覚えられますね。

5月28日(金) けんこうかんさつを入力・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間の4年2組さんです。

6月から、検温カードの代わりに、タブレットを使って検温や体調などの管理をします。
その入力のしかたを、担任の三田村先生から教わりました。

ユーザー名にパスワード、ちょっとだけ難しそうでしたが、1度入力したら、次からは入力しなくても大丈夫です。

タブレットの画面に置き、すぐに入力できるようにしています。
毎日のことです。忘れず、入力してくださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

5月28日(金) きれいなあじさいが・・・

図工の時間の3年2組さんです。

色紙を細かくちぎっています。

細かな作業ですが、楽しく穏やかな雰囲気で作業していました。

3年2組の教室に、きれいなあじさいが咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金) ながさをはかって あらわそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の2年2組さんです。

えんぴつの長さ比べをします。
どうしたら、一番長いえんぴつだって、わかるかな?

1本1本、背比べする?どうする?

担任の大嶋先生が、子どもたちに考えさせ、発表させていました。
いろいろなアイディアを子どもたちは発表していました。

自分の考えを、わかるように伝える・・・
このことを繰り返していくことで、相手に伝わる話し方、伝え方が自然にできるようになっていくと思います。

5月28日(金) どんなことばが かくれてる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間の1年2組さんです。

ひらがたが、ずら〜っとかかれています。
3つにくぎると、ことばが、3つあらわれます。

いっしょうけんめい、かんがえていました。

3まいめは、きれいに せいとん されているほんだなです🌸

5月27日(木) 外国語の学習でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の時間の5年1組さんです。

もちろん、「ふりかえり」をします。自分の学びが、どうだったか?客観的に自分を見つけるって大切です。
そして、次の学びに向かう自分をイメージして、学習に臨む・・・。

自分で「学び方」を知る子どもたちでいてほしいです。

3枚目は、図工の授業で取り組むそうです。

5月27日(木) 「ふりかえり」を大切に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間の4年1組さんです。

1年生に、学校を紹介するために、どうしたらよいか、話し合いをしていました。
一人で考えている子、グループで話し合っている子、様々でした。
できあがりが楽しみですね。

2枚目は、クラス遊びのポスターです。時間を決めてのクラス遊び、いいですね。

3枚目は、教室の前に貼ってあった「ふりかえり」の仕方についてです。
津田小は、「ふりかえり」から、次の学びに向かう子どもを育てるべく、校内研を進めていきます。

5月27日(木) 文字に向かう姿勢は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間の3年1組さんです。

担任の杉本先生が、「チャラ字」、つまり、悪い意味で適当に字を書いていいのかな?と子どもたちに問うていました。

漢字を書く時だけでなく、何に対しても、真剣に向き合うことって大切ですね。

3枚目は、朝の雨でぬれた靴下さんが、仲よく並んで干してもらっていました。

5月27日(木) 教室は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間の2年1組さんです。

たんぽぽのひみつについて、説明文を読み、考えをまとめています。
文の意味を考えながら、要点をみつけて書くことは、難しいことです。
が、そのコツを、授業の中で、子どもたちにつかんでいってほしいです。

3枚目は、とても有名な絵本です。
まちがえたり、失敗したりすることから、何を学ぶか・・・ですね。

5月27日(木) 自分の考えを書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間の1年1組さんです。

ひらがなの「ゆ」を勉強していました。
形をとるのは、なかなか難しいですが、一生懸命に書いていました。

2,3枚目は、あさがおの観察日記です。
自分の考え、思いなど、自分の言葉で表せるようにしています。

そして、今日(5月27日(木))の6年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査と、大阪府による調査「すくすくウォッチ」に臨みました。

いつもとはちがうテスト形式で緊張もしていたようでした。
でも、最後まで問題と向き合い、今持っている力を出し切って、解答しました。

無回答ではなく、考えた足跡が、たくさん見られました。
がんばりました!!!!🌸

今後は、今回、出題された問題を教員全員で解き、今、求めらえている学力を再確認します。
そして、津田小学校の学力向上の取組の方向性を明らかに、毎日の授業づくり、学級づくりに活かしていきます。

昨日(5月26日(水))に、6年生が・・・

運動場で、「20メートルシャトルラン」をしました。
持久力をはかるものです。

それぞれが、自分が持っている力を出し切りました。

あきらめず、最後までがんばることも、大切ですね。
いろいろな場面で、それぞれが、強い心で臨んでいってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日(火) 放課後自習教室が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業終了後、1時間、多目的室での実施です。

3年生は、14時半から。
4,5、6年生は、15時半から。

タブレットドリルを活用し、学びます。子どもたちは慣れた様子です。
自分で学習をしつつ、わからないところは、専門のスタッフ(元教員)が教えてくださいます。

「自学自習」は、とても大切です。

学校でも、家庭でも、自分なりの「学び方」を身につけていけたらと思います。
自分で主体的に学ぶ方が、より身につくと思います。

ご家庭でも、「学び方」について、お子さんと話し合ってみてください。

これは、どういう意味?

さ、これは、どこにかかれているでしょう?

そして、どういう意味があるのでしょう?

さらに、これであらわされていることで、「いいこと」があります。それは、なんでしょう?


日本だけではなく、世界中のマークを見てみるのも、楽しいかも!
画像1 画像1

5月24日(月) 心静かに、集中して、最高の1枚を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間の6年3組さんです。

静かに、「凛」とした空気が流れていました。

さすが!6年生。

いつもは、元気にわいわいとしていますが、TPOに合わせて、その場の空気を自分たちで作り上げることは、大人になっても必要なことです。

3枚目は、学級文庫の1冊です。
百人一首。これなら、楽しく覚えられそうですね♪

5月24日(月) 1あたりの量

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の5年3組さんです。

数直線を使って、量を考える。
1あたり、どれくらい?

中学生になったら、xやYを使った方程式で解ける前段階です。

今、小学校で学習していることが、中学校や高等学校での学びの基礎となります。

ノートに書いている数直線が、何を表しているのか、意味を理解するところまでが、この単元のめあてになります。

難しいけれど、よ〜く考えて、理解していきましょう!

3枚目は、教室の扇風機です。
暑いし、換気のためにも、必要です。フル回転しています!

5月24日(月) ひっ算の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の4年3組さんです。

テレビには、なかなかシュールな絵が!
最初は、なんだろうと思っていました。(笑)
みなさん、なんだか、わかりますか?

さて、子どもたちは、わり算のひっ算について、学んでいました。

なかなか難しいわり算です。ひっ算も、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。
何回も何回も繰り返しやってみましょう。
そうすれば、きっと覚えられますよ。

これは、タブレットよりも、ノートに書いて覚えるほうが良さそう・・・。

3枚目は、そうじの時間の後の廊下の様子です。ふだん置いているものをどかして、ほこりを取った後だと思われます。(とっても、よいことです)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 スクールカウンセラー勤務日
6/1 放課後自習教室(3〜6年)
12誘導心電図(対象者のみ)
心臓医師検診(10:00〜)
6/2 不審者対応避難訓練(2H 9:50〜)
委員会活動6H(プール清掃)
6/4 尿検査(未済者)
心の教室相談員勤務
6/5 津田子ども教室

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034