最新更新日:2024/07/11
本日:count up7
昨日:115
総数:200280
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

俳句に親しむ 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室から大きな拍手が聞こえてきました。気になって入ってみると、何やら1人ずつ発表をしています。国語で学習した俳句を一首ずつ発表しているところでした。

俳句には季語があります。冬の季語をうまく取り入れながら、子どもたちは俳句を作っていました。句を読み上げる前に、どのような様子や気持ちを思いえがきながら作っているのかを説明してくれだので、とてもわかりやすかったです。素敵な俳句がたくさんあり、聞いていてとても良い気持ちになりました♪

給食もおせち料理! 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おせち料理のプレゼンの後は、給食でおせち料理を堪能♪今日のこんだては「ぞうに・ぶりの照り焼き・黒豆・ごはん・牛乳」です。神様にお供えしたおもちを入れて、新年の力をいただく「ぞうに」まめに働けるようになる「黒豆」出世魚の「ぶり」など、人々の願いがたくさん込められています。

給食当番の子どもたちは、いつも給食の見本を見たりこんだて表の説明を読んだり、にこにこと調理場へ入っていくのですが、おせち料理よりも3学期2度目の「ラッキーにんじん」が気になっているようでした(笑)そして残念ながら、私の所にはラッキーはおとずれませんでした…。

おせち料理をプレゼン 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、グループごとにプレゼンテーションをしていました。テーマは「おせち料理」。栗金とんや紅白なます、田作りやえび、ぶりなど様々なおせち料理について調べたことをKeynoteというアプリを使い、プレゼンを行っていました。

写真やアニメーションを工夫して作られた資料を見ながら、発表を聞くと同時に、Jamboardというアプリを使い、気づきや感想を各グループのホワイトボードで付箋交流しました。子どもたちの付箋を貼る勢いに私はただただ感心しながら見ていました。(先日は、インストールのご協力ありがとうございました!)

また発表後には、プレゼンテーションづくりのコツを教えていただいたのですが、ふと気が付くと、アドバイス内容をロイロノートに自主的にメモしている人を発見!子どもたちのやる気に脱帽です。

大きいかずを調べよう 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の教室で、算数の学習をしていました。上の2枚が1年生、下の2枚が2年生の写真です。どちらの教室も「大きいかず」の学習をしていました。

1年生では、3学期に99より大きいかずを学びます。1学期は1〜10を一生懸命勉強していたのに、時の過ぎるのはあっという間です。タブレット上で、10のまとまりを囲みながら、ていねいに数えていました。さらに2年生になると、1000より大きいかずを学びます。特に途中に0があると、書いたり読んだりするのが難しい…。苦戦しながらも、がんばって解いている人ばかりでしたよ。

二測定(4〜6年) 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4〜6年生の二測定、明日は1〜3年生の二測定です。前回の測定は8月末だったので、前回から4ヶ月以上たっています。子どもたちはいつも、身長や体重の増加にドキドキワクワクしながら測定しています。

体育館での測定は、とてもとても寒いので、今回は二測定を図工室ですることにしました。換気はしますが、エアコン完備。寒さはずっとましです。教室の中は、さすが6年生、とっても静かでしたよ。

令和4年初めての給食 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った給食が今日から始まりました。今日のこんだては「しっぽくうどん・もやしの炒め物・田作り・ごはん・牛乳」です。中でも、お正月のおせち料理によく出る「田作り」は、作物の豊かな実りを願う意味があります。

次々と調理場に来る給食当番の人たちは、掲示板や今日のこんだてにみんな興味津々でした。今日はラッキーにんじん・大根が入っていたそうですが、見つけられたかな??今週は、他にもお正月料理が登場します。お楽しみに!!

気持ちを新たに 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一筆入魂!6年生が、体育館で書き初めに取組みました。書き初めには、「書の上達を祈願する」「一年の抱負を心新たにする」という意味があります。

書いた文字は「将来の夢」。一人ひとり集中して練習し(BGMに春の海♪を聞きながら)1文字1文字気持ちを込めて清書しました。明るい未来に向かって!子どもたちの夢、全部叶いますように!!

3学期始業式 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新年を迎え、本日より3学期が始まりました。子どもたちの元気な声がひびきわたるのは、本当にうれしいですね。元気をたくさんもらいました。今年もよろしくお願いいたします。

始業式では、伊加賀小クイズから始まりました。(なぜ航空写真なのか、ぜひ子どもたちに聞いてください!)そこから、いろいろなものの見方をしましょう。また、感染症対策として実施している健康観察について、毎日しっかりと続けましょう。というお話を聞きました。
新型コロナウイルスは、一旦少なくなっていた感染者が、ここ数日で急に増え始めています。今後もこれまでの感染防止対策を取りながら、精一杯取り組みます。ご理解・ご協力の程よろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
新年明けましておめでとうごさいます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
3学期は、1月7日(金)から始まります。
今年も笑顔いっぱい元気いっぱいな学校生活を送ることができるよう努めます。本年も変わらず、ご協力とご支援の程よろしくお願いいたします。

2学期終業式 12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日を持ちまして、2学期が終了しました。
今学期は、感染症対策の中でしたが、参観や校外学習が実施できました。本当にうれしく思います。そして今学期も変わらず、学校や子どもたちを温かく見守り、ご支援とご協力を頂いたことに、心より感謝申し上げます。

終業式では校長先生が、今年の漢字「金」にちなんだオリンピックのお話をしました。また、冬休み中のお金の使い方について、先生の劇がありました。どの学年も担任の先生からは、たくさんの「がんばった」話をしています。子どもたちが、お家の人に自信を持って2学期のがんばりを伝えられたらと思います。

みなさんにとって充実した、安全な冬休みになりますように♪
2学期間、本当にありがとううございました!!

オンラインビンゴ大会! 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀まつりを終えた後の5時間目、PTA主催のビンゴゲーム大会が行われました。これは、コロナ禍でがまんの多い子どもたちに、何か少しでも楽しんでもらえることを!と考えてくださったものです。密を避けるため、ビンゴゲームはオンライン実施し、教室では、子どもたちが困ることのないようにたくさんの保護者の方々がサポートしてくださいました。

いろいろな教室から「ビンゴ!」という元気な声が聞こえ、ゲーム終了後には、子どもたち全員に、ちょっぴり早いクリスマスプレゼントをいただきました。子どもたちのために、楽しい時間を本当にありがとうございました!!

伊加賀まつり【3・5年】 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のろう下には、威勢のいい呼び込みの人たちがたくさんいました。国語で学習したボッチャや算数で学習した重さ、また理科で学習した風や電気をいろいろなゲームに取り入れていて感心しました。
5年生のブラックボックスは、超難問すぎて1問もあてることができませんでした(笑)1組も2組もクリスマスの飾り付けがとても工夫されていて、一足早いクリスマスの気分を存分に味わうことができました。

楽しすぎて、あっという間に終わってしまった伊加賀まつりでしたが、子どもたちは早くも来年の伊加賀まつりは!と思いを寄せているようです。どのクラスへ行っても子どもたちは大歓迎で迎えてくれ、ていねいにルールを教えてくれたり、応援してくれたりしてくれて、とっても嬉しかったです♪本当にありがとう!!

伊加賀まつり【1・6年】 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
1・6年生の交流は、6年生さすが!の一言に尽きます。1年生のために優しさ・温かさ全開の6年生。見ていてとても安心できました。説明はとってもわかりやすく、どのゲームもとても楽しそう。半分ずつの交流なので、教室で待っている1年生もいたのですが、一緒に楽しめるゲームや折り紙、紙しばいでみんな大満足♪

「先生!楽しすぎる〜!」と嬉しい声を届けてくれる1年生がいっぱい。また、登校班の班長さんを見つけると、自慢げに友だちに紹介している様子もかわいらしかったです。2年生になった時の出店の楽しみも、早速見つけている様子でした。

伊加賀まつり【2・4年】 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の伊加賀まつりは、感染症対策をしっかりしながら兄弟学年での交流となりました。昨年度は、自分たちの学年だけの交流だったので、少しだけ規模が大きくなっています。子どもたちは、今日という日を本当に楽しみにしていました。

