最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:207
総数:272817
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、体育館で。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
教頭先生のはじめのことば。

「今から、第1学期終業式を始めます。」

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で、校歌の1番を歌いました。

1年生、しっかりと覚えて、元気よく歌えました♪

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
校長の話。

4月の始業式で話をしたことを、ふりかえりました。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
わからないときは、仲間や友だちをたよることが大事。

誰かが声をかけてくれるのを待つのではなく、自分から、「教えて」「どうするの?」と声をかける。

これも、りっぱな自分から進んでする学習です。

7月19日(金)第1学期 終業式

「よいこと」と「わるいこと」を自分で判断して、正しく行動することが大事です。

仲間や友だちが、いけないことをしそうになったとき、だめな理由も言って「だめだよ」と言えるかな?

「ちがうことは、ちがう」とはっきり伝えられることが、本当の仲間や友だちです。
画像1 画像1

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
がんばっている仲間や友だちを応援しているでしょうか?

みんなを応援すれば、自分も応援してもらえます。

お互いに支え合うって、大事なことです。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
まわりの人に感謝の気持ちを伝えましょう。
自分一人で生きているわけではありません。

自分を支えてくれている人に、「ありがとう」と伝えること、大事です。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
心もからだも、元気が一番です。

自分も大事、仲間も友だちも、みんな大事な存在です。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
夏休み。事故やけががないように、安全に気をつけて、元気に過ごしましょう!

2学期も「なかま」「ともだち」といっしょに、がんばっていきましょう!

8月26日の始業式、元気なみんなに会えることを楽しみにしています!


7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、児童会の皆さんからのお話です。

「夏休みの過ごし方」について。

終業式を前に、児童会の皆さんで考えてくれました。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安全に、楽しい夏休みを過ごすためには、どうしたらいいのかな?

7月19日(金)第1学期 終業式

クイズもしながら、みんなで、考えました。

全問、正解したかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
スマホやインターネットの使い方についても、お話してくれました。

便利で、楽しいけれど、「あぶない」「きけん」も、たくさんあります!


7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかりやすく、みんなに、話してくれました。

7月19日(金)第1学期 終業式

1学期に学習したことも、「復習(ふくしゅう)」しましょう!

先生たちが思っていることを、児童会の皆さんが、話してくれましたよ。

時間を決めて、朝の涼しいうちに、宿題や勉強をしましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
安全部の先生からも、2つ。

(1)自転車の乗り方に気をつけましょう。
 ・車にひかれないように。車がつっこんでくるかもしれません。
 ・自分が、人にぶつかったりするかもしれません。
 ルールを守って、自転車に乗りましょう。

(2)水の事故に気をつけましょう。この時期、多い事故です。
 ・海や川、プール等、油断しません。
 ・泳げる人でも、おぼれてしまうことがあります。
 気をつけて、遊びましょう。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
生活指導の先生より。
2学期から、保健室の前にポストを置きますよとお知らせ。

「困っていることや、なやんでいることをメモに書いて、ポストに入れてください。」

おうちの人や友だちだけでなく、先生たちも話を聞いて、いっしょに考えます。
学校には、心の教室相談員の先生やスクールカウンセラーの先生もいますよと、お伝えしました。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
教頭先生のおわりのことば。

・・・の前に、夏休みから9月にかけて、体育館に空調機をつける工事があることをお知らせしました。しばらく、体育館が使えないことがあります。

でも、空調機がついたら、体育館が快適な場所になりますので、ありがたいです。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
みんなが体育館を出ているときに、児童会の皆さん集合。

担当の先生から、「準備から、しっかりとできてましたね。」とお話がありました。

今年度、児童会の子どもたちが中心となって、学校全体を動かそうという取組をしています。将来的には、「学校のきまり」を子どもたちが考え、実行していくという流れを考えています。

これからも楽しみな、1学期の終業式でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034