最新更新日:2024/08/08
本日:count up5
昨日:69
総数:274151
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月の終わり・・・

画像1 画像1
夏休みは元気に楽しく過ごせていますか?
楽しい時間は早いもので、何と7月も今日で最後になってしまいました。
宿題もやりながら、楽しいこともたくさんできている夏休みになっていることを願っています。

さて、先日始まったパリオリンピック。
毎日ニュースで選手たちのがんばりを見ることができますね。
その時、その一瞬に全てを賭けて競技に向かう選手は勝っても負けてもキラキラと輝いて見えます。
そんな選手たちのように、夢中になれる何かを見つけられたらいいですね。
色々なことを見て、触れて、やってみて・・・
自分の夢中になれるものを探してみてください。

連日暑い日が続いていますね

画像1 画像1
毎日毎日暑い日が続いていますね。

昨日は静岡県の浜松市で40.2度まで気温が上がったそうです☀️

熱中症にならないためにも、外出はなるべく避け、室内で過ごす時はエアコンなどをつけて涼しく過ごしてくださいね。

7月29日 今日は何の日?

画像1 画像1
今日は29(にく)の日ですね。お肉料理のご飯屋さんやスーパーの肉売り場などでお肉が安くなっているかもしれません!!暑い夏に、厚い肉を食べて、熱い気持ちを持って元気に過ごしてください。

4年に一度の・・・

7月26日から8月11日まで、フランスのパリを中心に『オリンピック』が開催されます。
パリでオリンピックが開催されるのは、1990年、1924年に続き3回目だそうです。32競技329種目が実施され、開会式は史上初の水上開会式!大注目ですね!

みなさんは、今回のオリンピックで使用される「ピクトグラム」を見たことがありますか?
1964年の東京オリンピックをきっかけに、世界中に広まった「ピクトグラム」
パリオリンピックからの新競技「ブレイキン」のピクトグラムを紹介します。
他にもどんなマークかあるのか、これまでのピクトグラムはどんなマークだったのかなど、いろいろ調べてみるのもおもしろいですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月25日 今日は何の日?

画像1 画像1
今日はかき氷の日です。
かき氷は別名「なつごおり」と呼ばれ、「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせでこの日が選ばれています。
かき氷は冷たくて夏を感じられる食べ物ですね。
みなさんは食べた時に、歯がしみるということはありませんか?
1学期の歯科検診で虫歯があるとみられた人には、お手紙を渡しています。
その後、歯医者さんで治療した人は学校の掲示板で⭐️のマークがついています。
夏休みの間に、歯医者さんで治療をしてもらい、この掲示板を⭐️でいっぱいにして、みんなでおいしくかき氷を食べられるようになるといいですね!

画像2 画像2

ゴロゴロ雷…気をつけて!

画像1 画像1
今日もいいお天気でしたね^_^
ですが、お昼あたりにゴロゴロという音が…
夏は特にゲリラ豪雨など発生しやすい時期です⚡️

雷から身を守る方法を知っておきましょう。
◎開けた場所、高い場所をさけ、速やかに安全な場所(鉄筋コンクリート・自動車・避難小屋など)へ避難しましょう。
◎避難できる場所が近くにない場合は、しゃがみ込んで、耳をふさぐ姿勢を取りましょう。靴の両かかと同士を接触させ、つま先立ちで姿勢を保つようにしましょう。

まだまだ始まったばかりの夏休みです。事件や事故なく過ごしましょう。

参考 知る防災 https://tenki.jp/bousai/knowledge/64562a0.html

今日はなんの日???

画像1 画像1
みなさん、楽しい夏休みをすごしていますか?
学校はすごく静かです。。。

さて、今日は7月23日、昔の日本での7月の呼ばれ方が
「文月(ふみづき)」、23日の23も「ふみ」と読めることから、
「ふみの日」(ふみとはお手紙のことです)になりました。手紙文化を広めるための日だそうです。

日本には昔から「暑中見舞い」(もう少し後だと「残暑見舞い」)を送る習慣があります。
SNSなどで夏のあいさつも手軽でいいですが、心を込めて送る
「ふみ(お手紙)」もたまにはステキですね。

終業式に配っている「夏休みに応募できるコンテストの一覧」にも、手紙コンテストがありますよ♪
せっかくの長い夏休み、是非色々挑戦してみてくださいね。

おすすめの本

画像1 画像1
🌻夏休みが始まりました☀️
夏休みは、子どもたちが家族との旅行、体験型施設、工場見学、自由研究・DIY、、キャンプ・バーベキューなど、夏休みにしかできない活動を通じてさらに成長してくれる事を期待しています。⭐️
今回は、図書委員会の子どもたちが選んだ「おすすめの本」を紹介します。2学期には各教室に掲示される予定です。📕

7月18日(木)津田小学校のプール、本当の最終日。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の様子。
カモが飛んできて、悠々と泳ぐ姿も・・・。

これまで、たくさんの子どもたちが水泳の学習をしてきた学校のプール。
来年度から、民間での水泳学習になるので、今日が、本当の本当の最終日。

7月18日(木)津田小学校のプール、本当の最終日。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生が、合同でプールに入りました。
騎馬をつくり、1年生を乗せて、水の中を移動する遊びをしました。

子どもたちの歓声が、響いていました。


7月18日(木)津田小学校のプール、本当の最終日。

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、5・6時間め、5年生が入って終了。

7月18日(木)津田小学校のプール、本当の最終日。

画像1 画像1
枚方市立の小学校での水泳学習が、徐々に民間委託されています。

津田小も、来年度から。

詳しいことは、決まり次第、保護者の皆様、地域の皆様にもお知らせします。



ありがとうございました。

7月18日(木)明日で、1学期が終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
数日前から、セミがジージー鳴いています。

今朝、抜け殻を見つけました。

梅雨明けを知らせる花の様子は、写真のように。

天気予報だと、22日くらいとのこと。

この夏も、とっても暑くなりそうです。

7月17日(水) いよいよ

画像1 画像1
梅雨明けかな。

もうすぐ明けますね・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨。

花がてっぺんまで咲きそうです。

7月16日(火)夏休み前…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終週なので、使わない教室から「油引き」。机を出しています。

ろうかにある荷物も少しずつ持って帰っています。絵の具セットやお習字セットも。

計画的に持ち帰らないと、大変なことに・・・!

「水分」と「糖分」について

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症対策には、こまめな「水分補給」が必要です。

こまめに飲みます。

どんな飲みもの(ドリンク)がよいのでしょうか?

「水分」と「糖分」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甘い飲み物(ドリンク)には、たくさんの砂糖(さとう)が入っています。

あるものは…

また、べつのものは…

「水分」と「糖分」について

「1日にとっていい砂糖の量は…。

甘い飲み物をたくさん飲んでいると、たくさん砂糖を取りすぎてしまいます。

虫歯の原因にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「水分」と「糖分」について

画像1 画像1
あまい飲み物(ドリンク)は、量を考えて飲みましょう。

これから、もっと暑くなっていきます。
「熱中症」予防に、こまめな水分補給をしましょう!

しっかりと(あまくない)水分を飲みましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034