初出店の2年生では、ろう下で待っているお客さんのために「山のポルカのリズムうち」がありました。4年生は「なつかしい〜!」と喜びながら、私と一緒にリズムうち。速度を徐々に早くしながらうつのが楽しく、待ち時間があっという間でした。また4年生では、ペットボトルたてにチャレンジ。とっても応援してくれるので、気分よく好記録!ホワイトボードに名前を書いてもらいましたが、あっという間に抜かれました(笑)

あと1日!! 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、どこのクラスも明日の伊加賀まつりの準備に大忙し。各クラス、工夫をこらしたゲームが考えられており、驚くことばかりでした。写真は、一部のクラスだけですが、どのクラスもみんな力を合わせてがんばっていましたよ。

中には、お客さんとして招いてくれたクラスもあり、的あてやモグラたたきをしました。的あてで240点を獲得したら、とてもほめてくれすごくうれしかったです。「明日、絶対に来てね〜!」とたくさんの子どもたちに誘ってもらい、今から明日が待ちどおしいです!

あと2日! 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ最近、いろいろな教室から伊加賀まつりの準備の楽しそうな声が聞こえてきます。また2階のわたりろう下には、各クラスのポスターが貼ってあり、子どもたちが通るたびに立ち止まって話す姿をよく見ます。

周りのかわいらしい飾り付けは1年生です。伊加賀まつりまで、あと2日!明日はいよいよ前日準備。楽しみでわくわくしますね♪

SDGs「みんなでできること」 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業で、SDGs(持続可能な開発目標)について学びました。自分たちの生活をふり返り、ちょっとの工夫や努力でムダなエネルギーを減らせることを学びました。OSAKA No Food Loss Action!!で地球を守ろう!

また後半は”OSAKA子どもの夢“応援事業〜第2回SDGsギネス世界記録チャレンジ〜の取組で「OSAKA SDGsダンス」を教えていただきました。子どもたちの楽しそうな様子に、私も嬉しくなりました♪

チャレンジ申込など詳しくはこちら↓↓↓
○OSAKA子どもの夢“応援事業〜第2回SDGsギネス世界記録チャレンジ〜

オンライン児童集会 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の時間に、オンライン児童集会をしました。子どもたちも慣れたもので、司会や説明もとにかく上手い!とてもスムーズに進行されました。校長先生のお話や来週にひかえた伊加賀まつりの話、保健委員会からの動画もありました。

校長先生のお話の中で、枚方市学校給食コンテストに入賞した4名のみなさんへの表彰もありました。私も提出作品を見ましたが、とても工夫がされていて、食べたくなるものばかりでした。受賞おめでとうございます!!

私たちの暮らしを支える政治 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、6年生の教室で社会の学習を行っていました。これまで、さまざまな地域の政治(取り組み)を学んできたので、今日は自分たちの暮らしている枚方市ではどんな政治が行われているのかを、枚方市ホームページを糸口に調べました。

グループごとに「まちづくり」「防犯・防災」「スポーツ」「文化・学び」「高齢者・障害者」「子育て」「イベント」「ごみ・水道」のテーマで調べていましたが、短い時間でとても集中して調べたり交流したりしていて、さすが!!と思いました。

中学校給食試食会 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の中学校給食試食会がありました。図書室には、機内食用と同じ保温も保冷もできるカートが運び込まれ、配膳員さんが2人配膳のお手伝いに来てくださいました。子どもたちは初めての経験に少し緊張しながら、給食を運んでいました。

今日のメニューは「バターチキンカレー・ポテトサラダ・フルーツポンチ・ナン・飲むヨーグルト」。中でもバターチキンカレーとナンは新メニューだったのですが、子どもたちに聞くと、誰に聞いても「おいしい!」が返ってきました。さらに、飲むヨーグルトの容器がクリスマス柄でとてもかわいらしかったです♪ごちそうさまでした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 委員会3 さだ中入学説明会14:00〜
1/19 4時間授業
1/20 自習教室 ICTサポート5年 心AM
1/21 4年環境教育出前授業
1/22 枚方子どもいきいき広場(中止) さだ中制服採寸10:00〜

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066