![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:369 総数:269725 |
3年生 リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() とてもよかったです!! ほかの学年の先生から 「3年生上手だね!鳥肌がたったよ。」と言ってもらえ 先生もうれしくなりました。 明日は、おうちの人・地域の人にも感動を与えよう♪ 3年生 自転車交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人1人自転車に乗り、歩道・車道・横断歩道、ふみきり などを通る練習をしました。 じこのないよう、あんぜんに自転車に乗ってくださいね! 暑い中よく頑張りました!! 【3年生】自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() 津田小では、毎年、3年生で安全教室を実施しています。 交通量の多い地域になります。 自転車も、歩きでも、交通事故に遭わないように気を付けて過ごしてほしいです。 家庭でも注意喚起をお願いします。 放送委員会の紹介イベント![]() ![]() 3年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組:算数 まきじゃくの1めもりの長さは??みんなで考えていました。 2組:算数 まきじゃくがさす長さは40cmだね!という先生の言葉に 「ちがうよ!だって・・・」と自分の考えを話し合ったり発表したりしていました。 3組:理科 テスト前のプレテストをしていました。 集中して問題をといていました。 おわったらみんなで友だちのプリントを丸つけ!! 合っていたかな?? どのクラスもがんばっています。 5月30日(月)タブレットを使って・・・![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、説明を聞きながら、アンケートに答えられるようになっています。 覚えてしまえば、子どもたちの方が、使いこなせます。 さすがですね! 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもよく読み取れていました。そして意外と、みんな相談上手でした。 5月27日(金) 1年生のあさがお
1年生の子どもたちの植木鉢。
一気に、あさがおの芽がでそろいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会からのメッセージが・・・![]() ![]() ![]() ![]() 先日の放送集会でも、改めて、あいさつすることの大切さについて代議員から話がありました。 廊下にも、ポスターがはられています。 もう、見たかな? 5月27日(金)今日の6年1組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100点でない人は、すぐにお直しをします。 担任の先生が声をかける前に、お直しをして、すぐに丸をつけてもらっている人も。 自分で進んでできるって、素晴らしいですね。 5月27日(金)今日の6年2組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に人がいないので、当然、電気を消していました。「節電」大事。 体育館では、倒立の練習を仲間と一緒にがんばっていました。 教室には、「ありがとうの花」が飾られていました。 5月27日(金)今日の6年3組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板にある問題をまずは自分で考えてみようという時間でした。 式でも、絵でも、図でも表してみましょう!と担任の先生。 確かに、難しい問題です。計算はできるかもしれませんが、どのような仕組みなのかは、説明が難しかったと思います。 2年生や3年生で習ったことも振り返りながら、考える必要のあるところ。 学習は、「点」ではなく、「線」で。 前に学習したことを使って、問題が解けるかが大事ですね。 5月27日(金) 創立150周年記念式典に向けて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その練習の様子です。 歴史ある津田小学校の式典。 盛大ではありませんが、あたたかい式典になると思っています。 先生方、子どもたち、どうぞうよろしくお願いします。 5月27日(金)あじさいと![]() ![]() アイマスク体験をしている5年生。 3年生 150周年記念式典 練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木)放送集会![]() ![]() 今年度の代議員さんは、前の日のリハーサルから頑張っていました。 「あいさつ」について、一人一人分かりやすく話をしてくれました。 5月26日(木)放送集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室で、「おはようございます」というと、教室から元気な「おはようございます」の声が。 3年生 算数 足し算とひき算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えについては、千の位以外の数を0にするという縛りをつけたので難しかったのですが、それぞれ自分なりの足し算を考えることができました。 友達にヒントをもらって頑張っていた児童もいました。 試してみると、大人も少し苦戦するかもしれません。 やっぱり、アナログで・・・![]() ![]() 1人1台のタブレットを使ってもできます。 でも、自分で絵や文を考えて、紙面に表せる力も大切です。 デジタルとアナログ、程よいバランスで、子どもたちの学びを深めていきます! 5月24日(火)今日の4年2組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習したところをミニテスト。 子どもたちは、え〜!!! 学習したことを覚えているかどうか、確かめることは大事なことです。 これからも、がんばりましょう! |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |