最新更新日:2024/07/05
本日:count up94
昨日:136
総数:199068
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

やった!できた!! 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館でとびばこの学習をしていました。取り組んでいるのは、台上前転。このせまいとびばこの上で、前転をするなんて…。とにかくこの技は、子どもたちがいかにして恐怖心を越えるのかが成功の鍵です。先生や子どもたちでしっかり補助をしながら、安全に気を付けて練習します。

すると、友だちや先生からのアドバイスを受け、いろいろなところで「できた!」の声。写真で見てもわかるように、最初は3段も危なっかしかったのですが、後半には体育館に5段以上のとび箱しかなくなりました。この「できた!!」の笑顔がうれしくて、先生はとにかくがんばっちゃうんだよなぁ。終わった後の片付けも、声をかけあい協力して頑張る姿もさすが!です。

水溶液の性質 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室に入ると、黒板に「トイレ洗ざいはなぜ、金属には使ってはいけないのか。」というめあてがかいてありました。子どもたちは実験の真っ最中。真剣な面持ちで水とうすい塩酸の入った試験管を見つめていました。

それぞれの試験管の中に、金属(鉄やアルミ)を入れてみると…。「これどうなってる?」とたずねると、子どもたちが優しく教えてくれました。6年生の実験は、いろいろな化学変化が起きるものが多く、見ていてとても楽しいです。子どもたちも小さな変化もたくさん見つけながら、一生懸命に学習していました。

スーパー見学(オンライン)9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の学習で、スーパー「コノミヤ枚方店」と交流をしました。新型コロナ感染対策のため、今年もオンラインでの見学となりました。
先生カメラはお店の販売フロアだけでなく、バックヤードにも潜入!生鮮食品のラッピングやマイナス22度の冷凍庫など、普段は見ることのできない所もアップでじっくりと見学することができました。

子どもたちは、教室から店長さんにたくさんの質問!季節のもの、旬でおすすめのものを目立つように紹介していることや、氷やレンジを置いておいしく持ち帰ってもらうことなどのお客さんに喜んでもらえる工夫や、安全・安心を第一に「お家の大きな冷蔵庫」をモットーに地域や家庭に密着したお店の姿を大切にしていることなど、お店の思いや願いも垣間見れた貴重な時間を過ごすことができました。

2年校外学習【ちょっとだけ公園で】 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後に、少しだけキッズプラザ前にある扇町公園で遊びました。本当に少しの時間だけでしたが、とても楽しんでいました。ここには、大型遊具のマウンテンスライダーがあります。スリル満点の遊具でしたが、こわがることなくどんどんチャレンジしていました。

バスは予定通りにキッズプラザを出発。帰りもすいすい進んで、5時間目のチャイムよりも前に到着しました。今から、他の学年の子どもたちと一緒に下校します。またお家で、楽しかったおみやげ話をたくさん聞いてもらえたらと思います。

ぞうけい遊び 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目の生活科学習で、1年生がシャボン玉に引き続き、水を使った学習をしました。
今回は、ペットボトルやマヨネーズの容器、卵パックなど各々で道具を持ち寄り、水を汲んで遊びました。広い運動場の土の上に、水を流して動きを見たり、水の線を使ってのびのびとお絵かきをしたりと、みんな工夫して思い思いの楽しい時間を過ごすことができました。

2年校外学習【いただきます!】 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとっても気温が高いので、お弁当は公園ではなく館内で食べることにしました。全員前を向いての黙食ですが、子どもたちも慣れたものです。それでも、お家の人に準備してもらったお弁当は、いつもの給食とは違う喜びがあります。その証拠に「校長先生見て!」とたくさんの子どもたちに自慢のお弁当を見せてもらいまいした。朝早くからのご準備、ありがとうございました!

2年校外学習【スリルもある!】 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ楽しいところはたくさん!建物の中なのに、すべり台やアスレチックでよく見る吊り橋のようなものもあります。すべり台のスピードに喜んだり、ロープの間から見える下の景色にドキドキしたり。「こっち見てー!」の呼びかけに見向きもしない笑。たっぷり遊んだら、そろそろおなかがすいてきました。

2年校外学習【他にもいろいろあるよ!】 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他にも、人力で動かす楽しい遊びがたくさんありました。ポンプを使って水を運んだり、静電気を起こしたり、空気の力でボールを運んだり。館内はとっても涼しいのですが、しょっちゅうお茶を飲まずにはいられないほどの活動量。「もうちょっと!」「がんばれ!」「あーしんどい!」と、汗あり笑いありの子どもたちです。

2年校外学習【シャボン玉、でかっ!】 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5階にあるシャボン玉の所は、行く前から楽しみにしていた所の一つ。大きな大きなシャボン玉の中に入ったり、道具を使って大きなシャボン玉を作ったり。先生がとっても上手にシャボン玉を作ってくれるので、すっぽりとキレイに入ることができました。

2年校外学習【さあ!遊ぶぞ!】 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスはすいすいと進み、9:30過ぎにはキッズプラザに到着。予定より少し早く遊び始めることができました。それぞれの班は、事前にどのフロアに行って遊ぶかを決めていたようで、「いってらっしゃーい!」の声と同時に目的地へ一直線。

「見て見て!」「これすごい!」「めっちゃ楽しい!」と楽しい声があちらこちらで飛びます。午前中は館内の遊びを思いきり楽しみます。初めての班活動、仲良く楽しく過ごせるといいな♪

2年校外学習【いってきます!】 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良すぎるほどのいい天気。子どもたちの朝のあいさつもそれに負けないくらい元気いっぱい。楽しみにしていた校外学習にわくわくが止まりません。ただ、すばやく並んだり、先生の話を集中して聞いたりする姿は、1年生の時とは別人。とても成長を感じます。

今日の行き先はキッズプラザ。初めて行く人も多く、最初に何しようかな?と期待をふくらませています。バスは予定通り、8:50に出発。では、ケガなく元気に帰ってこれますように。いってきます!

明日は校外学習! 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、体育館で2年生が学年集会を行っていました。明日は、待ちに待った秋(というには暑すぎますが…。)の校外学習の日です。子どもたちは、とてもとても楽しみにしています。

今回は、初めての班別行動をするので、まずはいろいろな場所での並び方(バス席や班別など)を練習したり、その後明日気を付けることのお話をしたりしました。班の中にはいろいろな役割(係)があり、並ぶ時には集合係さんが率先して声をかけながら並んでいました。班の人たちもとても協力的で、明日が本当に楽しみになりました。明日は、雨の心配はなさそうだけれど、とっても暑そうなのでたくさんお茶を持ってきてね!

せんりつの特徴を生かして演奏しよう 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業を見に行きました。(←授業の直前の休み時間に「校長先生!音楽の授業、見に来て!」とクラスの子どもにお誘いを受けました。)教室に入ると、コロナ禍で大きな声を出せないので、優しい声で歌を歌っていました。

その後「陽気な船長」の曲を聴きながら教室の中を右へ左へ、前へ後ろへ。スタッカートの時に歩き、そうでない時には止まります。曲の感じに合わせて、歩くスピードを変えているところはさすが!また、リコーダーの演奏もできないため、うでの上下で音の高さを体で感じていました。体で感じる音楽は、とても楽しそうでした。

平和学習【新聞編】 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室では、修学旅行の事前学習として、広島に投下された原子爆弾やその被害等、調べたことを新聞にまとめていました。私が近づいていることにも気付かずに集中して書いている人や、書いた内容をとなりの友だちに読んでもらって確認している人…。

子どもたちが一生懸命に取り組む姿を見て、さすがだなあと感心しました。修学旅行まで、早いもので残りおよそ2週間となりました。2日間を充実した学びにするためにも、1日1日を大切に過ごし、当日を迎えられたらと思います。(事前学習、またお伝えできたらと思います。)

飛べ!かさぶくロケット! 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の運動場で、2年生の楽しそうな声が聞こえてきました。見に行くと、ビニールのかさぶくろを使って作ったロケットを芝生で飛ばすところでした。「よーい」の先生の声にうきうきわくわくの止まらない子どもたち。少しでも遠くに飛ばしたいので、何度も何度もくりかえしチャレンジしていました。

ふと見ると、保健室の前に「かさぶくろの保健室」が。気持ちが入りすぎで故障したロケットを修理する場所に、子どもたちの列ができていました笑。ロケットのもようも一人ひとり工夫されていて、とっても素敵なロケットができていましたよ。

体育のその後に…そして!ついに!! 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に体育館でとび箱をがんばって汗をかいた、その後すぐの20分休み、急いできがえた様子の3年生が、詩「こだまでしょうか」の暗唱チャレンジをしに校長室にやってきました。2学期に入り、初日からチャレンジに来る子どもたちもいて驚いていましたが、今日ついにチャレンジ成功者が100人を突破しました!これはすごい!

思わず100人突破記念写真を3年生のクラスに撮影に行きました。すると、それを喜ぶ友だちも加わって、ハイ、チーズ♪(ちなみにとなりで賞状を持っているのは、98番目の成功者です。)写真撮影後の昼休み、同じクラスからさらに5人の合格者が。これで合格者は全部で108人。子どもたちのチャレンジ精神、とても嬉しいです。

とび箱 開脚とび! 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に体育館で3年生が体育の学習をしていました。見ると、すぐに準備をしウォーミングアップ、どんどん子どもたちが慣れた様子で開脚とびをしています。得意な子も苦手な子も一生懸命。汗かきながら真剣な様子で頑張る姿に感心しました。

後半は、お互いにタブレットでとんでいる様子を撮影していました。一番いい姿を撮影しようと、こちらもいろいろな工夫が見られます。撮った後に、再生して振り返るのですが、スローモーション再生をしながら、自分のとぶ姿を確認していました。思うようにとべなくて悔しがる姿も成長!次はとべるといいね♪

友だちとよりよい関係を築くには 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に4年生の教室で研究授業を行いました。教科は道徳、資料は「ぼくらだってオーケストラ」。このお話を通して「友だちと互いに理解し、励まし合いながら、よりよい関係を築こうとする心情を育てる」のが目標です。たくさんの先生に参観されながらの授業でしたが、子どもたちは6時間目とは思えない集中力。「先生、緊張してる?」と大人を気づかうその余裕笑。

授業では、主人公の気持ちを「気持ちバロメーター」を使って表し、気持ちの変化をていねいにとらえられるよう工夫されていました。授業の最後に「友だちとよりよい関係を築くには」の問いに「受け入れて感謝する」「思いやりの気持ちを持って自分から伝える」「足りないところを補い合う」など一人ひとりとても考えられた意見が出ていて感心しました。

「14ひきのおつきみ」 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おはなし給食「14ひきのおつきみ」の日でした。このお話は、14ひきのねずみたちがお月見の日にきれいな月を見るため、力を合わせるお話です。絵本の中で、ねずみたちがお月見をするときにかざる「月見団子」を給食ではみたらし味にしました。

今日の献立は「つきみ汁・冬瓜と豚肉のいために・月見団子・ご飯・牛乳」でした。つきみ汁の中には、うさぎのもようのあるかまぼこが入っていて、とてもかわいらしかったです。今日は保さんも、うさぎのおめんでしたね笑。今年のおつきみ(中秋の名月)は9月10日(土)です。どうか晴れますように…。

どのくらい手伝いをしているかを伝えよう 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は外国語科“What time do you get up?”で「家の手伝いや1日の生活についてたずね合うことができる」をGoal(めあて)に学習しています。今日は、家でする手伝いについていろいろなフレーズを学びながら、Goal(めあて)「どのくらい手伝いをしているかを伝える」を達成できるように取り組んでいました。

授業の中では、今年度から使っているデジタル教科書を活用し、難しいフレーズを何度も何度もヒアリングしながら繰り返し練習していました。覚えることができたら、次はフラッシュカードにチャレンジ!決められた時間の間、一人ひとりとても一生懸命がんばっていました。最後は、「どのくらい」も使ってセンテンス(文)で録音し、ロイロノートで提出。紙の教科書ではできない学習がたくさんあり、デジタル教科書をとても上手に活用している子どもたちに感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 留守家庭児童会(土曜開室)
2/20 委員会4(後期最終) 銀行振替1
2/22 クラブ(最終)
2/23 天皇誕生日

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066