最新更新日:2024/05/28
本日:count up40
昨日:324
総数:190455
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

かくれたカメレオン 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がロイロノートで図工の鑑賞をしていました。
作品名は「かくれたカメレオン」。お菓子の袋の上に迷い込んだカメレオンが、人間に見つからないようにうま〜く色を変えて隠れています。目を凝らしてよ〜く見てみると「カメレオンの目が!!」

色とりどりの明るい教室に思わず引き込まれて入っていったのですが、黒板に掲示されている作品の秀逸なこと!細かいところまで丁寧に色が塗られていて、さすが6年生だなぁと思いました。迷って選んだ4枚の作品。どこにカメレオンが隠れているかわかりますか??

目指せ!マットの達人  5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で2年生がマット運動をしていました。
今日は前転と後転の学習でした。みんなで声かけあってとっても仲良く準備する姿が素敵♪です。準備の後、事前にロイロノートで配られた「できるポイント」を確認しながら、前転や後転の練習をしました。

タブレットで前転・後転をしているところをお互いに動画で撮影し、再生しながら班で良いところや改善するところを話し合っていました。自分の姿を客観的に見ることができるのがこの学習の良いところです。お互いに「ここ曲がってんで」など声をかけ合っていました。中には「もうちょっとゆっくり回って〜」とお願いする人もいて、思わず笑ってしまいました。スロー再生機能、さっき先生に言われていたのになあ(笑)

6年生全国学力・学習状況調査 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から「令和3年度全国学力・学習状況調査」を実施しています。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、中止されましたが、今年度は予定通り行われています。

子どもたちは、とても集中しながら先生の話をしっかりと聞き、担任の先生の「始めてください。」を合図に一斉に取り組み始めました。写真は、始まる前に説明を聞いている様子と始まった直後の写真です。集中の邪魔にならないよう、私はすぐに退散です。
5年生も今日の午前中、大阪府の小学生すくすくテスト(すくすくウォッチ)に取り組んでいます。
「今の自分を知り、これからの自分を見つめる」経験になればいいなと思います。がんばれ5年生!6年生!!

今が旬!! 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に入ると、図工の学習で「びわ」の絵をかいていました。
タブレットで撮影したびわを、ズーム機能で拡大しながら細かいところまで観察してかいていました。実や葉の色を混ぜ合わせて作りながら、ていねいに色を塗る様子を「すごいなあ」と感心しながら見ていました。

また、振り返ると壁にはおいしそうな玉ねぎが掲示してありました。
前を向けばびわ。振り返れば新玉ねぎ。どちらも旬で今しかできない学習です。びわの絵の完成が今から楽しみです♪

初めての外国語活動 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生には初めての学習がたくさんあります。理科・社会・毛筆・リコーダー…。その中の一つに外国語活動があります。1週間に1時間、上の写真は5時間目の様子です。

最初は「I'm sleepy」なんて言っていた人もいましたが、そんなことは全く信じられないくらい最初から最後まで、元気いっぱい体いっぱい楽しんでいました。音楽にのって数を数えたり、先生や友だちと英語でじゃんけんをしたり。勝っても喜び、負けても喜び、あいこでも喜ぶ…(笑)こんなに楽しい時間なら、45分の授業もあっという間ですね。

枚方市教育委員会より学校訪問 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会は昨年度、学校園個別の課題に応じて適切な指導・助言を行い、学校園を元気にする「学校園支援訪問チーム」が発足しました。
今日は、その「学校園支援訪問チーム」担当の指導主事が来校され、本校の様子を見ていただいたりお話をさせていただいたりしました。

児童がとても上手にロイロノートを使いこなしていること、中でも1年生が自分で撮影した写真を見てズーム機能もうまく使いながら絵をかいている様子に感心しておられました。そして校内がきれいで伊加賀小学校のみなさんがとても落ち着いて学習していることについて大変ほめていただきました。みなさんの頑張りが伝わることが私もとても嬉しいです!

鎌倉幕府の政治 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会では、鎌倉幕府について学習していました。
将軍源頼朝が、どうやって武士を従えていたのか「守護・地頭」「御家人」「御恩と奉公」などのキーワードをもとに調べ、ロイロノートにまとめていました。

とにかく学びに向かう集中力がすごい!知りたいこと・調べたいことが多すぎて時間内にまとめられず家庭学習へ…。ロイロノートの提出箱をのぞいてみると、詳しくまとめられている人がたくさんいました。次の時間にみんなで共有するのが楽しみですね。

タブレットであさがおの観察 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨もやんでいたので、4時間目の生活の時間にあさがおの観察をしました。あさがおを植えてから毎日、水やり以外に登校時や休み時間、下校前にもあさがおの様子を必ず見に行く1年生がいます。とっても素敵なことです。

そして5月に入り、1年生も本格的にタブレットを使った学習を始めたので、今日はあさがおの写真をカメラで撮影し、ロイロノートに取り込む操作を学んでいました。何度も撮り直しながら「先生見て!めっちゃいいのとれた♪」と私に何人も見せに来てくれました。途中モンシロチョウの登場で、見つけた子どもたちが一所懸命撮ろうとしていましたが、まだ動くものを撮るのは難しいようです(笑)

かける数と積の大きさの関係は? 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、小数のかけ算の学習をしていました。
問題がロイロノートで配られ、すぐに式を考え始め解いたあと、周りの友だちと確認するまで10分しかたっていません。あっという間!ロイロノートは使い方を工夫すると、本当に便利です。

考えを全員で共有したり、友だちと話し合ったりしながら「かける数」の大きさによって、「積」の大きさが「かけられる数」より大きいのか小さいのかを理解することができました。最後まで、とても集中して取り組む様子が素晴らしかったです!

月曜日に会えるのを楽しみにしています! 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、突然の臨時休校でしたがどんな一日だったでしょうか?
先生たちは、みんなが朝、間違えて登校しようとしていないかどうか、集合場所を見て回った後、健康観察を確認し、みんなが家で取り組む課題を作りました。みなさんは、困ったことはなかったでしょうか?また、家での様子を月曜日に聞かせてくださいね。

写真は、6年生のClassroomの書き込みと2年生のクラスでロイロノートから配付された課題です。このような状況でもつながることができるのがタブレットの良さだと私も思います。
まだまだ河川は増水していますので、くれぐれも危険な場所には近づかないようにしましょう。それでは、また来週!元気に登校してくれるのを心待ちにしています♪

似ているところやちがうところを考えよう 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、わり算の学習をしていました。
問題を読むと2つの問題が…。式はどちらも「6÷2=3」ここが似ているところ。では、ちがうところはどこかなぁ。子どもたちは図をかき、図からかけ算を立式し、ちがいをしっかりと見つけていました。

自分で考える、友だちと考える、友だちに説明する。いろいろな学習活動の中で子どもたちはとても積極的(先生の方を向き、必死に手を挙げる姿が何とも素敵!)。学習のまとめをした後、次時につながる学習「問題づくり」がロイロノートに配られると、すぐに考え始めていました。続きはお家で…。何問できているかは明日の算数の時間のお楽しみ♪

教職員研修(授業改善) 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習指導要領の理念である「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、本校は今年度の研修テーマに「ICTを活用して、児童が主体的に学ぶ力を育成する」を掲げています。

今日は、講師に(株)わけわけの野中健次氏を迎え「授業デザインを考える」をめあてに研修を行いました。たくさんのワークを取り入れていただきながら、考えをシェアしたり説明しながらフィードバックしたり、大変有意義な時間を過ごしました。
「明日の授業を考えるのが楽しくなる」
「子どもたちといっぱい楽しい時間を過ごそう」
今のこの気持ちが日々の成果につながると信じ、これからも学び続けます!

三字熟語の構成を知ろう 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では三字熟語の学習をしていました。
「一文字+二字熟語」の構成になっている三字熟語をノートに書きだした後の発表では、本当にたくさんの熟語が出てきて感心しました。中には「蝉時雨」なんていう発表もあり、思わずうなってしまいました。語彙が本当に豊富!!

そのあと、ロイロノートでは「一文字」が打ち消しの言葉になる三字熟語を集めました。今度はキーボードのローマ字入力の速さに感心しました。6年生の授業は驚くことばかりでした。でも何より、みんなが楽しそうに授業に取り組んでいることが見ていてうれしかったです♪

ちがいを比べて考えよう 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は4年生の理科の授業、下の写真は5年生の社会の授業の様子です。2つの授業には共通点があります!さてなんでしょう!?
正解は「ちがいに気づき、比べて考える授業」です。

4年生の理科では、晴れの日と雨の日の気温の変化を調べグラフにまとめた後、そのちがいについてロイロノートに考えをまとめていました。
5年生の社会では、暖かい地域(沖縄)と寒い地域(北海道)の自然条件を学び、比べていました。映像は、北海道の様子です。映像を見ながら、友だちと気づきを言い合ったり、一生懸命にメモをとったりする姿はさすがですね♪

伊加賀小の取組が紹介されています! 5月17日

画像1 画像1
5月11日のブログで紹介した学校訪問の様子が、枚方市教育委員会のブログにも紹介されました!!
「教職員が元気な学校は子どもたちも元気な学校!」
これが枚方市の業務改善推進の合言葉です。他校の良い取組も吸収しながら、とにかく子どもたちの笑顔と元気のため、伊加賀小学校をさらにアップデートします!
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

↓↓↓
枚方市教育委員会 教職員担当のブログはこちらをクリック!

おそうじ先生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5月に入ってから5時間授業になったので、昼休みの後に教室やろう下のそうじをしています。ぞうきんがけの仕方やほうきの使い方、黒板のそうじの仕方など初めてのことばかり。

そこへ、助っ人として6年生が1年生のそうじ場所へお手伝いに来てくれています。伊加賀小学校のおそうじ6年目のベテラン先生が、1年生におそうじを教えてくれている様子が微笑ましく、写真を撮りました。これから、6年生にいろいろなことを教えてもらいながら、伊加賀小学校をピッカピカにしてほしいです♪

色いろカメレオン 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では図工で絵の具を使った学習をしていました。

「学習したことをつかってたくさんの色をつくり、色をぬろう」では、ふちに気を付けながら、様々な色を作ってカメレオンの模様に色を付けていました。パレットで色の作り方を学習したので、作品完成後にはパレットをタブレットでパチリ♪ロイロノートの提出箱へ。テレビには本当にたくさんの色が映し出されていて、カメレオンと同じくらいカラフルでした。

枚方市教育委員会より学校訪問 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日のブログでも触れました通り、本校は「業務改善推進校」3年目を迎えます。今日は、枚方市教育委員会の担当指導主事が来校され、今年度の取組についてお話しました。
「より大きなやりがい・働きがいへ」
「学校の断捨離からのアップデート」
今年度は「業務改善」を校務分掌に位置づけ、さらに取組を進めていきたいと考えています。この取組は、教職員の資質・指導力の向上へとつながり、子どもたちへの教育活動に還元されていきます。子どもたち一人ひとりの笑顔と元気でいっぱいな学校になるよう努めます。

写真は、今日のヒアリングの様子と職員室の一部です。明るく整理された印刷室と活用しやすい教材づくりは、5月6日から本校に来てくださっている業務アシスタントさんに昨年度作成していただいたものです。
業務アシスタントさんの活躍もまた、伊加賀小学校の笑顔につながっています♪

5時間目もがんばるぞ! 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に入り、1年生は5時間授業になりました。給食を食べ昼休みの後は、そうじをし授業を受けます。GWも完全に終わった月曜日、1年生の5時間目の様子を見に行くと…。

写真は上から順に1・2・3組の様子です。
算数や国語のプリントを、慎重に慎重に書いている様子がとても微笑ましい。また、生活ではアサガオの種を植えていました。5時間目でもみんなしっかりがんばっているなぁ。
アサガオは3クラスとも今日植えました。5月に入り、気温もぐんぐん上がっています。明日から、朝の水やりがんばって!!芽の出る日がとても楽しみですね。

専科指導「音楽」 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽は3〜6年生まで、専科の先生が指導しています。
今は、コロナ禍のため指導内容にたくさんの制限があり、教師も日々頭をひねりながら、学習活動を考えています。

写真は3年生の授業の様子です。
リズムカレンダーのリズム打ちでは、口や手拍子など体を使ってリズムを楽しみました。また、音の高さを体で表した後には、実際に木琴を使って演奏しました。友だちと教え合いながら学び合い演奏する姿はとっても素敵です♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備
4/6 第40回入学式

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066