最新更新日:2024/07/05
本日:count up73
昨日:136
総数:199047
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

小数を0.01の何こ分で表す方法を考えよう 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の学習を見に行きました。「2.45は0.01を何こ集めた数ですか」という問いについて、今まで学んだことを使いながら考えました。「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」のため、「そろえる教育」から、一人一人の「良さを徹底的に伸ばす教育」へ学びは今、大きな転換期にあります。

この時間も、マイスタイル学習(学習形態を選ぶ・考える方法を選ぶ・使う道具を選ぶ学習)で、子どもたちは自分に合った学習方法を選択していました。一人で考えたり友だちと考えたり、先生と考えたり…。考え方はロイロノートで共有し、発表のときにはいろいろな考え方を聞くことができました。
子どもたちは、最後までとても主体的に取り組んでいて、思わず私もいっしょに考える先生として加わり、楽しく充実した時間を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 6年ういてまて(3・4H)
7/15 海の日

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066