最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:107
総数:192956
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

かざり彫りもそろそろ仕上げ 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室へ行くと、教室の前の方でニス塗りを行っていました。見ると、オルゴールを入れる箱を作製しているところでした。箱の側面に彫られている模様は、6年生が自分でデザインしたものです。中にはとても高度な彫りにたくさん挑戦している子どもたちがいました。

ニス塗りの後は乾かして、組み立てて完成!全員の完成にはまだもう少し時間がかかりそうですが、みんなとても集中して取り組んでいます。全員の完成した箱が、教室の後ろに並べられ、オルゴールの音が響くわたる日がとても楽しみです♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

伊加賀まつりに向けて 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、伊加賀まつりの開催まで2日となりました。4年生の教室では、各グループに分かれてそれぞれの出し物の準備に大忙しでした。写真1枚目のグループは、ジェスチャーゲームのシュミレーション、2枚目のグループは、ゲームを行うための小道具づくりに必死。あまりに必死すぎて、私が構えたタブレットに見向きもしない笑。3枚目のグループは、私をお客さんに見立て、ゲームの説明をしてくれました。

4年生ともなると、ゲームを考えるのも3年目。準備も慣れたもので、てきぱきと進めていきます。途中、準備中のゲームをいくつかさせてもらいましたが、とてもとても楽しかったです。本番も楽しみ♪♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

交野市教頭会視察 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
「教職員の業務改善について」をテーマに、本校の実践を通して、効果的な業務改善の推進と学校づくりについて共に考えるため、交野市教頭会の方々が来校されました。

最初に本校について、3年間業務改善推進校としてどのような取組を行ってきたのかを具体的にお話させていただきました。Googleフォームによる健康観察を始めとした業務のICT化の推進や、校内の会議の持ち方や校務分掌(学校内における運営上必要な業務分担)など大変興味を持って聞いてくださいました。

またその後の意見交換では、働き方改革を進めていくうえでのお互いの課題も共有しながら、子どもたちと教職員がいきいきとするため、取組をどのように進めていくかなど、活発な意見交換ができました。また、研修会を終えた後には、「大変、参考になりました。」「一番大切なことは先生方とのコミュニケーションだと思いました。」「やってみたいと前向きになれるものばかりでした。」などの感想をいただきました。
今回生まれたこの新しいつながりを、今後も大切にしていきたいと思います。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

What would you like? 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語ルームで5年生が、What would you like?「ご注文は何にいたしますか?」を使って、英語劇をしていました。今日のゴールは「レストランの会話で英語力・表現力を高める。」です。子どもたちは4人ずつのグループに分かれてグループごとに発表しました。

会話だけでなく、大きなジェスチャーを加えたり言い方を工夫したりするなど、グループごとにアイデアがたくさんあり、とても楽しく見ることができました。また、担当の先生が「同じ授業を3クラスともしたけど、校長先生に見てもらえたのはこのクラスだけです。」と聞いた子どもたちが「よっしゃー!」「やったぁ!」と喜んでくれ、とてもうれしかったです。最後は、一緒に英語版「あっちむいてほい」にも参加し、あっという間の45分でした♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

地区児童会 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は地区児童会でした。各登校班、教室に分かれて登校時の並び方や歩き方、時間の確認や下校時の安全指導などを実施しました。また、班の中で問題点があれば話し合いました。

地区児童会終了後は集団下校なので、班長さんを中心に並んで下校しました。とても風が強く、寒い気候にもかかわらず、私の顔を見ると元気に「さようなら!」のあいさつをする子どもたち。いつも元気とあたたかい気持ちをくれるみんなに感謝です!明日の朝も笑顔で元気な「おはようございます!」で子どもたちを迎えたいと思います。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

卒業アルバム撮影 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入り、卒業アルバム用の写真を撮影する機会が増えましたが、今日はクラス写真や学年写真、グループ写真や教室の様子の撮影を半日かけて行いました。今日は朝からとても寒い日なうえ、強い風が吹き荒れていました。風の強さで髪の毛があっち向いたりこっち向いたり。あとは、カメラマンさんの腕次第笑。出来上がりが楽しみです。

また、グループ写真は場所やポーズを仲良く相談し合っているところがとてもかわいらしかったです。教室の写真を見ると、驚くほどの美しい挙手。担任の先生の問題に全力で答えています。最後、給食の様子まで撮影していただきました。
明日は、個人写真撮影の予定です。どんなポーズで写るのか、これまた楽しみです♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

体ポカポカ根菜たっぷり和風カレー 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番の子どもたちが口々に「今日のカレーの名前、めっちゃ長い笑」「おいしそうやけど覚えられへん。」と楽しそうに教えてくれました。なぜこんなに長い名前なのかというと、この献立は昨年度の枚方市給食コンテストで入賞したメニューなのです。給食コンテスト入賞メニューと言えば、8月31日のブログで伊加賀小学校の入賞メニューも紹介しましたよね。

さて今日の献立は「体ポカポカ根菜たっぷり和風カレー・チンゲン菜の炒め物・福神漬け・玄米ご飯・牛乳」でした。和風カレーなだけあって、カレーうどんの味に少し似ていましたね。根菜がゴロゴロ入っていてとても体に良さそうでした。また、今日は玄米ご飯だったので、保さんが玄米を抱えていましが、気が付いたかな??

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

児童集会 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会(オンライン)がありました。代表委員さんの司会は、いつも素晴らしくて感心します。

校長先生の話では、「最後までやりぬく子」「思いやりのある子」「校長先生からの挑戦状」の話をしました。今回は、元気なあいさつ10月部門賞と11月部門賞の子どもたちを各学年から1名選んで表彰しました。集会では、代表して6年生に受け取ってもらい、集会の後1〜5年生にも直接手渡しに行きましたが、クラスの友だちが自分のことのようにとても喜んでいる姿がほほえましかったです。

児童会からは、伊加賀小まつりの話がありました。各クラス準備を進めていることと思います。21日(水)が楽しみですね。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

モチモチの木 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では図工の学習をしていました。3年生は35人学級なので、いつもはとても活気があってにぎやかなのですが、この時間は足音を立てるのも申し訳ないくらい静か…。見ると、子どもたちはカッターナイフを使ってとても集中して作業をしています。

カッターナイフで切り取っているのは、木の幹。子どもたちに聞くと、国語で学習している「モチモチの木」を作るのだそうです。「モチモチの木」というのは、主人公の豆太が家の前にあるトチの木を名づけたものです。さあ、どんな火が灯るのでしょうか…。完成が楽しみですね♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

初めての出しもの! 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室で、何やらとても楽しそうな相談…。聞くと、12月21日(水)予定の伊加賀まつりの準備だとか。1年生の時は、お兄さんお姉さんたちの出しものを思い切り楽しみましたが、2年生からは、自分たちで出しものをし始めます。

このクラスでは、3つの出しものをグループに分かれて準備するそうで、今日はグループごとに話し合いをしていました。いろいろなアイデアを出しあいながら、とてもうれしそうに取り組む子どもたちの様子を見て、当日がとても楽しみになりました。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

12月といえば… 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書室に行きました。すると、4年生が図書の時間でした。子どもたちは、早速借りていた図書室の本を返却し、新しい本を借りていました。本を手に取ると、すぐにそこで立ち読みをし始めたり、座り込んで読み始めたり、楽しみ方は様々ですが、とても集中しています。

今、図書室には大きなクリスマスツリーがあります。このツリーは、12月3日(土)に行われた「校区伊加賀冬まつり」で地域の方が飾りつけしてくださったものです。とっても大きなクリスマスツリーで、図書室がさらに華やかになりました♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

いろいろな音の響きを感じとろう 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では、4年生が「茶色の小びん」の合奏練習をしていました。いろいろな楽器、それぞれのパートごとに分かれて、楽譜とにらめっこする姿は真剣そのもの。何度も何度も友だちと確かめ合いながら練習していて感心しました。

「ここ、難しい〜!」と頭を抱える姿を見て、応援したくなったので、木琴のペアの練習にそのまま参加しました。リズムを声を出しながら確かめて、練習を重ねていくうちにみるみるできるように!集中力と成長ぶりに驚きの連続でした。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

面積の求め方を考えよう 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の時間、今日のめあては「ひし形の面積の求め方を考えよう」です。今までに学習した長方形や三角形の面積の求め方を使いながら、ひし形の面積を求めていきます。子どもたちは、ワークシートにいろいろな考え方や工夫を書き込んでました。

途中、友だちと求め方を共有しながら学びを深めたり、求め方の発表を聞いて新しい求め方に気づいたり、とても積極的に学習していました。一つの考え方にとどまらず、どんどんアイデアが出てくる5年生のみんなに感心しました。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

町のすてきをあつめよう!(2) 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日のブログで2年生がまち探検に出かけたことをお伝えしました。今日も2・3時間目に生活科の学習で、まち探検へ出発!です。今日もとてもいいお天気。探検びよりでした。

今日もいろいろなお店や看板など、「すてき」をたくさん探しながら、学びを深めました。今日の一番の発見は何だったかな?みんなが笑顔で報告してくれることが、とてもうれしいです♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

今日は委員会の撮影 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日のブログで、クラブ活動の時間にアルバム写真の撮影をしたことを投稿しましたが、今日の6時間目は委員会活動の写真撮影をしました。卒業アルバム用の撮影が進むということは、卒業へのカウントダウンも進んでいくんだなぁと思うと、寂しい気持ちになります。

偶然にも今日のカメラマンさんが、修学旅行の時に同行したカメラマンさんだと気づいた子どもたちは大喜び!思わず笑顔がこぼれていました。今回、写真を撮る時に、撮影の瞬間だけでなく手前の裏側の時間も撮影してみました。みんなの笑顔がアルバムにたくさん咲いているといいな♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

寒くなったらしっぽくうどん 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
「しっぽくうどん」は、秋から冬にかけてとれる数種類の野菜と油あげを煮干しの出汁で一度に煮込み、ゆでたうどんの上から具材とともにかけてつくる料理で、野菜の甘みやうまみに油揚げの味が加わり、寒い季節にとてもおいしく食べることができます。「讃岐うどん」の特徴であるコシの強さとなめらかな食感に加えて、地元でとれる季節の野菜を活かした香川県の冬の郷土料理です。

さて今日の献立は「しっぽくうどん・けんちんあげ・つぼ漬け・ごはん・牛乳」でした。しっぽくうどんには今日もラッキーにんじんが!きのこの形をしたかわいらしいにんじんでしたよ。寒くなってきたこの季節にぴったりのおいしい給食。ごちそうさまでした♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

電気で明かりをつけよう 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で、学習キットを使いながら乾電池のつなぎ方を学んでいました。また、そのキットの中にはスイッチもあり、スイッチと乾電池をどのようにつなげたらいいのか試行錯誤していました。

明かりをつけるきまりを考えながら、どう線のつなぎかたをいろいろ試す子どもたち。「なんでつかへんの?」「この線をこうつないだらええねん。」など、共に考えながら課題を解決しています。点いた瞬間の「やったー!ついた!!」の笑顔がとても素敵です♪

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

跳び箱を上手く跳ぶには… 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館で跳び箱の学習をしていました。高学年になると、台上前転やかかえこみ跳び、首はね跳びなど様々な難しい技に挑戦します。子どもたちの様子を見ていると「校長先生は、跳び箱は得意だった?」と話しかけられました。(答えは「YES」でした。ただし、マット運動は大の苦手でした笑。)

子どもたちは「見て!」といろいろな技を披露してくれます。見るのはもちろん私だけではなく、見た人たちが「○○したら?」とアドバイスをしています。タブレットに録画するとさらに跳んでいる様子を細かく見ることができます。子どもたちの成長は著しく、どんどん技を成功させていて、とても感心しました。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

町のすてきをあつめよう! 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目に生活科の学習で、2年生がまち探検に出かけました。とても良いお天気だったので、まさに探検びより!です。今日は伊加賀西町をくるっとひと回り。リバティパーク枚方からニュータウンの方へ。途中、伊加賀西町公園も通りながら西町地区を歩き、学校へ戻ってきました。

いろいろな建物や看板など、いつも見慣れた景色の中にある「すてき」をたくさん探しました。今日の一番の発見は何だったかな?また教えてくださいね。次回は出口方面を探検するそうです。楽しみですね。

★★講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?★★

ビスケットでプログラミング 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室でプログラミングの学習をしていました。ビスケットとは、メガネという仕組みたった一つだけで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができます。 仕組みは単純ですが組み合わせ方が様々なので複雑なことができるのです。

子どもたちは最初、メガネに赤や青、紫の○を作って左右上下に動かします。ぶつかったり指でさわったりすると色が変わる指示をさらに加えて、いろいろな動きを楽しみました。ビスケットを使うとアニメーションなどを簡単に作ることができるのです。最後は、12月にちなんでクリスマスにちなんだアニメーションを作成していました。最初から最後まで、とっても楽しそうでしたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066