最新更新日:2024/07/02
本日:count up59
昨日:61
総数:45246
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

1年生 どろんこ遊び

今時の子どもたちは、こんな経験を日常でしているのでしょうか?
土や水に触れながら、川をつくったり、山を作ったり、とても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生 DV予防教室

「DV予防」というと少しぎょっとしてしまいますが、
ジェンダーや子どもの権利、幸せに生きる権利など人権に関する大切なお話を聞かせていただきました。これからの社会を生きていかなければならない子どもたちにとって、「人権」の知識はとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自学自習

2階渡り廊下に、6年生の自学自習ノートのコピーが展示されています。
他学年が読むことができます。
本校では、国語科の「書くこと」領域を大切にしています。
関西学院大学の原田教授は、
「誰でも何かを書ける」三原則を提唱されています。
1.「興味関心に沿うもの」であれば、誰でも何かを書ける。
2.丁寧な字でなくて良いのであれば、絵を描いて良いのであれば、誰でも何かを書ける。
3.「2人」であれば、誰でも何かを書ける。

6年生の子どもたちは、自分の「推し」について自学自習ノートをまとめました。
原稿用紙を渡し、「さぁ作文書いてね」というと苦手な子は何を書いていいのか分からず
手が止まってしまいがちです。
「興味関心に沿うもの」をテーマにすることで、自分なりにしっかり表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員さんのおすすめ本紹介

2階の渡り廊下に、図書委員さんがおすすめ本の紹介コーナーを
つくっています。
実際に本も置いていて、手にとって読めるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 2年生 読み聞かせ

今日の読み聞かせは2年生でした。
子どもたちは、すっかりお話に聞き入っていますね。
物語から、様々なことを感じ取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 4年生枚方市合同音楽会

ついに今日は合同音楽会本番でした。
枚方市総合文化芸術センターで行われました。
大きな会場でたくさんのお客さんがいる中、
子どもたちは、堂々と歌声を披露することができました。
4年生のみんな、素敵でしたよ。
よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

体育館でも、バレー、バスケと運動クラブが頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

サッカークラブもいい汗かいてますね。
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 クラブ活動

今日も暑かったですが、子どもたちは元気です。
暑過ぎるのは危険ですが、ある程度の暑さに体を慣らすことは
大切ですね。涼しいところでばかり過ごしていると
汗をかく汗腺が発達しませんね。
人間の体は、汗をかくことで体温調節をしています。
熱中症になりにくい体づくりをしてほしいと思います。

   クラブ活動中
    ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽会リハーサル

4年生は、明後日20日に枚方市合同音楽会に参加します。
今日の児童集会で、リハーサルを兼ねて全校児童の前で
歌声を披露しました。とても素敵な歌声でした。
4年生、本番もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 児童集会

保健委員会から、熱中症予防の◯×クイズがありました。
熱中症にならないための知識は大切ですね。
みんな、正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 上ぐつあらったよ 2

バケツ、たらいに水を入れて、ゴシゴシ。
きれいになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 上ぐつをあらったよ

自分で自分の上ぐつを洗いました。
これからは、おうちでも自分で洗えるね。


お水を入れて「わっせっ、わっせっ」
   ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 プール開き 4

しっかり顔をつけて、水中でブクブク息を吐けたかな?
水泳の目標は・・・
3年生はクロールで12mを泳ぎます。
4年生はクロールで25mを泳ぎます。
みんな、頑張ってよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 プール開き 3

久しぶりのプールです。
しっかり水慣れをして、水泳の学習を思い出してくださいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 プール開き 2

準備体操が終わったら、次はシャワーです。
キャーキャー楽しそうな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 3・4年生 プール開き

3・4年生がプール開き最後となりました。
湿度が低くカラッとしていますが、気温が高くとても暑いです。
プールが気持ちよかったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キャンプ 退村式

今まで以上に5年が仲良くなったと、司会が発表しました。少し疲れが出てきましたが、今からバスに向かいます。
画像1 画像1

5年生キャンプ 昼食

カレーづくりもかなりスムーズにできたため、少し早めの昼食となりました。みんなで作ったカレーを、みんなで「いただきます」と声をかけて食べ始めます。とても美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ カレー作り

みんなが食材を全て手に入れて、カレー作りが始まりました。軍手をポケットに入れて、ニンジン、ジャガイモの皮むきをし、火を起こすための準備をします。それぞれに分担があり、お米を研いでいる人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 6年 非行防止教室
7/12 水曜校時 3年読み聞かせ 水泳集中練習2
7/16 大掃除
7/17 5・6年着衣泳
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235