最新更新日:2024/05/28
本日:count up117
昨日:324
総数:190532
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

校内研究授業【お話を読んで好きなところを伝え合おう】 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の取組「確かな学力の育成と授業改善」について、わたしたちが授業を考える時にめざす子どもの姿を、「児童が自ら、高め合うことができる子ども」とし、国語科を中心に進めることはお伝えしている通りです。(5月16日のブログ参照)

今日は、今年度3回目の校内研究授業として、1年生国語「スイミー」の研究授業を、神戸常盤大学より山下敦子教授、枚方市教育委員会より沓抜主幹と上坂主幹をお招きし、実施いたしました。子どもたちは「みんなにスイミーのすきなばめんを音どくでしょうかいしよう」を単元のゴールとし、学習しています。今日は「すきなばめんのわけについて」考えたり、グループに分かれ友だちと共有したりしました。

最初は、とっても緊張している様子の1年生でしたが、友だちと話す場面ではどんどんほどけていき始め…。友だちの力は偉大です。最後まで集中して頑張る姿、とても立派でしたよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 授業参観5H・懇談6H(1・6年)
2/20 授業参観5H・懇談6H(2・4年)
2/21 市教研4H授業13:15下校
2/22 授業参観5H・懇談6H(3・5年) 心の教室(AM)
2/23 天皇誕生日

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066