![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:105 総数:199097 |
鎌倉幕府の政治 5月25日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将軍源頼朝が、どうやって武士を従えていたのか「守護・地頭」「御家人」「御恩と奉公」などのキーワードをもとに調べ、ロイロノートにまとめていました。 とにかく学びに向かう集中力がすごい!知りたいこと・調べたいことが多すぎて時間内にまとめられず家庭学習へ…。ロイロノートの提出箱をのぞいてみると、詳しくまとめられている人がたくさんいました。次の時間にみんなで共有するのが楽しみですね。 タブレットであさがおの観察 5月24日![]() ![]() ![]() ![]() そして5月に入り、1年生も本格的にタブレットを使った学習を始めたので、今日はあさがおの写真をカメラで撮影し、ロイロノートに取り込む操作を学んでいました。何度も撮り直しながら「先生見て!めっちゃいいのとれた♪」と私に何人も見せに来てくれました。途中モンシロチョウの登場で、見つけた子どもたちが一所懸命撮ろうとしていましたが、まだ動くものを撮るのは難しいようです(笑) かける数と積の大きさの関係は? 5月24日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題がロイロノートで配られ、すぐに式を考え始め解いたあと、周りの友だちと確認するまで10分しかたっていません。あっという間!ロイロノートは使い方を工夫すると、本当に便利です。 考えを全員で共有したり、友だちと話し合ったりしながら「かける数」の大きさによって、「積」の大きさが「かけられる数」より大きいのか小さいのかを理解することができました。最後まで、とても集中して取り組む様子が素晴らしかったです! 月曜日に会えるのを楽しみにしています! 5月21日![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは、みんなが朝、間違えて登校しようとしていないかどうか、集合場所を見て回った後、健康観察を確認し、みんなが家で取り組む課題を作りました。みなさんは、困ったことはなかったでしょうか?また、家での様子を月曜日に聞かせてくださいね。 写真は、6年生のClassroomの書き込みと2年生のクラスでロイロノートから配付された課題です。このような状況でもつながることができるのがタブレットの良さだと私も思います。 まだまだ河川は増水していますので、くれぐれも危険な場所には近づかないようにしましょう。それでは、また来週!元気に登校してくれるのを心待ちにしています♪ 似ているところやちがうところを考えよう 5月20日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題を読むと2つの問題が…。式はどちらも「6÷2=3」ここが似ているところ。では、ちがうところはどこかなぁ。子どもたちは図をかき、図からかけ算を立式し、ちがいをしっかりと見つけていました。 自分で考える、友だちと考える、友だちに説明する。いろいろな学習活動の中で子どもたちはとても積極的(先生の方を向き、必死に手を挙げる姿が何とも素敵!)。学習のまとめをした後、次時につながる学習「問題づくり」がロイロノートに配られると、すぐに考え始めていました。続きはお家で…。何問できているかは明日の算数の時間のお楽しみ♪ 教職員研修(授業改善) 5月19日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、講師に(株)わけわけの野中健次氏を迎え「授業デザインを考える」をめあてに研修を行いました。たくさんのワークを取り入れていただきながら、考えをシェアしたり説明しながらフィードバックしたり、大変有意義な時間を過ごしました。 「明日の授業を考えるのが楽しくなる」 「子どもたちといっぱい楽しい時間を過ごそう」 今のこの気持ちが日々の成果につながると信じ、これからも学び続けます! 三字熟語の構成を知ろう 5月19日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一文字+二字熟語」の構成になっている三字熟語をノートに書きだした後の発表では、本当にたくさんの熟語が出てきて感心しました。中には「蝉時雨」なんていう発表もあり、思わずうなってしまいました。語彙が本当に豊富!! そのあと、ロイロノートでは「一文字」が打ち消しの言葉になる三字熟語を集めました。今度はキーボードのローマ字入力の速さに感心しました。6年生の授業は驚くことばかりでした。でも何より、みんなが楽しそうに授業に取り組んでいることが見ていてうれしかったです♪ ちがいを比べて考えよう 5月18日![]() ![]() ![]() ![]() 正解は「ちがいに気づき、比べて考える授業」です。 4年生の理科では、晴れの日と雨の日の気温の変化を調べグラフにまとめた後、そのちがいについてロイロノートに考えをまとめていました。 5年生の社会では、暖かい地域(沖縄)と寒い地域(北海道)の自然条件を学び、比べていました。映像は、北海道の様子です。映像を見ながら、友だちと気づきを言い合ったり、一生懸命にメモをとったりする姿はさすがですね♪ 伊加賀小の取組が紹介されています! 5月17日![]() ![]() 「教職員が元気な学校は子どもたちも元気な学校!」 これが枚方市の業務改善推進の合言葉です。他校の良い取組も吸収しながら、とにかく子どもたちの笑顔と元気のため、伊加賀小学校をさらにアップデートします! ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ↓↓↓ 枚方市教育委員会 教職員担当のブログはこちらをクリック! おそうじ先生 5月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこへ、助っ人として6年生が1年生のそうじ場所へお手伝いに来てくれています。伊加賀小学校のおそうじ6年目のベテラン先生が、1年生におそうじを教えてくれている様子が微笑ましく、写真を撮りました。これから、6年生にいろいろなことを教えてもらいながら、伊加賀小学校をピッカピカにしてほしいです♪ 色いろカメレオン 5月12日![]() ![]() ![]() ![]() 「学習したことをつかってたくさんの色をつくり、色をぬろう」では、ふちに気を付けながら、様々な色を作ってカメレオンの模様に色を付けていました。パレットで色の作り方を学習したので、作品完成後にはパレットをタブレットでパチリ♪ロイロノートの提出箱へ。テレビには本当にたくさんの色が映し出されていて、カメレオンと同じくらいカラフルでした。 枚方市教育委員会より学校訪問 5月11日![]() ![]() ![]() ![]() 「より大きなやりがい・働きがいへ」 「学校の断捨離からのアップデート」 今年度は「業務改善」を校務分掌に位置づけ、さらに取組を進めていきたいと考えています。この取組は、教職員の資質・指導力の向上へとつながり、子どもたちへの教育活動に還元されていきます。子どもたち一人ひとりの笑顔と元気でいっぱいな学校になるよう努めます。 写真は、今日のヒアリングの様子と職員室の一部です。明るく整理された印刷室と活用しやすい教材づくりは、5月6日から本校に来てくださっている業務アシスタントさんに昨年度作成していただいたものです。 業務アシスタントさんの活躍もまた、伊加賀小学校の笑顔につながっています♪ 5時間目もがんばるぞ! 5月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は上から順に1・2・3組の様子です。 算数や国語のプリントを、慎重に慎重に書いている様子がとても微笑ましい。また、生活ではアサガオの種を植えていました。5時間目でもみんなしっかりがんばっているなぁ。 アサガオは3クラスとも今日植えました。5月に入り、気温もぐんぐん上がっています。明日から、朝の水やりがんばって!!芽の出る日がとても楽しみですね。 専科指導「音楽」 5月10日![]() ![]() ![]() ![]() 今は、コロナ禍のため指導内容にたくさんの制限があり、教師も日々頭をひねりながら、学習活動を考えています。 写真は3年生の授業の様子です。 リズムカレンダーのリズム打ちでは、口や手拍子など体を使ってリズムを楽しみました。また、音の高さを体で表した後には、実際に木琴を使って演奏しました。友だちと教え合いながら学び合い演奏する姿はとっても素敵です♪ 専科指導「理科」 5月6日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は5年生の理科の様子です。「植物の発芽と成長」について、各班が観察してわかったこと・気づいたことなどをロイロノートにまとめていました。今日は、まとめた内容を班ごとに発表しています。 ロイロノートでは、文字だけでなく写真も貼り付けてまとめることができるので、とてもわかりやすいです。少し恥ずかしそうでしたが、頑張って発表していました。 図書室オリエンテーション 5月6日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは「図書室オリエンテーション」で、各クラスの図書の時間に図書室の使い方を教えてもらっています。上の写真は4年生です。本の分類について教えていただきました。 道徳でロイロノート 4月30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は道徳でロイロノート。「夢を実現するために自分の長所や短所をみつめよう」をめあてに取り組みました。もちろん、ワークシートに書いたりペアで話し合ったり、ロイロノート以外の学習方法もしっかりとできる6年生。 最後にロイロノートの思考ツールを使って、自分の夢や目標とそのために必要なことがらから長所や短所を見つめる学習へ。最終的には友だちの長所も見つめるそうです。 一緒に過ごす仲間だからこそできる、素敵な時間だなぁと思います。 専科指導「外国語」 4月28日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその中の一つ、外国語です。今日の5年生の学習では、アルファベットを歌に合わせて発音したり、Nameを書くテストをしたりしました。また、好きなもの I like 〜 では、スポーツや食べ物、色をあてはめながら友だちとCommunicationしました。だんだんReactionが上手くなる聞き上手さんが増えていくところはさすが!です。 4月の外国語クイズ、ぜひロイロノートで挑戦してみてくださいね♪ 図工の時間に 4月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半の3枚は、4年生の「マイシューズ」。タブレットで自分の靴をかきたい角度で撮影し、その写真を見ながらの描写。ポイントは、靴底の部分から徐々に上に向かってかいていくところ。ペンなので慎重に、集中してかいている様子が素敵でした。 後半の3枚は、5年生の「ネーミンググラデーション」。自分の名前をデザインし、色相や明度を考えながらグラデーションの色づくりをしていました。かなやカタカナ、アルファベットでの名前のデザインはとても個性的。グラデーションも鮮やかで、教室が普段より明るく感じました。 視力検査 4月26日![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2年生の視力検査の様子です。静かに順番を待っている子どもたちを見てみると、おいしそうな玉ねぎそっくりに画用紙に鉛筆でかきうつしていました。あまりにそっくりな玉ねぎの絵にびっくり!みずみずしい玉ねぎの様子がよくわかります。完成が楽しみです♪ |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |