最新更新日:2024/06/21
本日:count up98
昨日:135
総数:137002
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

6月10日(木)  きれいになりました

先週末より昨日まで、業者のかたに学校のあちこちの草刈りをして頂きました。校内の植え込みや普段私たちではなかなか手入れのできない斜面などに生えた草や笹を買っていただき、きれいになりました。また、東門に近い歩道にはみ出た草も刈ってもらいましたので、歩きやすくなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月) 世界恐慌と日本   3年生社会

3年生の社会は、昭和の初めに起こった世界恐慌について学習しています。毎回当時の映像を見ながら、なぜその事件が起こったのか、やその影響、などについて考えています。
画像1 画像1

6月7日(月) 平方根の計算  3年数学

3年生の数学では、引き続き平方根の学習です。根号のついた数の計算、難しそうですがコツを覚えれば簡単に出来ると思います。コツはつかめたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木) ひらかたパーク講演会  2年総合

2年生の総合では、SDGsでひらかたパークをプロデュースする、取り組みを行っています。SDGsの観点から、身近なひらパーの企画を考えて、プレゼンテーションをしようという取り組みです。今日は、実際にひらかたパークの方から、ひらかたパークについてお話していただく講演会を行いました。講演会といっても、まだ緊急事態宣言中ですので、リモートでお話しいただくのを各クラスで聞きます。
ひらかたパーク営業チームの上田さんから、ひらパーの歴史や特徴、そして課題などをわかりやすくお話していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(続)ひらかたパーク講演会  2年総合

最後にはこちらからの質問にも答えていただきました。よい時間をいただきました。今日のお話をもとに、ひらかたパークをプロデュースするプランを考えていきます。上田さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) バランスよく1日の献立を    2年家庭科

2年生の家庭科の授業では、1日3食の作っています。プリントに書いている人、iPadを使って書いている人、それぞれですが、1日の栄養バランスを考えた献立、うまくできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) 私の好きなもの・・を英語で! 1年英語

英語の時間です。My favorite... で自分の好きなものを英語で書く授業です。先生の説明のあと、グループで教え合いをしながら、自分の英作文を完成させていきます。こんな会話が聞こえてきました。「ベースボールってどう書くんだったっけ?」「ほら、こうして・・」「いや、ちょっと待って!先に自分で調べてみる。」さすが!自分で調べること、とっても大切です。調べてわかったことは、きっと忘れないでしょう。それでもわからないことは、グループの友達に。友達と教え合うこと、これも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624