最新更新日:2024/09/15 | |
本日:170
昨日:85 総数:207382 |
星に願いを…☆☆☆ 7月7日ただ、今晩の天気予報は雨…。織姫と彦星はうまく会えるのでしょうか…??みんなの願いごとがかなうことが校長先生からの願いごと。また来週、元気なあいさつで登校するみなさんに会えるのを楽しみにしています!! エルマーさんの読み聞かせ 7月7日読み聞かせを聞いている間、1年生は目に見えたもの、頭に浮かんだことをポンポン口にするので、楽しみ方がにぎやかです。一方、2年生の教室はし〜ん…。とても集中して聞いていました。1年でこれだけ成長するんだなぁと、子どもたちの様子を見ながらうれしくなりました。(ちなみに上の3枚が1年生、下の3枚が2年生の写真です。) 2日早いけど…七夕メニュー☆ 7月5日また、七夕そうめんの中には、たくさんのラッキーが入っていました!うれしい!(調理員さん、ありがとうございます♪)たくさんの星を見ると、するのはもちろんお願いごと。みなさんは、どんなお願いごとをしましたか?2日早いけど、星に願いを☆ 枚方市教育委員会 学校訪問 7月5日子どもたちは、教室に入ると「校長先生〜!(たくさんの大人たちに)えっ!?」みたいな驚きのリアクションをする子や緊張の面持ちになる子など様々でしたが、努めていつも通りの様子で学習に取り組んでいるようでした。 算数の授業で、友だちと自分の考えを伝え合っている様子や、黒板の前に出て教室全体へ説明している様子、またプールで一生懸命泳いでいる様子など、みなさんがいつもがんばっているところをたくさん見ていただきました。伊加賀小のみなさんのがんばりを、このような機会に見ていただくことができて、私もとてもうれしかったです。 音の選び方を工夫して、4小節のせんりつをつくろう 7月4日今日のめあては「音の選び方を工夫して、4小節のせんりつをつくろう」。最後の4小節、元々リコーダーで練習しているせんりつとは別のせんりつを考えることに挑戦しました。ロイロノートに配られたカードを使ってせんりつを考えては、実際にリコーダーで試し、また考え直して…を繰り返し、オリジナルのせんりつができあがりました。実際にみんなで一斉に演奏してみると「いろいろな音が合わさってきれいだった。」「ゴージャスになった。」など、すてきな感想がたくさんありました。 6年卒業アルバム撮影 7月4日カメラマンさんによると、今日のような天候は絶好の撮影日和だそうです。太陽の光でキラキラに光ったプールの水はとっても美しいとか。きっと6年生の日ごろの行いですね!!今から、どんな写真に仕上がっているのか見るのが楽しみです。 七夕のつどい 7月1日大きな笹に飾る、願いごとや飾りをお手伝いしてくださる方たちに優しく教えていただきながら、楽しそうに作る子どもたち。笑顔いっぱいの七夕のつどいにとてもうれしい気持ちになりました。飾りつけの後は、〇×クイズやプレゼントなど他のイベントも盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。 子どもたちのために、このような素敵な「七夕のつどい」を開いてくださり、本当にありがとうございました! 校内研究授業【次は先生たちの番…】 6月30日グループで話し合った後は全体で共有し、先生たちの気づきも踏まえ、沓抜主幹よりご講評とご助言をいただきました。「話したくなる」発問については、同じ「風切るつばさ」について、着目する人物を変化させ、グループワークも行いました。今年度は、低中高学年各ブロックで物語文に取り組みます。次回につながる研究協議となり、多くのことを学ぶことができました。 校内研究授業【話したくなる発問と豊かな言語活動】 6月30日班での話し合いや、ロイロノートで回答共有した後の全体での考えの交流の時間。子どもたちはひたすら話し、頭を動かしていました。この繰り返される言語活動が、また次の言語活動に生かされるのです。「話したくなる」発問と、豊かな「言語活動」が大切にされた授業でした。とってもがんばっていた6年生のみんなありがとう!すばらしかったよ!! 校内研究授業【授業前と授業中…】 6月30日今日は、今年度最初の校内研究授業として、6年生国語「風切るつばさ」の研究授業を、枚方市教育委員会より沓抜主幹をお招きし、実施いたしました。1枚目の写真は授業が始まる直前。たくさんの先生たちを前でもこの笑顔!頼もしいです。実際、授業が始まるとすっと授業に集中していく姿はさすがでした。 命を描く 6月29日葉っぱのみずみずしさを損なわないように、ゆっくりと丁寧に描いていました。私が近づいているのにもほとんど気づきません。緑色にもこんなに種類があるのかと、感心するくらい色づくりにこだわっている人も。一つ一つの「命」を大切に書いている様子がとても素敵でした。 段ボールを使った堆肥づくり 6月28日土に野菜くずと米ぬかを混ぜ合わせたものを入れ、上から土をかぶせます。空気と水をうまく混ぜ合わせるのがポイントです。好気性微生物を増やすために、いろいろな注意点を教えてもらいました。明日から、今日作った土を教室前で自分たちだけで育てていきます。良い土が完成するといいですね! 久しぶり!大きくなったね〜 6月27日でも、話をし始めると気分はプチ同窓会。担任の先生や友達と、テストやクラブや友だちの話など話題はつきません。16時45分から始まったアルバム配付も、あっという間に17時30分。子どもたちはとっても名残惜しそうに帰っていきました。タブレットを向けると、にこやかにポーズをとってくれるところは変わってない!みんなに会えて、とってもうれしかったです♪ 雨の日も晴れの日も 6月27日また七夕が近いので、図書室前や図書室の中の掲示板には笹が飾られ、子どもたちの願いごとがたくさん飾られています。「〇〇がほしい。」「〇〇が上手になりたい。」「大きくなったら〇〇になりたい。」と夢いっぱいです。中には「校長先生の挑戦状の賞状が全部ほしい。」と書いてくれている人もいてとってもうれしかったです♪ navimaでまなぶ 6月26日算数ではたし算のひっ算をしてみたり、国語では漢字の読み書きをしてみたり、当初はやり方がわからなくて「先生!」とずっと呼んでいた人たちも、そのうち静かになり黙々と取り組む姿が。うまく課題を解いて、トロフィーをもらうとうれしそうに友だちに自慢していました。これから学校だけでなく、家庭でも活用できるようになればと思います。 沖縄慰霊の日 6月23日調理場の前の献立を見て、思わずガッツポーズをする子どもや「早く食べたい〜」とおなかの虫を鳴らす子ども。沖縄スペシャルは子どもたちも大喜びでした。味もとってもおいしかったですよ! あさがおとかたつむり 6月23日教室に入ると「校長先生見て!」とそれぞれにご自慢のかたつむりの殻を見せてくれました。はさみとのりで上手に立体的な殻ができた後は、体や目、口をかいていきます。右を見ても左を見ても、かわいらしいかたつむりがいっぱい!どんな「あさがおとかたつむり」ができあがるのかは、個人懇談会の時にじっくりと見ていただけたらと思います。 登場人物の心情を考える 6月22日6年国語「風切るつばさ」前半部分の登場人物の心情について考える授業でした。本文に書いてある行動から心情を読み取っていくのですが、一人で本文に向き合う時間やペアで考えを交流する時間、全体で深めていく時間など、一生懸命教材と向き合っていました。途中、素敵なつぶやきがたくさんあって、感心しました。 自主学グランプリ 6月22日今年度は家庭学習について、1〜6年生の全員が自主学習に取り組んでいます。昨年度は、2階のわたりろう下に掲示していた自主学習コーナーですが、低学年も気軽に見ることができるように、今年は職員室前に掲示しています。図書室への行き帰りや休み時間にじっと見ている子どもたちを見つけるとうれしくなります。「何やろうかなぁ?」と困ったときは「自主学習の種」を参考にすると良いですよ♪ 5年林間学習【 しばし休憩 】6月22日しばし休憩タイムを取り、14時15分に出発しました! バスからは琵琶湖と雨上がりのきれいな山々が見えています。 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |