最新更新日:2024/07/08
本日:count up146
昨日:105
総数:199225
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

タブレットであさがおの観察 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨もやんでいたので、4時間目の生活の時間にあさがおの観察をしました。あさがおを植えてから毎日、水やり以外に登校時や休み時間、下校前にもあさがおの様子を必ず見に行く1年生がいます。とっても素敵なことです。

そして5月に入り、1年生も本格的にタブレットを使った学習を始めたので、今日はあさがおの写真をカメラで撮影し、ロイロノートに取り込む操作を学んでいました。何度も撮り直しながら「先生見て!めっちゃいいのとれた♪」と私に何人も見せに来てくれました。途中モンシロチョウの登場で、見つけた子どもたちが一所懸命撮ろうとしていましたが、まだ動くものを撮るのは難しいようです(笑)

かける数と積の大きさの関係は? 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、小数のかけ算の学習をしていました。
問題がロイロノートで配られ、すぐに式を考え始め解いたあと、周りの友だちと確認するまで10分しかたっていません。あっという間!ロイロノートは使い方を工夫すると、本当に便利です。

考えを全員で共有したり、友だちと話し合ったりしながら「かける数」の大きさによって、「積」の大きさが「かけられる数」より大きいのか小さいのかを理解することができました。最後まで、とても集中して取り組む様子が素晴らしかったです!

月曜日に会えるのを楽しみにしています! 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、突然の臨時休校でしたがどんな一日だったでしょうか?
先生たちは、みんなが朝、間違えて登校しようとしていないかどうか、集合場所を見て回った後、健康観察を確認し、みんなが家で取り組む課題を作りました。みなさんは、困ったことはなかったでしょうか?また、家での様子を月曜日に聞かせてくださいね。

写真は、6年生のClassroomの書き込みと2年生のクラスでロイロノートから配付された課題です。このような状況でもつながることができるのがタブレットの良さだと私も思います。
まだまだ河川は増水していますので、くれぐれも危険な場所には近づかないようにしましょう。それでは、また来週!元気に登校してくれるのを心待ちにしています♪

似ているところやちがうところを考えよう 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、わり算の学習をしていました。
問題を読むと2つの問題が…。式はどちらも「6÷2=3」ここが似ているところ。では、ちがうところはどこかなぁ。子どもたちは図をかき、図からかけ算を立式し、ちがいをしっかりと見つけていました。

自分で考える、友だちと考える、友だちに説明する。いろいろな学習活動の中で子どもたちはとても積極的(先生の方を向き、必死に手を挙げる姿が何とも素敵!)。学習のまとめをした後、次時につながる学習「問題づくり」がロイロノートに配られると、すぐに考え始めていました。続きはお家で…。何問できているかは明日の算数の時間のお楽しみ♪

教職員研修(授業改善) 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習指導要領の理念である「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、本校は今年度の研修テーマに「ICTを活用して、児童が主体的に学ぶ力を育成する」を掲げています。

今日は、講師に(株)わけわけの野中健次氏を迎え「授業デザインを考える」をめあてに研修を行いました。たくさんのワークを取り入れていただきながら、考えをシェアしたり説明しながらフィードバックしたり、大変有意義な時間を過ごしました。
「明日の授業を考えるのが楽しくなる」
「子どもたちといっぱい楽しい時間を過ごそう」
今のこの気持ちが日々の成果につながると信じ、これからも学び続けます!

三字熟語の構成を知ろう 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では三字熟語の学習をしていました。
「一文字+二字熟語」の構成になっている三字熟語をノートに書きだした後の発表では、本当にたくさんの熟語が出てきて感心しました。中には「蝉時雨」なんていう発表もあり、思わずうなってしまいました。語彙が本当に豊富!!

そのあと、ロイロノートでは「一文字」が打ち消しの言葉になる三字熟語を集めました。今度はキーボードのローマ字入力の速さに感心しました。6年生の授業は驚くことばかりでした。でも何より、みんなが楽しそうに授業に取り組んでいることが見ていてうれしかったです♪

ちがいを比べて考えよう 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は4年生の理科の授業、下の写真は5年生の社会の授業の様子です。2つの授業には共通点があります!さてなんでしょう!?
正解は「ちがいに気づき、比べて考える授業」です。

4年生の理科では、晴れの日と雨の日の気温の変化を調べグラフにまとめた後、そのちがいについてロイロノートに考えをまとめていました。
5年生の社会では、暖かい地域(沖縄)と寒い地域(北海道)の自然条件を学び、比べていました。映像は、北海道の様子です。映像を見ながら、友だちと気づきを言い合ったり、一生懸命にメモをとったりする姿はさすがですね♪

伊加賀小の取組が紹介されています! 5月17日

画像1 画像1
5月11日のブログで紹介した学校訪問の様子が、枚方市教育委員会のブログにも紹介されました!!
「教職員が元気な学校は子どもたちも元気な学校!」
これが枚方市の業務改善推進の合言葉です。他校の良い取組も吸収しながら、とにかく子どもたちの笑顔と元気のため、伊加賀小学校をさらにアップデートします!
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

↓↓↓
枚方市教育委員会 教職員担当のブログはこちらをクリック!

おそうじ先生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5月に入ってから5時間授業になったので、昼休みの後に教室やろう下のそうじをしています。ぞうきんがけの仕方やほうきの使い方、黒板のそうじの仕方など初めてのことばかり。

そこへ、助っ人として6年生が1年生のそうじ場所へお手伝いに来てくれています。伊加賀小学校のおそうじ6年目のベテラン先生が、1年生におそうじを教えてくれている様子が微笑ましく、写真を撮りました。これから、6年生にいろいろなことを教えてもらいながら、伊加賀小学校をピッカピカにしてほしいです♪

色いろカメレオン 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では図工で絵の具を使った学習をしていました。

「学習したことをつかってたくさんの色をつくり、色をぬろう」では、ふちに気を付けながら、様々な色を作ってカメレオンの模様に色を付けていました。パレットで色の作り方を学習したので、作品完成後にはパレットをタブレットでパチリ♪ロイロノートの提出箱へ。テレビには本当にたくさんの色が映し出されていて、カメレオンと同じくらいカラフルでした。

枚方市教育委員会より学校訪問 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日のブログでも触れました通り、本校は「業務改善推進校」3年目を迎えます。今日は、枚方市教育委員会の担当指導主事が来校され、今年度の取組についてお話しました。
「より大きなやりがい・働きがいへ」
「学校の断捨離からのアップデート」
今年度は「業務改善」を校務分掌に位置づけ、さらに取組を進めていきたいと考えています。この取組は、教職員の資質・指導力の向上へとつながり、子どもたちへの教育活動に還元されていきます。子どもたち一人ひとりの笑顔と元気でいっぱいな学校になるよう努めます。

写真は、今日のヒアリングの様子と職員室の一部です。明るく整理された印刷室と活用しやすい教材づくりは、5月6日から本校に来てくださっている業務アシスタントさんに昨年度作成していただいたものです。
業務アシスタントさんの活躍もまた、伊加賀小学校の笑顔につながっています♪

5時間目もがんばるぞ! 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に入り、1年生は5時間授業になりました。給食を食べ昼休みの後は、そうじをし授業を受けます。GWも完全に終わった月曜日、1年生の5時間目の様子を見に行くと…。

写真は上から順に1・2・3組の様子です。
算数や国語のプリントを、慎重に慎重に書いている様子がとても微笑ましい。また、生活ではアサガオの種を植えていました。5時間目でもみんなしっかりがんばっているなぁ。
アサガオは3クラスとも今日植えました。5月に入り、気温もぐんぐん上がっています。明日から、朝の水やりがんばって!!芽の出る日がとても楽しみですね。

専科指導「音楽」 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽は3〜6年生まで、専科の先生が指導しています。
今は、コロナ禍のため指導内容にたくさんの制限があり、教師も日々頭をひねりながら、学習活動を考えています。

写真は3年生の授業の様子です。
リズムカレンダーのリズム打ちでは、口や手拍子など体を使ってリズムを楽しみました。また、音の高さを体で表した後には、実際に木琴を使って演奏しました。友だちと教え合いながら学び合い演奏する姿はとっても素敵です♪

専科指導「理科」 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校では、5・6年生の理科でも専科指導を実施しています。
写真は5年生の理科の様子です。「植物の発芽と成長」について、各班が観察してわかったこと・気づいたことなどをロイロノートにまとめていました。今日は、まとめた内容を班ごとに発表しています。
ロイロノートでは、文字だけでなく写真も貼り付けてまとめることができるので、とてもわかりやすいです。少し恥ずかしそうでしたが、頑張って発表していました。

図書室オリエンテーション 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度「枚方市読書活動推進事業」の指定校として、本校に学校司書さんが配置されています。これは、学校図書館の運営を充実させ、効果的に学校図書館を活用する方法や、授業での学校図書館の効果的な活用の仕方について研究するためです。

まずは「図書室オリエンテーション」で、各クラスの図書の時間に図書室の使い方を教えてもらっています。上の写真は4年生です。本の分類について教えていただきました。

道徳でロイロノート 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になると、様々な学習場面でロイロノートを使います。
今日は道徳でロイロノート。「夢を実現するために自分の長所や短所をみつめよう」をめあてに取り組みました。もちろん、ワークシートに書いたりペアで話し合ったり、ロイロノート以外の学習方法もしっかりとできる6年生。

最後にロイロノートの思考ツールを使って、自分の夢や目標とそのために必要なことがらから長所や短所を見つめる学習へ。最終的には友だちの長所も見つめるそうです。
一緒に過ごす仲間だからこそできる、素敵な時間だなぁと思います。

専科指導「外国語」 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの学習意欲・思考力・表現力等を高めるため、本校では、高学年を中心に専科指導の取組を進めています。専科指導は、中学校への円滑な接続を行い、子どもの心理的なギャップを軽減することや、複数の教員が一つの学級の授業を受けもつことを通して、より多くの目で児童の成長を見守ることができるという効果もあります。

今日はその中の一つ、外国語です。今日の5年生の学習では、アルファベットを歌に合わせて発音したり、Nameを書くテストをしたりしました。また、好きなもの I like 〜 では、スポーツや食べ物、色をあてはめながら友だちとCommunicationしました。だんだんReactionが上手くなる聞き上手さんが増えていくところはさすが!です。
4月の外国語クイズ、ぜひロイロノートで挑戦してみてくださいね♪

図工の時間に 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に教室での学習の様子を見てみると、図工で絵をかいているクラスを発見しました。

前半の3枚は、4年生の「マイシューズ」。タブレットで自分の靴をかきたい角度で撮影し、その写真を見ながらの描写。ポイントは、靴底の部分から徐々に上に向かってかいていくところ。ペンなので慎重に、集中してかいている様子が素敵でした。
後半の3枚は、5年生の「ネーミンググラデーション」。自分の名前をデザインし、色相や明度を考えながらグラデーションの色づくりをしていました。かなやカタカナ、アルファベットでの名前のデザインはとても個性的。グラデーションも鮮やかで、教室が普段より明るく感じました。

視力検査 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5月は様々な保健行事があります。先週から始まった視力検査では「保健室のきまり」を浅野先生に教えてもらった後に、順番に視力を測っています。6つの「保健室のきまり」の中には、感染症対策の一つとして、内科と外科について入り口が分かれている等のきまりもあります。みんなで使う場所なので、きまりを守って気持ちよく過ごせるようにしましょう。

写真は2年生の視力検査の様子です。静かに順番を待っている子どもたちを見てみると、おいしそうな玉ねぎそっくりに画用紙に鉛筆でかきうつしていました。あまりにそっくりな玉ねぎの絵にびっくり!みずみずしい玉ねぎの様子がよくわかります。完成が楽しみです♪

重要 緊急事態宣言発出に伴う枚方市の対応について 4月23日

【緊急事態措置に基づく要請について】←枚方市教育委員会ブログより

新型コロナウイルスの感染再拡大に伴い、国は大阪府をはじめ4都府県に緊急事態宣言を発出したことを受け、大阪府は4月23日に開催した、第47回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、府民に対し下記のとおり緊急事態措置に基づく要請を行うことが決定されました。
期間は4月25日から5月11日までです。

○不要不急の外出※は自粛してください。
※医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外

○不要不急の都道府県間移動は自粛してください。

○路上、公園等における集団での飲酒はしないでください。

○感染対策が徹底されていない飲食店等や休業要請等に応じていない飲食店等の利用を厳に控えてください。

○特に、20時以降の外出自粛、混雑している場所や時間を避けて行動してください。

○少しでも症状がある場合、早めに検査を受診してください。

◇枚方市の対応
市は緊急事態宣言発出に伴い、市関連施設の利用及び市主催・共催イベントや、市立小・中学校及び市立保育所、市立幼稚園などの各対応ついて、「枚方市ホームページ(こちらをクリック)」に掲載しています。

◇市立小学校・市立中学校
1.授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察や課題のやりとりを行います。新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。

2.修学旅行等について
・令和3年5月31日まで中止または延期
※府県間、府内の移動を伴う教育活動についても中止または延期

3.部活動について
・令和3年5月11日まで原則休止
※公式大会への出場等、実施を可能とすることもある。

4.授業参観、学級懇談会、大人数のPTA活動等について
・令和3年5月11日まで中止または延期
※ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスクの着用、 換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

◇学校施設開放事業について
大阪府に令和3年4月25日(日)から5月11日(火)までの期間、緊急事態宣言が発出されることや他市の学校施設開放の状況も踏まえ、令和3年4月26日(月)から、5月11日(火)までの期間、学校施設開放の利用を中止します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 5年林間学習 4時間授業(市教研)
10/21 5年林間学習 自習教室 心PM
10/22 5年4時間授業 ICTサポート3年
10/23 枚方子どもいきいき広場

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066