最新更新日:2024/06/21
本日:count up97
昨日:135
総数:137001
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

5月31日(月) 平方根・素因数分解   3年・1年数学

3年生の数学では、平方根の学習をしています。√2や√3はどれくらいの数なのか、実際に計算して確かめてみます。
1年生の数学では、素因数分解を学習しています。30を素数で割っていくと・・・このような計算の仕方は小学校では習っていないので、難しく感じるかもしれませんが、やってみればできるようになるはず。
3年生も1年生も少し難しくなっていくところですが、しっかり乗り越えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(月) 夜間中学校で学ぶ人々  1年道徳

1年生の道徳で、夜間中学校に学ぶ人についての文章を読んでいます。夜間中学校は、さまざまな事情で義務教育を満足に受けられなかった人たちが学んでいる学校です。初めて字を学んだ喜びを語る老人のお話などから、学ぶことの意義を生徒たちに考えてほしいと思います。
画像1 画像1

5月29日(土) 久しぶりのクラブ

現在、緊急事態宣言発令中で、クラブ活動は原則休止中ですが、公式試合前のクラブに限り時間短縮をして練習を行っています。今日はバレー部が久しぶりに練習をしていました。ずいぶん長いこと練習をしていなかったと思いますが、みんなきびきび動いていました。早く心おきなくクラブ活動ができるようになってほしいと心から思います。
画像1 画像1

5月28日(金)  色の学習  1年美術

美術室での授業です。1年生が、絵の具で色を塗っています。明るい色や暗い色、赤い色や青い色、それを混ぜると・・など、色について学びながら実際に塗っています。丁寧に塗れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木)(続) 全国学力・学習状況調査

1時間目は国語、2時間目は数学、3時間目は生徒質問紙の調査があり
ました。先日中間テストが終わったところですが、どの生徒も真剣に
取り組んでいました。

(写真は上から順に3年2組、3年1組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 教育実習、頑張ってます!

教育実習の学生さんが月曜日から来ていますが、朝は正門と東門であいさつを生徒たちにあいさつをしています。生徒たちもしっかりあいさつを返してくれます。気持ちの良い1日のスタートです。
画像1 画像1

5月25日(火) テスト返し

昨日で中間テストが終わったので、今日は多くの教科でテストが返ってきました。1年生にとっては初めてのテストでしたが、さて、結果はどうだったでしょうか。点数が良かったからと油断せず、悪くてもこれから何回もあるので諦めず、毎日の授業を大切に頑張っていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(水) 明日から中間テスト!   1年

明日から2日間、1学期の中間テストです。1年生にとっては初めてのテストです。みんなしっかり取り組んでいるようですね。授業でテスト勉強に取り組んでいる時間もあります。それぞれ、色々な学習方法で明日からのテストの準備をしていますね。iPadのドリルパークを使って学習している人、ひたすら書いて学習している人、それぞれ自分に合った学習方法で、テストを乗り越えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)晴れたらどこにいきますか?  2年英語

2年生の英語の授業では、NETのロス先生と一緒に、英語でのやりとりの学習をしています。「晴れて暖かかったらどこに行って何をしますか?」「雨が降って寒かったらどこに行って何をしますか?」などの質問に答えを考えて、お隣の人とやりとりをします。うまく英語で表現できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火) 1年生での学習覚えていますか?  3年理科

3年生の理科の授業、テスト前に1年生で学習したことを復習しています。植物の花の作りは1年生がちょうど今ごろ学習していますが、3年生になっても覚えているでしょうか。高校入試には、1年生や2年生で学習したことも出題されますので、3年生では授業やテストでも今までに学習したところを振り返っていきます。
画像1 画像1

5月17日(月) 生徒総会

今日の6時間目は生徒総会でした。本来でしたら、体育館に全校生徒が集まって総会を開くのですが、今はみんなで集まることができないので、少人数教室から各クラスにリモートで配信して生徒総会を行いました。生徒会役員の人たちや代議員の代表が、てきぱき議事を進行していきます。本当に頼もしい姿でした。今年度の生徒会や専門委員会の方針も無事に了承されました。今年も充実した生徒会活動が行われることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜5月17日(月)

画像1 画像1
<メニュー> ホキの甘辛揚げ・キャベツのおかか炒め・クーブイリチ・豆乳味噌汁・ご飯・牛乳


ホキの甘辛揚げは、しっかり味がついていて、身も柔らかくご飯のおかずにぴったりでした。ホキというのはオーストラリアからニュージーランド近海でとれる深海魚。白身で食べやすく世界中で食べられているそうです。豆乳の味噌汁は、豆乳がたっぷり入ったクリーミーな味わい。どのおかずもごはんと一緒にいただくのにちょうどよい具合でした。

5月15日(土) 土曜授業  進学フェア(2)  2・3年

進学フェアの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(土) 土曜授業  進学フェア  2・3年

3時間目は2・3年が進学フェアを行いました。3年生が調べた高校や高等専修学校を、2年生にプレゼンします。それぞれがタブレットで作った資料はどれも、よく工夫して作られています。発表もよくわかりました。さすが3年生です。3年生は進学を調べることで、より進路について具体的なイメージを持つことができたと思います。2年生は3年生の発表をみて、進路を考えていくきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(土) 土曜授業  走り幅跳び  2年体育

今日は土曜授業。1時間目、グランドで2年生が走り幅跳びを行なっています。今日は、まずしっかり膝のバネをきかせて踏み切る練習です。しっかり跳んでますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金) May I 〜  2年英語

2年生の英語の授業です。お店に行った時に「May I 〜」と聞かれたり、尋ねたりしないといけないことがあります。どんなふうに使ったらいいのかを少人数の授業で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金) 文法の学習  1年国語

1年生の国語では、文法の学習を始めました。文法って、言葉を聞くだけで「難しそう!」と思ってしまいますが、普段私たちが使っている言葉のきまりを系統化したもの。難しく考えないで、文法を学習していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木) これはなんの授業でしょう?(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業です。班でロールプレイのやりとりを考え発表しています。「夕飯のしたく手伝って。」というお母さんに、家族はどう答えるのか、を考えています。それぞれ、子ども父になり切って答えています。「家族の気持ちになってみよう」というのが、この授業のテーマです。さて、何の教科かわかりますか?家庭科です。家族について考える授業です。

5月12日(水)日本の人口は・・・? 2年社会科

2年生の社会の授業です。日本の人口の特徴について学習しています。非常に過密である地域がある一方過疎化が進んでいる地域も有ります。今の事実を学びながら、生徒たちはそのことをどのように考えるでしょうか。これからを生きていく生徒たちには、このようなことを考えるのも大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月) 進路学習   2・3年

3年生は今、進路学習として進路フェアの準備をしています。進路フェアとは、3年生が調べた進路先の情報を2年生にプレゼンしようというもの。今日はその資料のブラッシュアップとクラスでの発表です。
そして2年生はいよいよ進路学習のスタートです。進路を考えるのは、自分の生き方を考えること。行けるか行けないかだけにとらわれるのではなく、将来どんな自分になりたいかを考えながら、進路学習を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624