最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:51
総数:45376
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

5年生キャンプ3

無事到着しました。バス酔いする子もなく、みんな元気です。
今のところほどよい曇り空です。雨が降らないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ2

妹子の郷で休憩中です。みんな元気です。
車に気をつけてトイレに移動中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年生キャンプ

出発式を行い、いざ出発!
みんな元気で、ウキウキです。行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は明日からキャンプです。

5年生は、明日、滋賀県にあるマキノ高原へキャンプに行ってきます。天気は、梅雨の合間の晴れになりそうです。晴れるのはうれしいですが、熱中症にならないように気を付けたいと思います。
子どもたちは、とても楽しみにしているようです。みんなで力を合わせて思い出深い楽しいキャンプにしましょう!
キャンプの様子は、この学校ブログでお知らせします。



中庭のアジサイです。きれいに咲いていますね。
   ↓ ↓ ↓
画像1 画像1

6月15日 4年 算数 「角の大きさ」

分度器をつかって角の大きさを測ったり、角度を計算したりしています。
子どもたちは普段、角度というものをあまり意識することはなかったと思いますが、生活の中で「すべり台って何度くらいやろう?」など関心をもってくれると学習が深まりますね。

算数の学習では、「まず自分で考えてみる⇒わからなかったら教え合い。」という取り組みもしています。
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 はじめてのプール2

1年生は、水に慣れることが大切です。まだまだ水が怖い子もいるようですね。
でも、大丈夫。だんだん慣れてくるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 1年 はじめてのプール

小学校に入ってはじめてのプールです。
初めてなので、学校のプールの約束があります。しっかり守って、安全に、楽しいプールにしましょう。

↓↓先生のお話を聞いています↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 保健委員会 「睡眠は大事」

保健委員会の劇がありました。「睡眠は大事」というテーマでした。
ゲームを遅い時間までやっているひこぼしくん。
一方、規則正しい生活をしているおりひめさん。
どんなストーリーか想像できそうですね。ひこぼしくんは、次の日の学校では睡眠不足でしんどく、おりひめさんは、ハツラツと一日を過ごします・・・
本当にありそうなお話です。子どもたちにとって睡眠はとても大切です。暑い季節を迎えましたが、睡眠不足で体力が落ちると熱中症のリスクも高まります。規則正しい生活をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 4年 歌声披露

4年生は、19日に控えた枚方市合同音楽会のリハーサルを兼ねて、児童集会で全校に歌声を披露しました。高音がとても綺麗に出ていて素晴らしい歌声でした。
本番まで一週間を切りました。自信を持って堂々と本番を迎えてほしいと思います。
がんばれ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ひらがな「め」2

さてさて実際に書いてみよう!
上手に書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 1年 ひらがな「め」

ひらがなの「め」の勉強をしました。
「め」を使う言葉をさがしたり、「めーーー」「め〜〜〜」といろんな「め」の発声をしました。先生の動きに合わせて、体が動いてしまうかわいい1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 3・4年 スポッチャやまひが

今回のスポッチャやまひがは、玉入れです。
普通の玉入れではなく、1チーム3、4人で1人ずつ順番に投げます。30秒間でいくつ入るかを競います。
待っているチームは応援です。すごく盛り上がりましたよ。
このスポッチャやまひがを通して、「運動が楽しい」とみんなが思ってくれると嬉しいです。

主催である体育委員会の5・6年生は運営・準備・片付けを頑張ってくれました。ありがとう!

↓体育委員説明中↓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 遠足3

お弁当を食べて、少し遊んでから、バスに乗って東大寺へ。
東大寺周辺は外国人観光客、修学旅行の学生と鹿がたくさんいて、混雑していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 遠足2

朱雀門の向こうには復元された大極殿が見えていました。
遣唐使船には乗り込むことができて、社会で学習したことがよく分かったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年生 遠足

6年遠足は平城宮跡⇒東大寺と社会で学習した「奈良時代」を満喫しました。
平城宮跡では、復元された朱雀門、遣唐使船、いざない館(歴史資料館)を見学しました。
天気は、いい具合に曇っていて、暑くもなく寒くもなく、気持ちよく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プールそうじ2

そうじをがんばった後は、少し水がたまったプールで水遊びしました。
よくがんばりました。ありがとう6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除

来週月曜日にはプール開きです。その前に6年生の子どもたちが仕上げのそうじをしてくれました。
デッキブラシでゴシゴシ!
さすが6年生!きれいに掃除してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★枚方市教育委員会からのお知らせ★

枚方市では、子どもの位置情報を確認できる見守りサービスを導入しております。
無料サービスでは、万が一の際にお子さまの居場所を知りたいときに、枚方市教育委員会にお問合せいただくことで、お子さまの移動履歴をお知らせすることができます。安全・安心の備えとして、積極的なご登録をお願いします。また、オプションの有料サービスでは、ご自身のスマホでお子さまの移動履歴をいつでも確認できるほか、指定した検知ポイントをお子さまが通過した際に、スマートフォンにお知らせすることもできます。

↓↓サービスの詳細・ご登録のQRコード↓↓
オッタデ詳細

6月6日 児童集会

掲示委員会・放送委員会・代表委員からお話がありました。
各委員会の取り組み紹介や全校へのお願いなど、しっかり発表していました。さすが高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足 野外活動センター2

いよいよお待ちかね。お弁当タイムです。
先生からの注意事項を聞いてから、シートを敷いてお友達と食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235