最新更新日:2024/07/01 | |
本日:130
昨日:118 総数:269485 |
4月27日(水) 放送集会をしました4月26日(火)今日の1年1組さん。きょうかしょにのっている どうぶつの かずを かぞえました。 はっぴょうするひとは、おおきなこえで どうどうと はっぴょうできました。 4月26日(火)今日の1年2組さん。
「めざせ よみめいじん」
つうきゅうしどうきょうしつのせんせいによる ことばの がくしゅうです。 せんせいの はなしを よくきいて とりくめました。 4月26日(火)今日の1年3組さん。1れつから 2れつになるほうほうを せんせいから おそわりました。 なんどか れんしゅうしているうちに じょうずに できるように なりました。 うわぐつを じょうずにならべている 1ねん3くみさん。 きょうしつの でんきを きちんとけして 「せつでん」です。 4月26日(火)今日の2年1組さん。それぞれが、自分の好きな本を読んでいました。 「うふふ」と笑いながら読んでいる子も。おもしろいお話だったんでしょうね♪ 今年度も、「本読みカード」を活用して、たくさん本を読んでいきます! 4月26日(火)今日の2年2組さん。
漢字のテストの最中でした。
「ちゃんと 覚えてかけているかな?」 丁寧な字で、一生懸命に書いていました。 教室の後ろには、こいのぼりが・・・。 教室の前がすっきり!整頓されていて、気持ちがよいろうかです。 4月26日(火)今日の2年3組さん。
図工の時間かな。
くるくるまわるおもちゃを折り紙で作っていました。 高いところから落とすと、くるくるくるっとまわって、楽しかったです。 子どもたちの歓声が聞こえていました。 ろうかに、雑巾のお部屋について、掲示していました。 どこに片づけたらいいか、一目瞭然。いいアイディアです。 明日は、今年はじめての・・・リハーサルの様子です。 はきはき、ゆっくりと、分かりやすくお話していました。 明日の放送集会が、楽しみです。 先輩からのメッセージ津田小学校のあれこれについてのメッセージ。 きれいに、掲示されています。 先輩からのメッセージ
1年生以外の人たちも、読んでみると、新しい発見があるかも!
4月22日(金) 「わくわくテスト」(目的) ◆子どもたち一人ひとりが、当該学年までに理解すべき学習内容や、自分の学校や家庭での様子をふりかえり、自らの強みや弱みを知ったうえで、今後の目標をもつことができること ◆学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実につけること 「学力」とは、テストの点数等の見えるものだけではありません。 子どもたちが、将来、社会の一員として職を得て生活をする上で必要な力を学校や家庭等の学習活動を通して身につける必要のある力を客観的に知り、子ども自らが主体的に学ぶ力も、「学力」だと考えます。 学校には、子どもたち全体の状況として結果が示されます。これを受けて、授業づくり等の参考にしていきます。 個人の結果は、子どもたちを通してご家庭にお伝えする流れとなっています。 4月22日(金) ツナミバイオリンコンサート単にバイオリンの音色を聴くだけでなく、ここに「防災」の意識を持ち続けていきましょうという、もう1つの目的があります。 東日本大震災の被害も、とても大きなものでした。大きな津波が発生し、多くの方々の命、家屋、財産等が奪われてしまいました。 あれから10年ちょっとが経ちましたが、まだ、その影響を受けている方々もいらっしゃいます。 いつ起こるか分からない自然災害。 「自分の」「自分たちの」命を守るために、日頃からどのようなことを意識しておく必要があるのか、子どもたち一人ひとりが考えておいてほしいと思います。 今年度、11月19日の土曜授業において、4年生が「学校防災キャンプ」を地域の方々とともに実施します。社会科で「自助・共助・公助」を学んだ上での取組です。 4月22日(金) ツナミバイオリンコンサート♪子どもたちは興味津々。 また、音楽に合わせて手拍子したり、歌ったり。 難しいテーマにも関わらず、「音楽」そのものを楽しんでいました♪ 4月22日(金) ツナミバイオリン コンサート10数年前に起きた大災害を忘れることなく、その時のことを教訓に、万が一に備えることを目的に実施されたコンサート。 バイオリンの音色に楽しみながら、子どもたちは、防災について、意識することができました。 素敵な時間をありがとうございました♪ 4月21日(木)対面式
1年生が、2年生から6年生と出会う対面式。
プラカードを持って、入場です。 可愛いですね。 4月21日(木)対面式
1年生からのごあいさつ。
「よろしく おねがい します。」 4月21日(木)対面式これからは、学年のお友達と、そして、上級生のみんなといっしょに、お勉強を頑張ったり、遊んだりしていきましょう。 楽しいことが、いっぱいありますよ! 全国学力・学習状況調査 質問紙今回は、タブレットを活用しての回答で、これまでよりも子どもたちへの負担がなく、スムーズにできたように感じます。 6年生、昨日、今日とお疲れ様でした。 次は、5、6年生が、22日に大阪府の学力テスト、「すくすくテスト」を行います。 水の事故に気をつけよう昨日、1の2のクラスでも、水の事故について学習しました。 その振り返りとして ・おうちの人がいない時は、池や川に近づかない ・さくにのぼらない ・危ないところに行かない ・大人の人を呼ぶ ・勝手に池や川に行かない など、1年生なりに学んだことをふりかえりました。 子どもたちの状況や発達段階に応じて、担任がわかりやすい言葉で授業をしています。 他の学年も、今週中に授業をします。 4月19日(火) 水の事故について「水の事故について」の学習をしました。 万が一の場合は、 ・子どもだけで対応しない、助けに行かない ・大人の人を呼ぶ ・下校中の場合、ランドセルを投げる ・ペットボトルを浮くための用具にする 等と、子どもたちから意見が出ていました。 また、水泳学習で、伏し浮きや大の字浮き等を練習している理由を担任の先生が話していました。 コロナ禍で、なかなか水泳学習ができませんが、心得だけは、毎年、指導しています。今年度、プールに入れるかどうかわかりませんが、すべての学年で、「心得」は学習します。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |