![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:71 総数:105368 |
11月30日(木)PUSH-いのちの授業
今日は枚方寝屋川消防組合の方に来校いただき、 5年生を対象にPUSH-いのちの授業を行なっていただきました.
これは胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習です. 一人一人がトレーニングキット「あっぱくんライト」を使いながら、胸骨圧迫の練習を行いました. 倒れている人がいれば、勇気を出して駆け寄る、人を呼ぶなどの行動が命を救うことにつながります. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水)の授業風景3
5年生、理科の時間です.
条件によって、振り子の1往復する時間が変化するかを調べます. グループごとに話し合って、実験の計画を立てました. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水)の授業風景2
1年生、国語の時間です.
今日のめあては「チロのとくちょうさがしをしよう」です. 物語文をよーく読んで、文章や挿絵から登場人物の特徴を探します. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水)の授業風景1
あおぞら学級、国語の授業です.
kahoot!を活用して、物語文に沿ったクイズに答えます. しっかり集中力を高めながら、学習に臨めました. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年11月28日(火)2年生校外学習3
「ビーバーがいる!」
「ホワイトタイガー、こっちにいるかな?」 「ペンギンがこっちに寄ってきてくれた!!」 生き物たちに大興奮の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年11月28日(火)2年生校外学習2
ニフレルの中は、グループで回ります。
「こっちを先に観ようよ。」 「一度全部観てから、もう一度戻って来るのはどう?」 相談しながら、回る順番を決めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年11月28日(火))2年生校外学習1
今日は、2年生の校外学習の日です。
午前中、万博記念公園で遊び、お弁当を食べました。 作ってくれたお家の人に、感謝です。 午後からは、ニフレルの見学です。 どんな生き物がいるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火)の授業風景3
4年生、国語の時間です.
リーフレット作成にあたって、割り付けについて考えています. ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火)の授業風景2
5年生、理科の時間です.
振り子のきまりについて学習しています. ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火)の授業風景1
6年生、外国語科の時間です.
今日は、市教委からも応援いただきながら、ベトナムの小学生たちと英語によるオンライン交流を行いました. ちょっと恥ずかしがりながらも、自分のことを紹介できていました. 自分の教室にいながら、海を超えた交流ができるなんて、素敵ですね. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月)こころの劇場
6年生が劇団四季のミュージカル「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました.
社会で学習した歴史上の人物の登場にわくわくしながら、歌とダンスに魅了されました. 行き帰りの満員電車の中も静かに過ごせた6年生でした. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月)の授業風景
2年生、算数の時間です.
箱の中にチョコレートがいくつ入っているかを求めます. いろんな方法があることをみんなで確認しました. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(金)
6年生学年行事です.
子どもたちも保護者の方々もたくさん走りました. 筋肉痛になりませんように・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(金)清掃時間
お掃除の時間です.
黙々と集中して取り組む姿勢が素敵です🥰 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(水)クラブ活動2
続きです.
楽しそうです. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(水)クラブ活動1
今日はクラブ活動の日です.
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(水)の授業風景
あおぞら学級の授業です.
まず、ビジョントレーニングで集中力を高めた後、算数の学習に入ります. 美味しそうなチョコレートがいくつあるか、かけ算を使って求めます. 4人が4通りの求め方を考えてくれました. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(火)校内授業研究
放課後は、今日の研究授業について、協議会を行いました.
講師に市教育委員会の指導主事をお招きし、指導助言をいただきました. 明日からの授業でさらに子どもたちの力を伸ばせるように頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(火)の授業風景2
3年生、国語の時間です.
校内研究として多くの教員が参観する中、「モチモチの木」に登場するじさまの腹痛は「演技だったのではないか」、いや「演技ではない」という考えについて、教科書の文章を根拠にしながら自分の意見を述べました. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(火)の授業風景1
あおぞら学級の授業です.
はじめに、みんなでソーシャルスキルかるたに挑戦しました. みんなが気持ちよく楽しむことが目標です. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |