![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:46 総数:69657 |
9月1日 4年生2 オンラインの工夫
国語の授業です。
詩『ふしぎ』の展開ににならって、五連目を自分たちで作ってみよう、というものでした。 オンラインの人が見やすいように黒板配信用のタブレットを独立させ(下写真内の三脚)、担任は交流用のタブレット(担任の机上)を手元に置き、授業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 4年生
体育の授業の後片付けの様子です。
児童が協力しあって体育館の端に整頓して片付けています。 手際が良くて、あっという間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 5年生
算数です。
図形の特徴について学んでいるところです。導入部分です。譜面立てを活用して、タブレットを固定し、オンライン授業参加者が見やすいように工夫しています。 下は国語。『注文の多い料理店』です。担任の朗読を聞いて、初発の感想を書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 6年生
写真上は社会科の導入の様子です。めあては「江戸の文化はどのように広がり、人々のくらしはどのように変化したのかを調べよう」です。昨日の学習の振り返りの質問に、児童が次々に答えていきます。
下は国語の漢字の表現の復習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 6年生の様子です。
上から国語、図工、国語です。
国語は、どの学級も1年生の時に学んだ『おおきなかぶ』を教材として、物語文の読解の基礎学習を行いました。「作品の心」に迫る読解のために、自分の「読み」をつくるために、作品の中の何が(誰が)どう変わったのか、なぜ変わったのか、それは作品のどの部分から感じられるのかなど、丁寧に読んでいきます。 図工は、「立体や奥行きのある絵を、とある技を使って描こう」がめあてです。絵画の手法の基礎の一つ「一点透視図法」を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 5年生の様子
どちらも算数の授業です。
上のめあては「多角形の角の大きさの和の求め方を考えよう」です。児童とのやりとりを大切にしながら、自分で気づけるように発問を工夫します。 下は、「分度器を使わず、四角形の四つの角の和を求めよう」がめあてです。三角形の三つの角度の和が180度になることをもとに、考えていきます。 写真は、担任がオンラインの児童とのやり取りをしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 4年生の様子2
算数の授業です。めあては「二けた÷二けたのわり算ができる」です。
オンライン参加している児童の意見を参考にしたり、見守ってくださっている保護者の方からのご助言をいただいたりしながら、できる限りわかりやすいオンライン授業にするための工夫をしています。 下は国語。詩の単元の最初の授業です。金子みすゞの『ふしぎ』の初読の印象を話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 4年生の様子
社会科「自然災害から命と暮らしを守る」です。めあては「大阪府の自然災害について知る」です。大阪での過去の自然災害の写真がいくつも掲載されており、身近な問題であることを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 3年生の様子2
理科「こん虫のかんさつ」です。
その特徴や気づきについて、身体的距離を意識しながらグループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 3年生の様子
音楽です。先生のオルガンの伴奏にあわせて、手拍子でリズムを取っていきます。曲の違いによってさまざまなリズムがあるのを体験していきます。
音楽も心の本質へ働きかける影響力を持っています。リズムとメロディ・楽器の違いによる音自体の質の組み合わせは無限大です。不思議です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 2年生の様子
今日の算数は、二けたのたし算をするときの考え方を学んでいます。合理的思考に慣れる意味もあります。
いっしょうけんめいがんばっています。 一番下は国語です。めあては「はんたいのいみのことばをあつめよう」です。 語彙を増やす学習です。 日常自分たちが使っている言葉が、どのように扱えるのかを、他の児童の発表を聴いたり、自分で表現の使い方を考えたりするなかで、言葉の使える幅の広さを感じていきます。 そこに面白みを感じ始めると、表現力は向上し始めます。 オンラインの子どもたちもがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 1年生の様子
写真上:算数「おぼえているかな」(これまでの復習です)の問題を解きました。
写真中:算数の教科書です。 写真下:生活科「いきものだいすき」です。身近にいる生き物について考えます。このあと、運動場に出て、学校にいるいろいろな虫を探しました。その活動の中で、それらが自分たちとどのようなかかわりを持っているのかなどを振り返るきっかけをつくります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |