最新更新日:2024/09/13 | |
本日:121
昨日:213 総数:278851 |
4年生 水害に備える9月11日(水)「マイペース学習」今、算数の学習で「ひきざんのひっさん」に取り組んでいます。 学習のめあて(ゴール)に向かって、子どもたちが。それぞれの方法とペースで取り組んでいく「自由進度学習」です。 学習の見通しを持って、取り組んでいる子どもたちです。 9月11日(水)「マイペース学習」先生「くりさがりのあるって、どうしたらわかるんだっけ?」 児童「1のくらいを見れば、わかります」 9月11日(水)「マイペース学習」9月11日(水)「マイペース学習」グループで取り組む人。 形は、自由。 9月11日(水)「マイペース学習」ドリルを使う人。 タブレットを使う人。 これも、自分で選んで取り組みます。 9月11日(水)「マイペース学習」やり方はちがっても、となりにいる人と話しながら、取り組んでいる場面も。 9月11日(水)「マイペース学習」仲間といっしょに丸付けしたり、一人でしたり。 どうすればいいかわかっているので、子どもたちは自分で考えて学んでいました。 9月11日(水)「マイペース学習」ふりかえる中で、次に、自分がすべき課題を自分で見つけていました。 9月11日(水)「マイペース学習」子どもたちは、見通しを持って、安心して、「マイペース」に、でも、一所懸命に学習に取り組んでいました。 自分で選び、自分で決める。 主体的に学ぶ子どもを育成する授業づくりにチャレンジした先生も、すてきでした! 9月11日(水)ありがとう!少しずつでも、自分たちでできることを増やしていけたらいいなと思います。 学校・家庭・地域の三位一体で、自分で、自分たちで考えて、主体的に行動できる子どもたちを育てていきましょう! 朝、夕も含めて、お水やりをする子どもたちを募集しています! 「水やり、します。」地域の皆様にお世話になってばかりでなく、自分たちでもできることがあるのでは?と、校長は子どもたちに投げかけました。 さっそく、昼休みに「ぼく、水やりをします。」と校長室に来てくれた人がいましたよ。 暑い中でしたが、花壇にたくさんのお水をあげてくれました。 「水やり、します。」
帰るときに、「いつ、水やりをすればいいですか?」と、声をかけてくれました。
「朝と夕方、2回できるといいね。」「お友だちも連れてきてね。」と伝えました。 カンペキでなくても、いいです。自分から進んで、できることをしようという主体的な気持ちが、大切です! 明日からも、どうぞ、よろしくお願いします。 他の人も、順番にお水やりをしてくれると、地域の方々も、うれしいですよ。 9月10日(火)児童集会9月10日(火)児童集会2学期になり、だいぶ、慣れてきたようで、司会進行もスムーズ。 9月10日(火)児童集会2つ。 1つめは、児童会のみんなの話をよく聞いて、行動しましょう。 2つめは、正門前の花壇のお世話を、地域の方が中心にしていただいていますが、自分たちでできることを考えてみませんか? と子どもたちに伝えました。 9月10日(火)児童集会高学年は、低学年のみんなを呼びに行くなどしました。 高学年らしく、やさしく声をかけている人が多かったです。 児童会のみんなの話も、しっかりと聞いていましたよ。 9月10日(火)児童集会6年生のリーダーが、みんなに声をかけます。 恥ずかしがっている6年生もいましたね。 9月10日(火)児童集会9月10日(火)児童集会児童会のみんなが、お手本を見せてくれました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |