最新更新日:2024/07/23 | |
本日:2
昨日:42 総数:203139 |
オンラインでつないでみたら 5月2日説明を聞いてから、できるようになるのが本当にあっという間、とても感心します。「今日、朝ごはんを食べてきた人?」に挙手機能を使って手を挙げるのも楽勝な1年生。「一人でお家でできる人?」の質問にも元気よく手を挙げていましたよ。 わたしの良いところ? 5月2日黒板には遠藤さんの長所、努力するところや人を喜ばせる気持ちなどたくさん並びます。また、友だちの長所についてもどんどん考えることができます。でも…いざ、自分の長所は?と聞かれると、頭を悩ませている子どもたちが多かったです。(え!?たくさん良いところあるのに!)その中で「優しい」「素直」「よく笑う」「年下の子の面倒見がいいところ」「夢に向かって頑張るところ」など、ロイロノートの提出箱にはたくさんの長所が集まりました。とっても素敵な6年生!! やねよ〜り〜た〜か〜い〜 5月2日折り紙をまっすぐに切ったり、角を合わせて折ったりする一つ一つの工程を担任の先生の説明を聞きながら、一生けんめい取り組んでいました。「校長先生見て!」と途中の様子も説明してくれる1年生。楽しそうに学んでいる様子がかわいらしく、とてもうれしかったです。 音読発表会「こわれた千の楽器」 4月28日発表会では、本文を暗唱して発表していたり、声だけでなく体も使って演技していたりと、感心する工夫がたくさんありました。聞いている人たちもまた、とても一生懸命な姿でした。発表が終わった後には、聞いた感想を話してくれる人がたくさんいて、こんな発表会なら、発表する人もうれしいだろうなぁと思いました。何より、教室の楽しそうな雰囲気に少しの時間でしたが入れてもらえて、とっても楽しかったです♪ 漢字辞典で漢字の成り立ちを調べる 4月28日普段使っているインターネットは、便利ですが「他人の持っている情報を見せてもらった」ことと同じです。でも、紙の辞書は、探す過程で間違ったり、思わぬ発見をしたりしながら、知識を自分のものにすることができます。情報と情報を結びつけて、自分のものにする力もつけてくれます。5年生のみんなも一つの漢字を探す過程で、いろいろな言葉に触れながら「へ〜。」「わからん〜。」「初めて知った!」と友だちと言いあいながら、たくさんの情報に出会っていましたよ♪ グラデーションのかさ 4月27日少しずつ色を混ぜながら、ていねいにていねいにぬっていました。かさだけでなく、さしている人の服や文字にもこだわってぬり進めている人が多く、感心しました。また、集中しすぎてだんだん力が入ったのか、立ち上がってぬっている人もいてとてもかわいらしかったです♪ 保健室を使うときは… 4月27日4〜5月は本当にたくさんの保健行事があります。内科検診や尿検査、歯科検診、視力検査や眼科検診、耳鼻科検診。自分の今の体の調子を知る、どれも大切な行事です。教室でのお話の後は視力検査をしました。学校生活の中では、黒板や教科書、タブレットなど目を本当によく使います。見えにくいと感じたら、すぐお家の人に相談しようね。 体積の求め方…意味わかる?? 4月26日算数には「なぜかというと」がつきまといます。「なんとなく」や「当てずっぽう」では決して答えは求められません。近くの人との話し合いでは、一生懸命に説明しあう様子が見られます。私が近くへ行くと、私にも分かるように説明をしてくれる優しい5年生です。その後の発表でも、1㎤を使ってわかりやすく説明しようと頑張っていましたよ。 わくわく問題・オンライン児童質問紙 6年生 4月22日ログイン時に、少々とまどっている子どもたちもいましたが、その後はもう大丈夫。慣れたものです。ずっとマークシートをぬりつぶしていくよりも取り組みやすそうでした。 今回の結果から、私たちも、一人ひとりが持っている良いところや、がんばっているところを知り、その後の子どもたちの成長につなげていきたいと思います。 すくすくウォッチ5年生 4月22日↓大阪府教育委員会より 「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 お子さんが「ウォッチシート(問題とアンケートの結果)」を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。 このようなテストは、5年生にとって初めての経験ですが、先生の説明を聞き、真剣に取り組んでいました。テスト・アンケートはこの後3時間目まで続きます。がんばれ!5年生!! 個人懇談会 4月21日・22日・27日・28日今回、コロナ禍なこともあり、家庭訪問を個人懇談に変更させていただいております。お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。また、今年もオンライン・対面のいずれかを選択で行っております。対面でお願いしたけど、オンラインに変更してほしいという場合がございましたら、遠慮なくお申し出ください。 12×4のとき方を考えよう 4月21日子どもたちは、ならんだ12×4の●を見ながら、いろいろなとき方をノートに考えて書いていました。ノートを書き終えたら、カメラでパシャリ。ロイロノートで送ります。ロイロノートの提出箱には、子どもたちの多様な考えが集まっていました。 子どもたちの主体的な学びが、教室での対話を生みます。そして「見方・考え方」を自在に働かせることが、「深い学び」の鍵になります。3年生は今年から2クラスになり、学習の様子はどんな雰囲気になるのかな?と思っていましたが、2年間積み上げた学習に向かう姿勢を、今にしっかりとつなげられていてさすがでした! 芽が出るのは、いつかな? 4月20日子どもたちは、先生の説明を聞きながら、土をわけ、ビニルポットに入れ、たねをうめました。先生の問いかけに、手を挙げて発表したり、質問したりする姿はやはり4年生。しっかり考えているなあと感心しました。さあ、芽が出るのはいつかな?その時が、今から楽しみですね♪発見した人はぜひ、校長先生に教えにきてください! ひらがなの「し」 4月20日一文字一文字ていねいに。昨日の学級懇談会で、ひらがなの宿題の話を担任の先生がしていました。これからは家でも、ひらがなの練習が始まります。練習を進めるコツは「子どものペースに合わせる」「そばで見守る」「すかさずほめる!」です。授業と家庭学習の両輪で、少しずつ、そして着実に力をつけられたらなと思います。 いくつあつめられるかな? 4月19日「うれしかったこと」の中で「2年生になって、あたらしいお友だちと先生と会えて、うれしかった。」と書いているノートを発見!見つけた私もとてもうれしい気持ちになりました。そして最後は、友だちに伝え合う活動へ。いろいろな友だちの所へ行って、たくさん話したり、聞いたり。お友だちの話をしっかりと聞けている姿がとても素敵でした♪ 置き方を工夫してみよう 4月19日V字型やジグザグ、ななめにずらすなど置き方を少し変えるだけで、模様の印象はがらりと変わります。どうすれば美しい模様になるのかな?子どもたちの頭のひねりどころです。たくさんの模様を作って、そのたびにカメラで撮り、ロイロノートで提出していました。友だちのアイデアをすぐに共有できるのが、ロイロのいいところ。アイデアが次々に生まれていて、見ていてとても楽しかったです。 6年生全国学力・学習状況調査 4月19日調査の目的は… ○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る ○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる ○そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する 子どもたちは、とても集中しながら先生の話をしっかりと聞き、担任の先生の「始めてください。」を合図に一斉に取り組み始めました。写真は、テストが始まった直後の写真です。集中の邪魔にならないよう、私はすぐに退散です。「今の自分を知り、これからの自分を考える」経験になればいいですね。がんばれ6年生!! 千の音色でつなぐ絆〜命のヴァイオリンコンサート〜 4月18日ヴァイオリンを演奏してくださるのは、本校の卒業生でもある中井楓梨(なかいかりん)さん、ピアノは中井由貴子(なかいゆきこ)さんです。限られた時間の中でしたが、5・6年生のみんなに素晴らしい音色と防災や地域の安全について考える機会を届けてくださいました。 知っている曲もたくさんあり、途中「情熱大陸のテーマ」では、楽しそうに手拍子♪終わった時には、大きな拍手で気持ちを伝えました。「お客さんをすいこむような音楽」と「人を素敵な気持ちにできるヴァイオリン」を小学生の時に夢見た中井さんの演奏は、本当に素晴らしかったです! ありがとうございました!! 初めての給食! 4月15日今日の献立は「ハンバーグ・スープ煮・フルーツポンチ・パン・牛乳」です。担任の先生に教えてもらいながら、ていねいに配膳していきます。飛沫防止ガードをつけ、当番ではない人の待っている姿もとても静かです。当番が終わった後は、エプロンをとても上手にたたんでいました。 「いただきます!」 もぐもぐ黙食ですが、わたしの「おいしい?」という問いかけに大きなジェスチャーと笑顔で答えてくれる1年生。とてもうれしかったです♪ 1年生との対面式 4月15日式の中では、代表委員さんからの歓迎のあいさつや、2年生からのあさがおの種のプレゼント、また6年生からはメダルのプレゼントがありました。1日も早く、伊加賀小学校に慣れてもらえたらなと思います。 「よろしくおねがいします!」 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |