最新更新日:2024/07/01 | |
本日:132
昨日:118 総数:269487 |
9月27日(火)研究授業今回は、高学年で、6年生が授業をしました。 課題を解決するために、どうしたらよいか、「見通し」を持ちます。 「見通し」を持つことで、各自で解決に向かいやすくなります。 その工夫として、「視覚的支援」を大切にしました。 ・写真 ・写真と合わせた記号 また、先生と子どもたちの会話を通して、気を付けたいポイントを押さえることも。 9月27日(火)研究授業各自のタブレットに発表している友だちのノートを映して発表を聞いたり、 子どもたちの「苦手」をカバーするための工夫。 9月27日(火)研究授業今回は、学習に苦手意識を持っている子も、「わかった」と自信をもって発表することができていました。 このように、「どの子もわかる」授業をめざし、津田小学校の先生方は、日々、授業づくりにがんばっています! 9月27日(火)運動会 係活動
いよいよ今週の土曜日は、本番です。
各係では、動き方等、練習していました。 9月27日(火)運動会 係活動
得点板が設置されました。
スタート係さんは、一瞬が大事ですと先生から教わっていました。 9月27日(火)朝読書各教室、静かに過ごしていました。 2年1組さんの・・・今、学習している作者の絵本が並んでいました。 6年生のはっぴ9月26日(月)今日の1年1組さん。漢字の意味を考えて、正しく使えるよう、一画一画気を付けて、ていねいに書きましょう。 はさみを使っての作品、どれも工夫されていました。 9月26日(月)今日の1年2組さん。
国語の時間。
文章のまとまりに番号をつけて、マス目が少し小さくなった新しいノートが。 学習内容が、だんだん難しくなってきています。 9月26日(月)今日の1年3組さん。
さんすうのじかん。
たしざんとひきざんが まざったけいさんのしかたを がくしゅうしました。 文しょうをよんで、ひきざんなのか、たしざんなのか、かんがえて しきをたてます。 文しょうのいみをかんがえて よむ力が ひつようです。 9月26日(月)3年生 団体演技の練習の様子大きな動きで、迫力あります! 9月26日(月)6年生 はっぴ
黒字に、迫力ある「波」の様子。
カッコいい!!! 9月26日(月)フレンズさん。カードの絵から、自分だったら、どんな行動をするか、相手にどんな声をかけるか、みんなで考えます。 いろいろな対応の仕方がありますね。異学年同士での話し合いだからこそ、年齢に応じた対応がありました。 終わったら、先生といっしょに、さっと片づけていた3人さん。 けがの手あて あみだ♪自分たちでもできること、あるね。 保健委員会さんが作ったあみだを見て、勉強しましょう! けがの手あて あみだ♪おうちで、やけどをしたら、どうしますか? 9月26日(月)5年生 団体演技それでも、本番まで、もう一段階、あげていくと思われます! 9月26日(月)6年生 団体演技小学校最後の運動会。 悔いのないよう、全力で! 9月26日(月)ハッピー津田新聞 9月号子どもたちが教室で話し合ったことなどをまとめています。 いじめは、どの学校でも起こります。 誰もが、被害者にも加害者にもなります。 お互いに、どうやって接していくことが大切なのか、一人一人がしっかりと考えていきたいですね。 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)「何通り」を調べるためには、どうしたらよいか、「落ち」や「重なり」がないように調べるためには、どうしたらよいかを考えます。 まずは、「見通し」。タブレットを使い、テレビに映しながら話し合いました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |