最新更新日:2024/07/09
本日:count up3
昨日:158
総数:108581
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

10月13日(木)-3 3年 校外学習 8

伊丹スカイパークに到着しました。飛行機をバックに、記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)-3 3年 校外学習 7

グループで協力して答えを探した、問題の答え合わせです。「やったぁ、正解だ!!」「今のところ、1問間違いだな。」次は、バスに乗り、伊丹スカイパークに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)-3 3年 校外学習 6

グループで見学しながら、問題の答えを探しています。「昆虫は世界で何種類なんだろう?」「ハチの巣はどこへ行けばわかるのかな?」「スタッフの人に聞いてもいいのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)-3 3年 校外学習 5

「うわぁ、大きなハチがいる!!」「ネズミを食べる昆虫がいるのか。」発見の連続です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)-3 3年 校外学習 4

伊丹昆虫館に到着しました。バスの中では昆虫にまつわるクイズが出され、予習もばっちりです。「チョウは千種類もいるんだね。」「こおろぎは、足に耳があるのか。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)-3 3年 校外学習 3

出発しました。シートベルトもしっかり着用しています。春の校外学習で訪れた、淀川河川敷を通過しました。「懐かしいなぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)-3 3年 校外学習 2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)-3 3年 校外学習 1

3年生は、校外学習の出発式を終え、予定通り出発しました。本日の活動の様子を、児童の安全を最優先し、随時ブログでお知らせしますのでお楽しみください。帰校時間については、大幅な変更がない限りミルメールは送付しませんのでお知りおきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)-2  手芸クラブ

昨日の手芸クラブの様子です。タオルで作ったかわいい犬たち。愛嬌たっぷりで、みんなもお気に入り。プレゼントにもいいですよ。みなさんもぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木) 1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年生算数の授業の様子です。お家から持ってきた箱を班で集めて、仲間分けを行いました。それぞれに付けた名前を聞くと、「ましかっくん」「スピードまる」「しかくっこ」「ほそなが」など、それぞれの特徴に合う名前をつけることができました。箱を触りながら確認することかできたので、学びも深まったようです。友達の意見を聞いて、「確かに!」「ほんまや!」というつぶやきがたくさん聞こえました。

10月12日(水)-6 4年 図工 1/2

4年生図工では、コリントゲームの仕上げの作業でした。ピンを直したりしてボールの流れを確認していました。友だちの作品で楽しそうに遊んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)-6 4年 図工 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)-5 6年 国語

6年生国語では、立松和平さんの「海の命」を学習していました。父の生き方について、ロイロノートのクラゲチャートを使って考えていました。友だちの意見も参考にして、考えを広げていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)-4 5年 算数 1/2

5年生算数の少人数授業は、分数の学習でした。分数のきまりについてや文章問題に取り組んでいました。通分などのポイントを押さえることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)-4 5年 算数 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)-3 3年 社会 1/2

3年生社会の授業では、来週行うオンライン工場見学で学びたいことなどを話し合っていました。「チョコレートを運ぶ時に注意すべきこと」や「きかいのしゅるい」「社名の由来」など調べたいことがたくさん挙げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)-3 3年 社会 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)-2 1年 ずこう 1/2

1年生ずこうの2つのクラスの様子です。家から持ってきた箱などで「かたちあそび」をしていました。写真を撮り、先生に提出した後、みんなで鑑賞会をするとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)-2 1年 ずこう 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)自学自習ノート

校長室前掲示の5年生と3年生の自学自習ノートが更新されていました。みんなコツコツがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 委員会
3/2 諸費引落1
3/4 PTA運営委員会 9:00〜
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751