最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:112
総数:137522
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

9月15日(水) 美術の作品  2年

管理棟の廊下に美術の時間に作った作品が掲示されています。2年生が1年生の三学期に取り組んだ、「自然物からの色面構成」です。どの作品もデザインをよく考え、丁寧に作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) お互いのことを聞き合う  1年英語

1年生の英語では、習った文を使ってお互いに聞き合う活動をやっています。好きな教科や、日本の食べ物など、相手を変えながら聞いていきます。教室のあちらからもこちらからも、英語で聞き合う声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火) 細胞を顕微鏡で観て・・   2年理科

2年生の理科は理科室で、顕微鏡を覗いています。玉ねぎの細胞に着色をして顕微鏡で観察をし、さらにそれをそれぞれのiPadで撮影しようと挑戦しています。うまく撮影するのはなかなか難しそうですが、だんだん慣れてきて上手に撮影できる人も増えてきました。さらに拡大してみると、何が見えたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)きまりを見直す   3年社会(公民)

3年生の社会では公民的分野で「決まりの見直しの際の観点」について学習しています。具体的に二中の頭髪についての校則を見ながら、この校則を見直すべきかどうかについて考えました。高校では「自毛証明書」を発行している学校もおおいとか。髪を染める、染めないの議論は別にしても、黒髪でないといけないのか、元から茶色い髪の人は?元々髪が黒くなかったりまっすぐでなかったりする人はどうするの?とか、大人も子どもも一度考えなければならない問題だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

特殊詐欺被害防止ポスター展示中  美術部

美術部が夏休みに作成した特殊詐欺被害防止ポスターが、くずはモール南館ヒカリノモール1階で明日まで展示されています。これは枚方警察署が主催して、枚方市内の小中学生から作品を募集し、この展示期間に見た人からの投票で実際にポスターにするものを決めるというものです。投票があるということもあり、残念ながら展示作品に学校名や名前は付けられていませんが、二中の美術部員の作品も15点展示されています。この写真の中にもあると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)文化の部の準備(その3)  3年

体育館では3年生が、映像作品の撮影に取り組んでいます。演技指導も入って、本格的です。金工室では衣装を作っています。どんな衣装ができるか楽しみです。教室では、音響係や編集係がiPadを使って作業を進めています。クラス全員がそれぞれの分担で、頑張っています。みんなの力で素敵な映像作品ができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 文化の部の準備(その2)  1年

10月1日の二中祭文化の部に向けて、各クラスで準備が進んでいます。1年生は教室で、担任の先生と一緒に何やら黙々とカラーペンで小さなマスに色を塗っています。一人ひとりはB4ほどの大きさの紙を塗っていますが、学年全員のものを貼り合わせていきます。どんなものが仕上がるのでしょうか。
また、1年生の別のクラスでは、ボディパーカッションの練習をしています。クラスみんなの息が会ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) 生徒集会

6時間目の後は、臨時の生徒集会。二中祭に向け、スローガンが決まり、
生徒会本部役員の人たちが生徒会新聞「枚二んぴっく」を作り、紹介し
てくれました。
今後も生徒会新聞「枚二んぴっく」を通じて、全校生徒に呼びかけてい
くことを伝えました。

(一番下の写真は2年3組の様子です。全員がタブレット端末を開き、
 Classroomに送られている生徒会通信や写真を見ながら、話を聞いて
 います。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  9月10日(金)

画像1 画像1
<メニュー> トリニーラ・ボイル野菜・豚肉と冬瓜の煮物・スープ煮・ご飯・牛乳

トリニーラって何?とメニューを見た時から気になっていました。まさか、もしや・・と思いつつランチボックスの蓋を開けると、やっぱり!揚げた鶏肉をニラだれで絡めたものでした。しっかり味がついていて、美味しくいただきました。豚肉と冬瓜の煮物は、あっさりした冬瓜が、豚肉の煮汁を吸って、こくのある仕上がりになっていました。

9月10日(金)進路学習  3年

3年生の6時間目は、進路学習です。いよいよ具体的な進路先を考える時期になってきました。タブレットにある資料を使って、自分の希望する進路を考えていきます。
画像1 画像1

9月10日(金) 2年生の学年練習

今日のグランドは2年生が学年練習を行っています。先日体育館で練習をしていた、「台風の目」の二中バージョンです。グランドでは、コーンが3カ所に立っていて、1人で走る時には1番手前のコーンを、3人で走る時には一番向こうのコーンを回ります。全員が早く走り終わるためには、どちらが有利なのでしょうか。それとも他に秘訣があるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)平和学習の交流   1年

今年の夏休みは、全学年が平和学習をSDGsno視点から取り組み、その発表の様子をこのブログでも紹介してきましたが、1年生はテーマに沿って調べたことを新聞にし、班ごとに交流しました。
どの新聞もよく調べたことがわかります。班で発表を聞いたあとは、感想を付箋に書いて発表者に渡しています。平和に生活することって、いろいろな視点から考えることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)1年生の学年練習

グランドでは、1年生全員で二中祭体育の部の学年練習を始めています。学年種目は長縄跳び。先日初めての練習をしていましたが、今日はどのクラスもずいぶん跳べるようになっていました。「45、46、47・・」などと数える声も聞こえてきました。本番までにはまだ日があります。もっと跳べるように慣れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 2年生の学年種目は?

体育館では、2年生が二中祭体育の部の学年種目の練習を始めています。いわゆる「台風の目」のようですが、走る前にサイコロのようなものを振っています。この目の人数しか走ることが出来ません。「1」が出れば、1人で走ります。一度に3人走れる方が、全員が早く終えられるような気がしますが、1人で走る方が走りやすいかもしれません。さて、本番はどのようになるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) Manga,Anime,and the world. 3年英語

3年生の英語の授業では、日本のアニメや漫画が海外に紹介される時に、海外の人々にも馴染みやすいようにタイトルやキャラクターがどのように変えられているか、についての英文を読んでいます。授業では、グループごとに英文を分担して読み取り、発表します。今日はその発表をしました。かなり難しい文章ですが、どのグループもとても素晴らしい発表でした。さすが3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)いよいよ進路を・・・  3年

3年生の教室に向かう渡り廊下には、たくさんの高校のパンフレットが展示されています。3年生では、パンフレットレンタルフェアとして、このパンフレットを自由に借りて行ってもいいことになっています。家に持って帰っても構いません。ただしあくまでもレンタル、ですから、約束は次の日に返却すること、絶対に無くさないこと、です。進路希望調査も始まって、いよいよ進路を考える時期がスタートしました。これから生徒たちは学校行事にも取り組みながら、進路を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水)  ボディパーカッション  1年音楽

1年生の音楽の授業です。手を叩いたり、足を踏み鳴らしたりしてリズムを作っています。ボディパーカッションといいます。二中祭文化の部では1年生全員でこのボディパーカッションを披露する予定です。しっかりリズムを覚えて素晴らしい音楽をみんなでつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水) 文化の部の準備(その1)  3年

10月1日の二中祭文化の部に向けて、各学年、クラスで準備が進められています。3年生は、各クラスで映像作品を作ることになっています。今日の準備の様子を覗いてみると、教室では何やら制作中です。ずいぶんできてきているようです。そして廊下では、これは役者を撮影しているようです。どんな作品が出来上がるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火) パラリンピアンの思い   3年道徳

東京パラリンピックは先日閉幕しましたが、今日の3年生の道徳は、車いすバスケットの香西選手の生き方について学びました。車いすバスケットボールは今回のパラリンピックでは銀メダルという大躍進を遂げました。そのチームを引っ張ってきたのが香西宏昭選手です。香西選手の生き方を知り、今初めての進路選択に向かおうとしている3年生たちは何を感じたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(月) 文化は守るもの?創るもの?  3年社会

3年生の社会の授業では、文化について考えています。「文化は守るものか、創るものか」自分はどちらに賛成するか、理由を発表しています。「文化は守らないとなくなってしまう」という意見に拍手が起こっていましたが、「じゃあ自分たちの文化祭は、守るもの?創るもの?」という先生の問いかけに、「うーーん」と悩んでしまった人が多いようです。
どちらが絶対に正しいというわけではないのでしょうが、このような問いかけをしながら考えていくことは、これからの時代を生きていく上で大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624