![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:115 総数:200296 |
秋の交通安全週間 9月21日〜30日![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩道を横断する際には、青信号でも確認してから渡るなど、「自らの命は自分で守る」安全な行動を実践しましょう。また、自転車の交通事故が多発しています。自転車乗用中の交通事故の多くは交差点での出会頭です。交差点では安全確認を確実に行い、交通事故防止に努めましょう。 PTAや地域の方々におかれましては、登下校時いつも温かく子どもたちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。短い期間ではありますが、教職員も下校時の見守りをさせていただきます。 6年生の静と動 9月21日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、飾り彫りの練習が始まっていて、コツをつかもうと子どもたちは一生懸命いろいろな模様に挑戦していました。まだまだ始まったところなので、難しそうな児童もいましたが、とっても集中した教室はし〜ん。 体育は体育館でとび箱の開脚とびをしていました。夏休みを越え、体が一回りも二回りも大きくなった6年生のとび方はとても力強かったです。 社会は、明治時代の自由民権運動や言論の自由について学習していました。子どもたちにとっては少し難しい内容ですが、頑張って取り組んでいました。 文房具の名前を伝えよう 9月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いつも丸つけをしている先生のためのお道具箱」「勉強しているお姉ちゃんのための文房具セット」「ひらがなを練習している弟のための文房具セット」宿題をがんばっている○○さんのお道具箱」などなど、見ていると思わずニコニコしてしまうお道具箱がたくさんありました。もし機会があったら、教頭先生のお道具箱もよろしくお願いします(笑) せんりつの特ちょう 9月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せんりつの前半部分と後半部分の特徴を考え、ロイロノートにまとめた後、近くの人とまずはペアワーク。その後、クラス全体で交流していました。 子どもたちの感じ方は本当にいろいろで、演奏の仕方に気付く人や明るい・暗いや楽しいであらわす人。またこの曲名が「陽気な船長」というところから、「船長が腰を振りながら演奏しているようだった」「他の船と出会ってお話しているようだった」と例える人。 4年生の子どもたちの感受性の豊かさに驚きながら、とても楽しくロイロノートを読みました。 かみざら ころころ 9月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中下足室にある、なだらかな坂を使って、上から下へ・下から上へころころころころ。「めっちゃ遠くまで転がる〜。」「先生見て〜!」「もようがめっちゃきれい♪」など、大喜びな1年生でした。また、お家に持って帰った時に、お家の人に見てもらえるとうれしいですね♪ 初めてのプール! 9月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「こんな所に入り口があるんや!」「プール大きい!」「深そ〜。」など初めて見るプールに大はしゃぎ。とってもうれしそうです。実際にふねを浮かべるのは小プール。おそるおそる浮かべる姿が何ともかわいらしい(笑)自分のふねや友だちのふねが動き始めると、いろいろな所で歓声があがっていましたよ♪ ひまわりの花 part2 9月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 背景やひまわりの花びら、くきや葉に絵の具でていねいに色をぬっていました。色の濃さを少しずつ変えたり、絵筆の穂先を使ってちょんちょんぬっていったり、いろいろな所に工夫が見られて感心しきりでした。子どもたちも「先生見て〜♪」と呼んでくれるので、たくさん見せてもらうことができてとっても楽しかったです! スーパーマーケット見学! 9月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、3年生の先生たちは考えました! 先生が1人でスーパーへ行き、Google meetを使ったオンライン中継で、子どもたちとつながるというものです。教室にいながら、リアルタイムでスーパーマーケットのいろいろな場所を見学でき、しかも質問にはその場でお店の方が答えてくれるという、私も驚きのアイデア!私も子どもたちと一緒に「コノミヤ」さんのオンライン見学♪ 機械でお肉を切るところや、揚げ物を調理するところ、お魚をさばくところなどたくさんの裏側を見せていただきました。質問コーナーでは「コノミヤの名前の由来は何ですか?」「お客さんから『このまれるお店』にしたいという思いからです。」や「一番売れるものは何ですか?」「牛乳やペットボトルの飲料水です。」など積極的に質問していました。子どもたちは、一番売れるのは、野菜やお肉だと思っていたらしく、とっても驚いていました。 このような機会を作って下さった「コノミヤ」さん、本当にありがとうございました!! くぎ打ちは難しい… 9月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から説明を受けた後、作業開始!細い小さいくぎを、指でつまんでかなづちでトントントン…。