最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:105
総数:199084
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

二測定(1〜3年) 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1〜3年生の二測定の日でした。感染症対策のため、昨年度から体育館で実施しています。

1年生にとっては、保健室の先生と入学式以来の2度目の出会いでしたので、まずは浅野先生の自己紹介。これから、しんどくなったりケガをしたりした時、必ずお世話になる先生なので、しっかり覚えなくっちゃ!
そして、初めて体操服に身をつつみ、ドキドキしながらもしっかりと身長や体重を測ることができました。教室での着替えもとっても上手な1年生!拍手〜♪

掃除も開始(2~6年) 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から掃除も開始!久しぶりの掃除だったので、砂やほこりが意外と多い。伊加賀小のみんなは、新しいクラス・新しい掃除場所でも一生懸命に取り組みます。ぞうきんがけやミニほうきではく様子を見ても、床に顔がついちゃいそう!もちろん、私が撮影していることにも気づかない(笑)さすがだな〜。

気持ちの良い環境の中で、学習もますますはかどりそうですね!

給食開始(2~6年生) 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から待ちに待った給食が始まりました!(1年生は15日から)。
今日の献立は、コッペパン・牛乳・タイピーエン・厚揚げのチリソース・小松菜の炒め物です。給食当番が向かった調理場の前には、お久しぶりの「清潔保」さん。保さんにあいさつした後は、ほっかほかの給食を受け取ります。

写真は3年生の教室の様子です。3年生は初めての2階なので、大おかずを持って階段を上る後ろ姿…!担任も私も冷や冷やしながら見守り、声をかけながら上りました。無事に到着、配膳の後はにっこり笑顔で「いただきます♪」お腹いっぱいになりました。

赴任式・始業式【4】 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は5・6年生の教室へ。どの教室に入っても、必ず何かを配付中。
そう、今日はとっても配り物が多い。教科書やお手紙、飛沫防止ガードなどなど…。お家でもすべてのものを確認することが大変でしたよね!心より感謝します!

これからも伊加賀ブログでは、学校の様子を少しずつお届けできたらと思います♪今年度も、なにとぞよろしくお願いたします!!!

赴任式・始業式【3】 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の教室では、連絡帳を書いていると担任の先生に、字をほめられて照れている姿を見つけました。また、ある教室では自己紹介を一人ずつ行っていました。発表を終えるたびに、すてきな笑顔とあたたかい拍手に、見ている私も元気をもらいました。

赴任式・始業式【2】 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス分け発表の後、各クラスに分かれて学級指導を行いました。

1年生の教室では、先生の話をしっかり聞きながら、ランドセルの片づけや連絡袋へお手紙をしまっていました。とても折るのが上手な1年生を発見!思わず声をかけました。
2年生は、初めてのクラス分けでしたが、早くも助け合う姿が!いすの足にテニスボールを周りのお友だちと力を合わせてはめていましたよ。

赴任式・始業式【1】 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空は気持ちの良い快晴!コロナ禍であることも踏まえ、運動場で赴任式・始業式を行いました。新しい先生方を4名迎え、紹介・あいさつの後、始業式では担任の発表。校長先生から紹介されると、拍手したり声の大きさに気を付けながら歓声を上げたり…。

式の後は、各学年に分かれてクラス分けの発表をしました。
ドキドキ・ワクワクが運動場いっぱいに広がっていましたよ。

第39回伊加賀小学校入学式 4月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかな春の日差しの下、83名のかわいらしい1年生を迎え、第39回入学式を行いました。コロナ禍の中での式のため、感染症対策を施した中での式でしたが、6年生からの「お祝いの言葉」では出席できない6年生による伊加賀小学校の紹介動画が流れ、1年生も大変喜んで見ていました。

お話を聞く時、お返事をする時、そしてあいさつをすると時…。どの姿もとてもかっこよく、これからの小学校生活がとても楽しみになりました。
4月8日は始業式です。登校班で元気な「おはようございます!」期待しているよ♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 耳鼻科健診(1,3年)
5/19 12誘導心電図(対象者)
5/20 眼科健診(4〜6年) 心(AM) 自習教室
5/21 眼科健診(1〜3年)
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066