最新更新日:2024/07/02
本日:count up74
昨日:61
総数:45261
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

6月7日 5年生 読み聞かせ

ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
「きつねのホイティ」というスリランカのお話です。
外国のお話は、日本と違った文化・風習が出てきますし、逆に日本と同じだなと感じさせる共通点も出てきます。
お話を通して、様々な文化に触れることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 4

ちょっと早いお弁当タイムです。
日なたは暑かったですが、日陰に入ると過ごしやすかったです。
しかも、広ーい広場で他の学校は1校もいませんでした。貸切状態でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 3

高松塚古墳の壁画館も見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 2

6年生は社会科で歴史の学習をします。
壁画で有名な高松塚古墳を見学しました。
資料集や教科書で見るのではなく、実物をみることができたのは
いい体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 6年生 校外学習

いいお天気です。
司会担当から今日のめあてや注意事項の確認がありました。
最後にみんなで「エイエイオー!」
今日は、6年生の団結力に期待しています

いざ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 5年生 キャンプファイヤー練習中

来週末に迫ってきた5年生のキャンプ。
今日は「マイムマイム」を踊ってみたりキャンプファイヤーの練習をしました。
保護者の皆様、「マイムマイム」懐かしくないですか?
小学生の時に踊りませんでしたか?
楽しいキャンプになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プールそうじ

例年、プールの給水の前に6年生がそうじをしてくれています。
毎年、1〜5年生の皆さんが気持ちよくプールに入ることができるのは、その年の6年生のおかげなんですよ。
6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 中宮浄水場見学 2

淀川の水が、どうやってきれいになっていくのか、そして私たちの家庭の水道に届いているのか、仕組みがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 中宮浄水場見学

4年生は、社会科で水(上水道、下水道など)の勉強をしています。
普段、使っている水道水がどのようにしてできているのか見学しました。

水の汚れをどのように取っていくのか
実験です。
 ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 体育館エアコン

体育館のエアコン設置工事が大詰めを迎えました。室内本体は設置が終わり、あとは室外の配線・配管が終われば工事完了。
今は、まだそれほど暑くありませんが、暑くなるこれからの季節、重宝します。
子どもたちも楽しみにしているようです。

片側4台、計8台の設置です。
  ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 1・2年ストーリーテリング 不審者避難訓練 5年読み聞かせ
6/10 諸費振替2 プール開き
6/11 1年PTA学年行事
6/12 心の教室
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235