するとすぐに「先生!」と助けを求める挙手。見ると、大きく曲がってくぎが打ち込まれています。先生は、曲がったくぎを抜いたりまっすぐに戻したりに大忙し(笑) とっても難しいくぎ打ちですが、友だちがくぎを打っている間、真剣なまなざしでまっすぐに打ち込まれているか見つめ、曲がりそうになるとすかさずアドバイスをしている様子で、みんな力を合わせて頑張っていました。みんなで目指せ!くぎ打ち名人♪ わかった!できた!! 9月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科では、お米の炊き方を学習していました。現在、緊急事態宣言中であるため、調理実習をすることができません。本来であれば、学校でご飯やみそ汁を調理するところですが、できないのがとても残念。夏休みには、家で調理にチャレンジした人がとても多かったので、林間学習でのカレー作りが今から楽しみです♪ 算数では、公倍数の学習をしていました。倍数の学習を踏まえて、公倍数をどのように見つけたら良いのか、一生懸命考えていました。「できた人?」の先生からの問いかけに、手を挙げている人がたくさんいました。 どちらの教室を見ても、困っている人がいたら、すぐに声をかける姿が見られました。5年生ともなると、一人で考えるだけでは難しい場面が増えます。そんな時「教えあい・学びあい」で一緒に成長する姿が見ていてとてもうれしいです。 ひまわりの花 9月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろんオンライン授業なので、担任の先生は、家で描いている子どもたちにも声をかけます。家で授業を受けている人たちも、しっかりがんばっていましたよ。どんな出来上がりになるのかな?完成したらぜひ見せてくださいね♪ よ〜い どん!! 9月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 並んで待っている間「教頭先生〜緊張する〜。」と不安をもらす1年生。でも「どん!」と言われた後は、大きく腕を振りながら一生懸命走っていました。時には、横を走っている友だちをちらちら見ながら、闘志むき出しで走っている姿がとてもかわいらしかったです♪ 20分休みに読書はいかが? 9月9日平和への祈りをこめて 9月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴を折る前には、その折り紙の裏に一人ひとり「平和へのメッセージ」を書きます。子どもたちの平和への願いのこもった折り鶴は、この後6年生によって千羽鶴となって広島へ届けられるのです。 いつもは6年生につきっきりで教えてもらいながら折る低学年のみなさんですが、今回は自分たちだけの力で折るとあって、なかなか苦労していました。しかし、最後まであきらめずに頑張って折る姿、とっても素敵でしたよ♪ 6年生からのお願い 9月8日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも6年生の取組が伝わるように、実行委員さんが「さだ子と千羽づる」の紙しばいを作り、伊加賀小学校のみんなに読み聞かせ(動画)をしてくれました。明日はいよいよ折り鶴づくりです。6年生の気持ちが明日の折り鶴につながればなぁと思います。 もっと!すすむふね 9月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水に浮かべて、動かしては「ちょっと作り変えてこよ!」と教室へいそいそと戻る子どもたち。教室では、より遠くへ早くすすむふねを作るべく、真剣なまなざしで取り組んでいました。もっと!すすむふねを作るには、紙パックで作ったスクリュー部分を工夫することが大切らしく、一生懸命私に説明してくれました。どうもありがとう♪ 発想を広げる 9月7日![]() ![]() ![]() ![]() 明治時代になって「変わったもの」を思い浮かべながら、短い時間にどんどん入力していて驚きました。頭の中にたくさんの発想が生まれたので、教室の人たちもオンラインの人たちも積極的に手を挙げていましたよ。 プログラミング的思考力 9月6日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室で「アルゴロジック」というソフトを使って、プログラミング学習をしていました。楽しみながらゲーム感覚で体験することができるため、様々な問題にチャレンジしていましたが、私がのぞいていることにも気づかないくらいの集中力(笑)「STAGE CLEAR」の文字に思わず喜びの声がもれます♪ 地震避難訓練 9月6日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守る行動は、いつどんなときに必要になるのか、誰にもわかりません。ご家庭でもぜひこの機会に、お子様とお話していただけたらと思います。 学びをつなぐ 9月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は、2年生の算数の授業で、ちょうど挙手機能を使って手をあげているところでした。2枚目の写真は、3年生の図工の授業で、タブレットを使って絵をかくための説明を先生がしている所でした。最後の写真は、5年生の授業です。班の話し合いの様子を、担任の先生がタブレットを持って順に説明している所でした。 子どもたちが共に学べるように、先生たちも工夫しながら頑張っています!! |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |