最新更新日:2024/07/05
本日:count up62
昨日:105
総数:199141
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

スーパーマーケット見学! 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会「働く人とわたしたちのくらし」の学習の中に、スーパーマーケットの見学があります。例年は、実際にお邪魔して見学させていただいていたのですが、このコロナ禍で実施することができません。

そこで、3年生の先生たちは考えました!
先生が1人でスーパーへ行き、Google meetを使ったオンライン中継で、子どもたちとつながるというものです。教室にいながら、リアルタイムでスーパーマーケットのいろいろな場所を見学でき、しかも質問にはその場でお店の方が答えてくれるという、私も驚きのアイデア!私も子どもたちと一緒に「コノミヤ」さんのオンライン見学♪

機械でお肉を切るところや、揚げ物を調理するところ、お魚をさばくところなどたくさんの裏側を見せていただきました。質問コーナーでは「コノミヤの名前の由来は何ですか?」「お客さんから『このまれるお店』にしたいという思いからです。」や「一番売れるものは何ですか?」「牛乳やペットボトルの飲料水です。」など積極的に質問していました。子どもたちは、一番売れるのは、野菜やお肉だと思っていたらしく、とっても驚いていました。

このような機会を作って下さった「コノミヤ」さん、本当にありがとうございました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 心AM
10/1 銀行振替1 ICTサポート1年

学校だより

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066