最新更新日:2024/07/23 | |
本日:2
昨日:42 総数:203139 |
校長先生からの挑戦状 6月21日ちなみに、上の挑戦状の写真が6月6日のもの、下の挑戦状が今日6月21日のものです。朝のあいさつでは私より先にあいさつする人が今週に入って200人を超えるようになりました。また、健康観察の入力も登校前にできる人が増えてきています。 そして金子みすゞさんの詩「あさがおのつる」の暗唱ですが、休み時間の校長室が大にぎわい(笑)「緊張する〜」と言いながら挑戦して成功する人や「明日、校長先生聞いてな!」と宣言して帰っていく人。子どもたちの頑張る姿が本当に素敵です♪ 防災ポスターを作ろう 6月21日みんなに伝わるポスターにするにはどうしたらよいか。発表するときはどんなところに気を付けたらよいか。さすが6年生!いろいろなことを考えながら作成・発表していました。また友だちの発表を聞いて、自分と違うテーマの災害について学んだり、わかりやすい伝え方を学んだりしていたことが、振り返りからもとてもよくわかり、感心しました。 待ってました!どろんこ遊び 6月20日先生の説明を聞いた後、すな場を使っておだんごを作ったり、友だちと一緒に山やトンネル、川を作ったり。時間いっぱいどろんこで遊びました。楽しい時間は本当にあっという間に終わってしまったのですが、最後の写真を見てください。自分たちがデコボコにしたすな場を一生懸命ならして元通りにしています(笑)素敵! 学び続ける先生たち 6月17日今日は、お隣の2年3組で事前研修を行いました。授業のめあては妥当だったのか、発問やグループでの話し合いは子どもたちの学びを深めるものであったか、子どもたちは授業のゴールを達成することができていたのか…。悩み(学び)はつきません。そして、子どもたちの姿は…写真の通り、身を乗り出して頑張っています!本当に素敵!! それもこれも目の前にいる子どもたちのためです。これからも明日の学びのためにチーム伊加賀で取り組みます! ICT 活用力向上の推進 6月16日ロイロノートで新しく使えるようになった共有ノートの活用方法や、校内業務で頻繁に使っているスプレッドシートの活用についてなど、授業力から業務改善に至るまで多岐にわたって研修を行いました。先生方も最後までとても熱心に取り組んでいました。今日の学びを子どもたちに早くつなげられないかとワクワクします♪ 人物の変化をとらえよう 6月16日今日の4年生の国語の授業では、主人公の気持ちの変化を読み取りながら、考えをノートに書いたり、友だちと共有したりしながら、理解しようと一生懸命頑張っていました。友だちの意見をしっかり聞く子や積極的に発表する子が多くてとても感心しました。 風水害避難訓練 6月15日1.学校待機児童は担任引率で体育館へ行き、名前のチェック(写真) 2.登校班の班長は1年生を、副班長は2年生を教室へお迎え 3.地区児童会の教室へ移動し、人数確認の後、担当の先生から避難についての話(写真) 4.地区ごとに先生の付き添いのもと集団下校・危険箇所チェック(写真) 万が一はいつ起こるかわかりません。今日学んだことを思い返しながら、いざという時にあわてずに行動できるようにしたいですね。 初めてのけんばんハーモニカ 6月14日音楽に合わせて、自分の好きな音をひくのですが、その前に吹きたくて音を鳴らしたくて仕方のない1年生のために、高い音や低い音、真ん中の音など先生の声かけで楽しく吹いてみることに。高い音より低い音の方が人気なのが意外で面白かったです。そして「どう?私の音?」と言わんばかりに自信満々にひく1年生たちが、とてもかわいらしい♪これからの学習が楽しみです。 初めての児童集会 6月14日校長先生の話では、「マスクを外して熱中症予防」「校長先生からの挑戦状」の話をしました。マスクを外すことについては、ブログ「夏季における児童・生徒等のマスクの着用について」を読んでくださいね。職員室前の「校長先生からの挑戦状」からは、特にあいさつについてがんばっている子どもたちを各学年から1名選んで表彰しました。集会では、代表して6年生に受け取ってもらいましたが、この後1〜5年生にも直接手渡しに行き、とても喜んでもらいました。 児童会目標は「協力しあい元気に楽しく悔いのないよう過ごそう」です。一人一人がこの目標を大切に、素敵な伊加賀小の一員になってもらえるとうれしいです。 かくれたカメレオン 6月13日作品名は「かくれたカメレオン」。お菓子の袋の上に迷い込んだカメレオンが、人間に見つからないようにうま〜く色を変えて隠れています。目を凝らしてよ〜く見ないとカメレオンは見つかりません。 色とりどりのお菓子の袋に上手にカメレオンが隠れられるように、細かいところまで丁寧に色を塗っていて、さすが6年生だなぁと思いました。まだまだカメレオンは白いので、十分見つけられますが、そのうち上手に隠すんだろうなぁと思うと、作品の完成がとっても楽しみです♪ ご参観ありがとうございました! 6月10日今年度の参観が今回2回目ということで、担任の先生だけでなく、専科の先生の授業もご参観いただければと思い、計画いたしました。6年生は音楽、5年生は理科や外国語の授業でした。音楽は合奏の発表があったので、子どもたちは緊張しながらもとてもがんばっていました。3・4年生の外国語活動では、とても元気に発音していましたね♪1・2年生は図工や道徳など前回とはちがう教科だったので、また別の姿を見てもらうことができたかな? 子どもたちも頑張っているところをお家の人に見てもらえて、とてもうれしそうでした。ぜひ家でたくさんほめてあげてください! 同じめあての学習も… 6月9日このクラスでは、報告文をポートフォリオ(レポートをファイルの形で残したもの)で作成していました。その報告文を読みながら「構成で」「表現で」「資料で」という視点から、プリントに感想を書いていました。友だちの報告文と対話しながらの学びですが、視点を入れることで、より子どもたちの学びを深めることができています。 初めてのプール! 6月8日最初はおそるおそるだった子どもたちでしたが、すぐにやる気満々になっているところはさすが!マスクを外しての活動も、体育で慣れているのか、とても静かに先生の話を聞いていてびっくりしました。これから、いろいろな3年生の様子を見るのがとても楽しみです♪ うどんのうーやん 6月7日今日の献立は「きつねうどん・もずくのかきあげ・つぼづけ・ごはん・牛乳」でした。下に今月のきゅうしょくだよりから「うどんのうーやん」についてのお知らせのリンクを貼っていますので、ご覧ください。また機会あれば「うどんのうーやん」をぜひ!読んでみてくださいね♪ ※ちなみに、伊加賀小図書室には現在「うどんのうーやん」がありませんが、注文中です! ○給食だより6月号より「うどんのうーやん」 言語活動の充実を目指して 6月7日今年度の重点取組「学習活動の充実と個に応じた学びの最適化」では、「主体的・対話的で深い学び」のための授業改善や情報活用能力の育成を行っています。子どもたちは、より主体的に友だちの環境問題についての報告文を読み、良いところやアドバイスをどんどん付箋交流しています。静かなのに、一生懸命!!声のない対話もしながら、言語活動の充実を目指します。 プール開かず・・・ 6月6日傘を差しながら向かった先は、伊加賀小学校のプールです。3年ぶりのプールなので、もちろん2年生にとっても初めてのプールです。そのため、教室で水着を着たり、帽子やゴーグルを身につけたりする練習をすることにしたとのことでした。プールサイドに到着すると、小プールや大プール、タオル掛けや見学の場所、シャワーを順に見て歩きながら先生の話を一生懸命聞いていました。目の前のプールにとっても入りたそうな2年生。次のプールの日は晴れるといいね! 初めての・・・ 6月3日筆の持ち方は、鉛筆とは全く違います。案の上、みなさんなかなか苦戦中。それでも、先生の説明を一つ一つ一生懸命聞きながら、筆を運んで、太い線や細い線、曲がりくねった線などていねいに書いていました。教室はしんとして、とても心落ち着く感じでしたよ。 6年校外学習【まだまだあるよ!】 6月2日6年校外学習【平城宮いざない館】 6月2日6年校外学習【いただきます!】 6月2日 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |