![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:118 総数:269664 |
9月26日(月)6年生 はっぴ
黒字に、迫力ある「波」の様子。
カッコいい!!! ![]() ![]() 9月26日(月)フレンズさん。![]() ![]() ![]() ![]() カードの絵から、自分だったら、どんな行動をするか、相手にどんな声をかけるか、みんなで考えます。 いろいろな対応の仕方がありますね。異学年同士での話し合いだからこそ、年齢に応じた対応がありました。 終わったら、先生といっしょに、さっと片づけていた3人さん。 けがの手あて あみだ♪![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでもできること、あるね。 保健委員会さんが作ったあみだを見て、勉強しましょう! けがの手あて あみだ♪![]() ![]() ![]() ![]() おうちで、やけどをしたら、どうしますか? 9月26日(月)5年生 団体演技![]() ![]() それでも、本番まで、もう一段階、あげていくと思われます! 9月26日(月)6年生 団体演技![]() ![]() 小学校最後の運動会。 悔いのないよう、全力で! 9月26日(月)ハッピー津田新聞 9月号![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが教室で話し合ったことなどをまとめています。 いじめは、どの学校でも起こります。 誰もが、被害者にも加害者にもなります。 お互いに、どうやって接していくことが大切なのか、一人一人がしっかりと考えていきたいですね。 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)![]() ![]() ![]() ![]() 「何通り」を調べるためには、どうしたらよいか、「落ち」や「重なり」がないように調べるためには、どうしたらよいかを考えます。 まずは、「見通し」。タブレットを使い、テレビに映しながら話し合いました。 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)
子どもたちから、いろいろな考え(見通し)が、出てきています。
これをしておくと、この後の「自力解決」の時間が充実します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)
ノートに書いたり、タブレットを操作したりしながら、子どもたちは考えています。
「自分で考えてみる」時間が、とても大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)![]() ![]() ![]() ![]() この時間に、たくさんの「つぶやき」がありました。 この「つぶやき」をまとめながら、子どもたちの考えが深まっていきます。 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)
「何通り」を考えるときに、表や図を使うことで考えやすくなることに気づきました。
その中でも、「樹形図」が分かりやすいということに、気付いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)![]() ![]() しかし、どんなふうにしたら、より良く求めることができるか、もっと言うならば、自分たちの生活に、学んだことをどう活かしていくかを考えたときに「選択する」ことが大切になります。 子どもたちは、様々な学習の中で、「判断」をし、自分の生活に活用できるものを自分で選択する力も身に付けていきます。 先生方は、子どもたちの将来を見据え、身に付けておきたい「力」を、自分で学び、体得できるよう、授業をつくっています。 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)![]() ![]() ![]() ![]() 足踏みの仕方、さすが、6年生。リズムよく、ぴったり! 下級生のお手本です! 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)![]() ![]() ![]() ![]() さすが、高学年、下級生のお手本になって、素晴らしい! 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)
足踏みの練習を踏まえて、いざ!
プラカード係さんの姿勢がすばらしくよかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)![]() ![]() 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間もなく、一生懸命に練習していました! |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |