![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:49 総数:69196 |
12月13日 5年生
体育
フラッグフットボールをしています。 ルールにも慣れてきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 3年生
図工
今日は、革細工の色塗りをしていました。 専用の塗料を使っています。 使う筆は細いものですが、ゆっくり丁寧に仕上げている人や、 大胆な塗り方の人もいて、 世界に一つの個性的な作品ができあがりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 6年生
体育です。
児童が自分の目標にあった高さや技術のコーナーへ行って練習しています。 お互いに高め合う場としています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 4年生
朝の様子です。
漢字の学習ファイルを係の児童が集めています。 一人一人が一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 2年生
朝の会の様子です。
係からの連絡をしています。 下は、スピーチの様子です。 「わたしのたからもの」を紹介しています。 勇気を出して話しています。 がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 1年生
国語
「おもいだしてかこう」 めあては、「くわしくかく かきかたをしろう」です。 したことを順番に書くために使う言葉を、教科書の文で確認し、自分が書く時にもそれに倣って書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 2年生
国語
『お手紙』 場面をグループごとにそれぞれ要約しています。 この後、発表も行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 1年生
体育の授業が運動場で行われます。
一生懸命運動靴に履き替えて勢いよく出ていきます。 「足元気をつけてね!」 みなさん元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 3年生
上の二枚の写真は「うれしかったこと」のスピーチをしています。
どんなことが、どのようにうれしかったのかを共有します。 三枚目は算数の授業です。 学んだ分数の知識を活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 6年生
各学級の5時間目の様子です。
社会科は基本的人権について学習しています。 体育の走り高跳びは何度も挑戦し、タイミングをつかむ努力をしていました。 三枚目の写真の学級は、修学旅行で訪れた広島についての学習成果を新聞としてまとめていました。文面には平和への思いが込められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 4年生
この後はテストです。
直前の復習に一人一人は一生懸命です。 がんばってください! ![]() ![]() 12月10日 5年生
国語
『大造じいさんとがん』の朗読発表会です。 緊張しながらも自分が伝えたいことを意識して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 2年生・3年生
給食の時間
2年生の教室前廊下です。 配膳を受けるために並んでいます。 間隔を意識しています。 下は3年生の図工の時間 革細工です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 6年生
体育
走り幅跳び 一人一人、一生懸命跳んでいます。 一人が跳ぶたびに、先生が砂場の凹凸を均していきます。 児童も手伝っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 5年生
理科
振り子の実験の後、学習ノートに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 4年生
これから体育の授業が始まるところの光景です。
係の児童が必要なものを運んでいます。 みんな縄跳びを持っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 2年生・3年生
清掃の時間です。
丁寧に協力しあってがんばっています。 下の2枚は3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 1年生
算数
「かたちあそび」の単元です。 めあては、「なかまわけをしよう」です。 いろいろな形のものの、機能や形などの特徴をとらえ、共通しているものに着目して、分類しています。 最後は発表です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 6年生
道徳
担任の先生方がそれぞれ別の学級で授業をしています。 教材は、 「せんぱいの心を受けついで」 「お母さんへの手紙」 「手品師」 です。 一人一人がしっかり考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 5年生
算数
めあては「平行四辺形の面積の求め方を明らかにしよう」 見通しを立てるところです。 どのように考えるといいのか、その考え方を発表していきます。 「三角形を二つつくる」や、 「長方形に変えてみる」という意見が出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |