![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:118 総数:269399 |
7月7日(木) 今日のフレンズさん![]() ![]() ![]() ![]() 問題を読んで、「図」や「数直線」などに表して、自分で考えやすいようにするって、とても大切なことです。 それを、担任の先生と、1つずつ確認しながら学習していた子どもたちです。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しむだけでなく、しっかりと実験観察に取り組んでいました。 7月6日(水)今日の1年1組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢数字の「五」。 4つのお部屋のどこから書き始めたらよいのか、バランスを考えながら書きます。 ていねいに、一生懸命に書いていた子どもたちでした。 ・壁の掲示物 ・あさがおの観察 7月6日(水)今日の1年2組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひきざんです。 指も使いながら、一生懸命に計算していた子どもたち。 7月6日(水)今日の1年3組さん
国語の時間でした。
きょうかしょにある文をさんこうに、自分がしたことを作文します。 「は」や「が」などの助詞を正しくつかうことも、めあての1つです。 「たいいく」が「たいく」になったり、「。」がなかったりと、まだまだこれから「修行」を積んでいく1年生。 書くことも「慣れ」です。がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(水)学んだことが・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、理科の時間。学習キットで作った車。どのくらい走ったかな? 「〇メートル、◆センチ!」と算数で習ったことを活かしている3年生。 テストのためはなく、日常的に学んだことを活用できるって、学習することの一番の意義です! 7月5日(火)市教委 訪問![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、図工です。 透明なセロファンを使い、いろいろな色をみつけることが学習のめあてです。 7月5日(火)市教委 訪問
子どもたちの興味・関心を高め、児童の活動がスタートします。
透明なセロファンを重ねると、いろいろな色が作れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火)市教委 訪問![]() ![]() ![]() ![]() 黄色と赤を重ねると、オレンジになったよ。 緑と黄色を重ねると、黄緑になったよ。 7月5日(火)市教委 訪問
今度は、懐中電灯に当てたり、大きな白い紙に置いたりと、自由に試すことができます。
クラスメイトとわいわい活動する子どもたち。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火)市教委 訪問
黒板に指示する担任の先生。
子どもたちの様子を市教委の方以外に、他クラスの先生方も見守ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火)市教委 訪問
タブレットで、「一番のお気に入り」の色を写真に撮って、ロイロノートで送ります。
仲間と協力しあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火)市教委 訪問![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火)市教委 訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火)市教委 訪問![]() ![]() 「お楽しみに」と、担任の先生は締めくくりました。 7月5日(火)市教委 訪問
授業後、市教委の方々との交流。
授業に対するアドバイスをいただきました。 授業の達人養成講座での学びを、学校全体でも共有していきます。 今日は、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火)今日の5年1組さん
理科の時間でした。
「台風」が来たら・・・? どうなる・・・? 様々な影響について、子どもたちは教科書も参考にしながら意見を出し合っていました。 台風4号の影響が出ています。身近な事柄として、学んだことを捉えていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火)今日の5年2組さん![]() ![]() ![]() ![]() こちらも、学んだことを、普段の生活の中で活かしていきたいですね。 7月5日(火)今日の5年3組さん
家庭科の時間でした。
タブレットのお手本を見ながらのボタン付け。 悪戦苦闘している子も。 自分の服のボタン、これから、自分でつけられますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(火) フレンズで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードを見て、どのような行動をすればよいか考えます。 身近な場面の絵カードを見て、フレンズの先生と一緒に考えていました。 算数の計算や漢字の練習をしている子も。 丁寧に書くことを意識しながら、一生懸命に取り組んでいました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |