最新更新日:2024/06/21
本日:count up95
昨日:135
総数:136999
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

7月20日(火) 学年集会

今日で1学期が終わります。今日は午前中に各学年の学年集会と大掃除を行い、午後終業式です。学年集会では、各学年やクラスの1学期の反省を代議員が発表し、学年の先生からのお話がありました。できたところ、まだできていないところ、反省をしっかり生かして、2学期もみんなが楽しく生活できるクラスを作っていってほしいと思います。(写真は上から1年生・2年生・3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)  大豊作!     支援学級ひまわり

支援学級<ひまわり>では、学習の一つとして、畑で野菜作りをしています。今日暑い中収穫してきたのは、キュウリ、オクラ、ミニトマト・・・キュウリはここのところの雨で、太くなってしまいましたが、ひまわりのみんなで丹精込めて作った野菜、大豊作です。
画像1 画像1

7月19日(月) 夏休み間近 授業頑張ってます

先週、梅雨が明けて今日は暑い日となりました。1学期も明日までです。懇談を先週終えて、今日は久しぶりの6時間授業となりました。
1年生の国語は、漢文を学習しています。返り点の意味わかったでしょうか。同じく1年生の理科は質量、体積について、学んでいます。物の重さは地球の重力に関係しているんですね。そして、2年生の理科は理科室で実験、マグネシウムを燃やすと元の重さより重くなったでしょうか?それとも軽くなった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水)  平和学習   3年生

二中では、毎年夏休みに平和に関する課題に取り組んでいます。今年の3年生は、戦争や平和について「知る」ことだけではなく、自分たちに何ができるかを考えて宣言しようということに取り組みます。今日は、夏休みの課題の事前学修として、この地球上の今まだある戦争や紛争の中で生きている、自分達と同じくらいの年の子どもたちの様子(難民として故国を後にした子や少年兵の子など)の映像を見ました。みんな真剣な眼差しで見ていました。ここから、自分たちは何をしていくか、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(火) 蝉時雨

今日も朝から暑くなりそうです。3年生が体育をやっているグランドでは、1時間目から蝉が盛大に鳴いています。二中はたくさんの樹木が校内にあるので、蝉もこれから元気に夏の調べを奏でてくれそうです、いよいよ本格的な夏の到来を感じます。
熱中症に注意をしながら、体育やクラブ活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(火)<訂正します>1年生の学年目標

昨日、この掲示物を支援学級の掲示物と紹介しましたが、この掲示物は実は1年生の学年目標だと教えていただきました。支援学級の前の掲示物なので、てっきり紫煙学級の作品と思い込んでしまっていました。1年生の皆さん、申し訳ありません。
改めて紹介します。1年生の学年目標「Circle of smiles 仲間と協力し合い壁に立ち向かおう」です。1年生の代表委員の人たちで作ったそうです。これから、私たちの前には様々な壁が立ちはだかるでしょうが、笑顔で、仲間と一緒なら乗り越えられると思います。
画像1 画像1

7月12日(月) 今日から個人懇談

今日から個人懇談が始まりました。先生と保護者の方と本人の3人で行う三者懇談です。1年生の人は、小学校の時の懇談と違っていて少し戸惑うかもしれませんね。1学期の学校生活を振り返り、夏休みや2学期の自分の生活を考えていきます。みのりある懇談になりますように。(写真は3年生の授業風景)
画像1 画像1

7月9日(金) 話し合いを上手に    2年国語

2年生の国語は話し合いの単元のようです。各グループでテーマを決め、AとBどちらがいいか、意見を出し合います。(ディベートと言います)今日は、グループで話し合いのテーマを決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金) ニュースポーツ!  3年体育

今日の5時間目、体育では何やら見慣れない道具を使ってゲームをするようです。写真では見にくいですが、バドミントンのシャトルよりかなり大きめの赤い羽根が白いおもりのようなものの上についています。先生の説明によると、ゲームのルールはバレーボールと同じ、羽根は手のひらで打ち返す、ということです。さてこのスポーツの名前は何だと思いますか?
これは、インディアカというスポーツです。
ほとんどの生徒が初めてのインディアカ。まず輪になって打つ練習をしていますが、なかなか上手です。 

画像1 画像1

7月8日(木) ここでも七夕が・・・

昨日7月7日七夕でした。残念ながら雨でしたが、クラスでは七夕の笹に願い事を書いています。前にも一つ紹介しましたが今日のクラスは、大きな立派な笹です。廊下にかざってありました。願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1

7月8日(木) 今日も雨・・・

昨日に続き、今日も朝から雨でした。そんなちょっと鬱陶しい雨の日ですが、昨日その雨の中で素敵な出来事が二つありました。
一つ目は朝。今週は生活委員がおはよう運動で校門と東門に立って挨拶をしています。昨日はさらにPTAのお母さんたちも一緒に挨拶をしました。ところが、東門の近くにカラスが持って来たのか、ゴミが散乱していました。雨の中、火バサミとゴミ袋を持ってきて片付けようとすると、後ろからさっと傘を差しかけてくれる女の子が二人。挨拶運動をしていた生活委員の生徒たちでした。あまりに自然な行動に見ていたお母さんたちも、「素敵な子達ですね。」と感動しておられました。

二つ目は掃除の時間。6時間目に突然バケツをひっくり返したような大雨になり、窓を開けていた管理棟3階4階の廊下は水浸しになってしまいました。手の空いていた先生たちが6時間目の終わり頃から廊下の水の始末を始めていたのですが、6時間目が終わって掃除の時間が始まると、近くの掃除分担だった2年生たちが来てくれて、テキパキと水の処理をしてくれました。そればかりか、音楽室の掃除を終わった1年生も来て、たくさんの人数で廊下の掃除をしてくれました。あっという間にきれいになりました。

雨の日は鬱陶しいけれど、こんな素敵な生徒たちがいてくれることに、清々しい気分、ほっこり温かい気持ちになります。素敵な二中生、たくさんいます。
(残念ながら、写真はありません。写真は今日の廊下の様子です。)
画像1 画像1

いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜7月6日(火)

画像1 画像1
<メニュー> 鶏肉のマーマレード焼き・スパゲッティ・カラフルソテー・ミネストローネ・アップルパン・牛乳
<アレルギー対応食>スパゲッティの代わりに米粉のマカロニソテー・アップルパンの代わりにご飯

今日はミネストローネがついています。ミネストローネは、たっぷりの野菜とトマトで作るイタリアのスープです。トマトの赤い色が食欲をそそり、夏が来たなあと感じます。実際、トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用があり、夏の暑さを乗り越える栄養分です。鶏肉のマーマレード焼き、そしてほんのり甘いアップルパンとともにいただきました。

7月6日(火)クラブ写真

今日は、3年生のアルバム写真のためのクラブ写真撮影も行ないました。これは先週の金曜日に雨が降ったため、体育系のクラブが延期になっていたもの。試合のユニフォームで集まってきた陸上部の3年生。ちょっと気恥ずかしそうに並び方を確認していましたが、最後はみんないい笑顔で撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) クラブ本格始動

昨日、クラブ集会を行い1年生を入れたクラブが本格的に始まりました。どのクラブもたくさんの1年生を迎えて張り切っています。写真はバレー部、陸上部、野球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)雨なので・・・

体育館から生徒たちの大きな声が聞こえてきます。朝から雨のため、いつもは2クラスがグランドと体育館に分かれて行っている体育を、今日は合同で体育館で行っています。しかも、バレーボールの対抗戦のようです。点数が入るたびに、大歓声が沸いています。
画像1 画像1

7月2日(金) 自転車交通安全教室  1年

枚糧警察から講師の方に来ていただき、1年生で自転車交通安全教室を行いました。生徒たちにとって、自転車は身近な乗り物ですが、安全に注意しないと交通事故の被害者になることもあり、逆に加害者になってしまうこともあります。今日は、実際の事故などを挙げながら、安全に自転車に乗るためのお話しをしていただきました。今回も集合形式ではなく、講師の先生が別室からリモートでお話をしてくださり、各教室で画面を通じて聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木) 学年目標!   2年生

廊下を歩いていると、渡り廊下に見慣れない掲示物が外にむけて貼ってありました。『D』『S』『P』・・もうひとつは何でしょう?3階の渡り廊下なので、2年生の先生に聞いてみると、これは学年目標で「団笑」「尊重」「プラス思考」の頭文字、そして最後は「!」を学年の一人一人の手形で作ったのだそうです。よく見ると手形になっています。素晴らしい!渡り廊下に行く階段にも、学年目標が貼ってありました。代表委員の人たちが中心になって作っているのだそうです。ホントに素敵です。
この気持ちで、みんなでいい学年にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 今日から7月!

いよいよ1学期最後の月を迎えました。1年生の教室には七夕の笹飾りが・・・思い思いの願い事が開いてあります。ここにあるように、早くコロナが終息して好きな所に行けるようになったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624