最新更新日:2024/07/05 | |
本日:37
昨日:105 総数:199116 |
業務改善推進校 目標&取組共有会 6月9日学校における働き方改革(これまでの教職員の働き方の見直し)は、子どもたちに対して、効果的で充実した教育活動をおこなうため取り組むものです。他校の取組を学びつつ、伊加賀小学校の子どもたちと先生が共に輝けるように、取組を進めたいと思います。 「目標&取組共有会」の詳細は枚方市教育委員会ブログに掲載されています。枚方市教育委員会ブログ(←こちらをクリック)には今日の様子だけでなく、昨年度の取組も紹介されています。伊加賀小学校の取組も掲載されていますので、ぜひご覧ください! 大きい数の読み方・書き方 6月9日授業の中では、ロイロノートとカードを組み合わせ、それぞれの位の数の大きさを感じながら3けたの数字を理解していました。また、おとなりと話し合う時も全体で話し合う時も、とても積極的に考えを伝えようとする姿がとても素晴らしかったです!3枚目の写真のように、友だちの考えを体全体で聞こうとする姿は素敵ですね♪ くっつきの「を」 6月8日今日は、いろいろな場面を想定しながら、くっつきの「を」や「お」を使って文章を書きました。中でも、日に日に使い方に慣れていくタブレットの操作や、一字一字ていねいに書かれたノートの字に大変驚き、感心しました。何より、先生に「あてて!」と強く願って手を挙げる姿や「できた!」「わかった!!」と先生に伝えている姿はとてもかわいらしかったです。 委員会活動 6月7日今日は「代表委員会」「保健委員会」「環境美化委員会」の活動の様子を見に行きました。この3つの委員会は、今月22日にある児童集会で流す動画を協力して撮影していました。何度もリハーサルをしながらの撮影でしたが、みんな積極的に取り組んでいて見ていてとても楽しかったです。どんな動画になるのかは、当日までのお楽しみです♪ ぐんぐん育て 6月7日今日はとても良い天気で、子どもたちはタブレットを手にうきうきした様子で観察をするため中庭へ。自分の鉢へかけよった後は、葉っぱをじっくり見たり、触ったり、においをかいだり。また写真撮影の時は、こだわりのアングルがあるのか、体をよじるなどしながら一生懸命に撮っている姿がとてもかわいらしかったです。教室へ戻った後は、写真を見ながら丁寧に観察カードをかいていましたよ。 歯と口の健康週間 6月4日〜10日「歯と口の健康週間」だから歯を大切にするのではなく、大切な歯だからこそ1年に1回、この時期に保健室の前で立ち止まったり、ほけんだよりを読んだりしながら歯のことを考えてみてはどうでしょうか?(上の写真は保健室前の掲示板、下の写真はほけんだよりからの抜粋です。) 23日・24日には歯科検診があります。そこでもお口の中の健康が確認できますね。 大きい数のひっ算 6月3日見ると、となりの友だちへひっ算の計算の仕方を一生懸命に説明していました。ペアでお互いに説明をわかり合えた後は、クラスのみんなで共有し、「今までに学習した方法と同じだね〜。」と納得。 みんなの机の間を歩いて、話し合いの様子に聞き耳を立てたり、書いているノートをのぞき込んだりしていると、「先生撮って!」と自信作のノートを差し出してきました。見ればノートにはとても丁寧に大きい数のひっ算が書いてありました。 撮影すると「やった!」と笑顔。そんなに笑顔で迎え入れてもらえると私もとても嬉しいです♪またお邪魔します!! どのクラスをのぞいても… 6月2日他にも4年生では、都道府県についてのプレゼン資料を作成しているとのこと。聞けば聞くほど驚きです。使い始めてからたった数ヶ月。でも子どもたちにとってはごく自然にするするとタブレットを活用した学習に取り組めていることが本当に素晴らしいです。ご家庭でも子どもたちのロイロノート、ぜひのぞいてみてください。そして、その頑張りをたくさんほめてあげてほしいと思います♪ ☆図書室アップデート中☆ 6月1日また学校司書さんは、各学年の学習で参考になる本を先生たちと相談しながら選んで下さっています。3年生の国語「自然のかくし絵」では、「ひみつのレポート」を書くため生き物を調べていますが、教室前のろう下には参考になるよう選ばれた本がたくさん飾られてあります。色んな生き物のことが知りたくなってワクワクしますよ! プール清掃 6月1日昨年度はコロナ禍で、プールの掃除も水の入れ替えもなかったので、2年分の汚れがたまっていました。今日のプールサイドは30度を越える暑さでしたが、汚れている部分をはいたりこすったり、ぞうきんでふいたり。とても一生懸命に掃除をしていました。終了の合図がかかると「え〜!もっとしたい〜!!」という声が聞こえてきたのがとてもうれしかったです。 また、放課後には全職員で子どもたちではできなかったところを大掃除。先生たちも6年生のみなさんに負けないようがんばってピカピカにしました。今は緊急事態宣言中で入ることのできないプールですが、いつイエローステージになって入ることになってもいいように準備はバッチリです♪ かくれたカメレオン 5月31日作品名は「かくれたカメレオン」。お菓子の袋の上に迷い込んだカメレオンが、人間に見つからないようにうま〜く色を変えて隠れています。目を凝らしてよ〜く見てみると「カメレオンの目が!!」 色とりどりの明るい教室に思わず引き込まれて入っていったのですが、黒板に掲示されている作品の秀逸なこと!細かいところまで丁寧に色が塗られていて、さすが6年生だなぁと思いました。迷って選んだ4枚の作品。どこにカメレオンが隠れているかわかりますか?? 目指せ!マットの達人 5月28日今日は前転と後転の学習でした。みんなで声かけあってとっても仲良く準備する姿が素敵♪です。準備の後、事前にロイロノートで配られた「できるポイント」を確認しながら、前転や後転の練習をしました。 タブレットで前転・後転をしているところをお互いに動画で撮影し、再生しながら班で良いところや改善するところを話し合っていました。自分の姿を客観的に見ることができるのがこの学習の良いところです。お互いに「ここ曲がってんで」など声をかけ合っていました。中には「もうちょっとゆっくり回って〜」とお願いする人もいて、思わず笑ってしまいました。スロー再生機能、さっき先生に言われていたのになあ(笑) 6年生全国学力・学習状況調査 5月27日子どもたちは、とても集中しながら先生の話をしっかりと聞き、担任の先生の「始めてください。」を合図に一斉に取り組み始めました。写真は、始まる前に説明を聞いている様子と始まった直後の写真です。集中の邪魔にならないよう、私はすぐに退散です。 5年生も今日の午前中、大阪府の小学生すくすくテスト(すくすくウォッチ)に取り組んでいます。 「今の自分を知り、これからの自分を見つめる」経験になればいいなと思います。がんばれ5年生!6年生!! 今が旬!! 5月26日タブレットで撮影したびわを、ズーム機能で拡大しながら細かいところまで観察してかいていました。実や葉の色を混ぜ合わせて作りながら、ていねいに色を塗る様子を「すごいなあ」と感心しながら見ていました。 また、振り返ると壁にはおいしそうな玉ねぎが掲示してありました。 前を向けばびわ。振り返れば新玉ねぎ。どちらも旬で今しかできない学習です。びわの絵の完成が今から楽しみです♪ 初めての外国語活動 5月25日最初は「I'm sleepy」なんて言っていた人もいましたが、そんなことは全く信じられないくらい最初から最後まで、元気いっぱい体いっぱい楽しんでいました。音楽にのって数を数えたり、先生や友だちと英語でじゃんけんをしたり。勝っても喜び、負けても喜び、あいこでも喜ぶ…(笑)こんなに楽しい時間なら、45分の授業もあっという間ですね。 枚方市教育委員会より学校訪問 5月25日今日は、その「学校園支援訪問チーム」担当の指導主事が来校され、本校の様子を見ていただいたりお話をさせていただいたりしました。 児童がとても上手にロイロノートを使いこなしていること、中でも1年生が自分で撮影した写真を見てズーム機能もうまく使いながら絵をかいている様子に感心しておられました。そして校内がきれいで伊加賀小学校のみなさんがとても落ち着いて学習していることについて大変ほめていただきました。みなさんの頑張りが伝わることが私もとても嬉しいです! 鎌倉幕府の政治 5月25日将軍源頼朝が、どうやって武士を従えていたのか「守護・地頭」「御家人」「御恩と奉公」などのキーワードをもとに調べ、ロイロノートにまとめていました。 とにかく学びに向かう集中力がすごい!知りたいこと・調べたいことが多すぎて時間内にまとめられず家庭学習へ…。ロイロノートの提出箱をのぞいてみると、詳しくまとめられている人がたくさんいました。次の時間にみんなで共有するのが楽しみですね。 タブレットであさがおの観察 5月24日そして5月に入り、1年生も本格的にタブレットを使った学習を始めたので、今日はあさがおの写真をカメラで撮影し、ロイロノートに取り込む操作を学んでいました。何度も撮り直しながら「先生見て!めっちゃいいのとれた♪」と私に何人も見せに来てくれました。途中モンシロチョウの登場で、見つけた子どもたちが一所懸命撮ろうとしていましたが、まだ動くものを撮るのは難しいようです(笑) かける数と積の大きさの関係は? 5月24日問題がロイロノートで配られ、すぐに式を考え始め解いたあと、周りの友だちと確認するまで10分しかたっていません。あっという間!ロイロノートは使い方を工夫すると、本当に便利です。 考えを全員で共有したり、友だちと話し合ったりしながら「かける数」の大きさによって、「積」の大きさが「かけられる数」より大きいのか小さいのかを理解することができました。最後まで、とても集中して取り組む様子が素晴らしかったです! 月曜日に会えるのを楽しみにしています! 5月21日先生たちは、みんなが朝、間違えて登校しようとしていないかどうか、集合場所を見て回った後、健康観察を確認し、みんなが家で取り組む課題を作りました。みなさんは、困ったことはなかったでしょうか?また、家での様子を月曜日に聞かせてくださいね。 写真は、6年生のClassroomの書き込みと2年生のクラスでロイロノートから配付された課題です。このような状況でもつながることができるのがタブレットの良さだと私も思います。 まだまだ河川は増水していますので、くれぐれも危険な場所には近づかないようにしましょう。それでは、また来週!元気に登校してくれるのを心待ちにしています♪ |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |