最新更新日:2024/06/26
本日:count up105
昨日:124
総数:137515
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

5月13日(金) 生徒総会

今日の6時間目は生徒総会。事前に各クラスで討議した、今年度の生徒会の方針案について、質疑応答等を行い、採決を行いました。
昨年度に引き続き、少人数教室からのリモート開催となりましたが、スムーズな議事進行で賛成多数で方針案が可決されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)生徒総会 キャラクター投票

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒総会の後、生徒会の新しいキャラクターの名前を全校生徒で投票しました。一人1台のタブレットからメンチメーターというソフトを使って投票し、本部で集計しました。「ルピナス」に決まりました。

5月12日(木)数学・理科の授業  3年

数学科では、問題を解いて近くの席の人と教えあいをして確認しています。かなり難しい問題ですが、みんな解けていました。理科は、植物の生長点についてそれぞれの班で予想をしたものを説明しています。いろいろな予想がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)班で調べたことを発表する  3年社会

3年の社会は、各班で調べたことをタブレットを使って他の班の人たちに紹介する授業です。第一次世界大戦前後の世界のことについて、調べたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)好きな歌は・・  3年英語

3年生の英語では、自分の好きな歌について、英語でスピーチをしています。好きな理由やその紹介を英語でスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(水)PTAのあいさつ運動

今日はPTAのあいさつ運動で、PTAの生活委員さんも校門で「おはよう」の声掛けをしてくださいました。あいにくの雨でしたが、あいさつをされた生徒たちも、元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1

5月10日(火)走り高跳び  1年体育

1年生のグランドでの体育は走り高跳び。バーを跳ぶ前にゴムを張って跳ぶ練習をしています。今日は今週の貴重な外体育の時間になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)明治時代の文化 3年社会

3年生の社会、「明治時代の文化」では、それぞれが分担したテーマについて調べてまとめ、15秒でクラスの人たちに紹介しています。まとめ方も紹介のしかたも上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)おはよう運動

昨日から生活委員によるおはよう運動がはじまっています。今日も担当の生活委員が正門と東門に分かれておはようの声をかけています。
画像1 画像1

5月9日(月) 連休が終わって・・

ゴールデンウイークが終わり、学校も通常に戻りました。たくさん休みがありましたが、クラブ活動で頑張っていた人もたくさんいましたね。
そして来週の末にはいよいよ中間テストです。授業の様子も真剣です。写真は2年生の社会、1年生の英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) 授業あれこれ

連休のはざまの学校。1年美術、2年音楽、3年社会の授業の様子です。美術は絵の具の使い方の基本を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 連休の谷間その2

連休の谷間ですが、どのクラスも授業頑張っています。写真は2年生の体育、社会と1年生の家庭科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 連休の谷間

5月になりました。昨日は、本校の創立記念日でした。今年で創立72年になります。
今日は3連休に挟まれた連休の谷間ですが、生徒たちは元気に登校しました。
画像1 画像1

4月28日(木)学校の植物 つつじ

学校の東門付近からの斜面のつつじが満開です。
画像1 画像1

4月28日(木)連休前の1日

明日からは、いよいよゴールデンウィークです。クラブの練習や試合のある人もいますが、とりあえず学校は3連休です。新学期からの疲れも少し癒されるのではないか、と思います。今日は連休前の授業。頑張っています。上から1年社会(これは昨日の授業)、2年理科、3年国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 図書館の使い方  1年

1年生を対象に、二中の図書館の使い方について司書さんが説明をしています。日本十進分類法という、全国共通のルールでつけられている本の番号についても説明していただきました。図書館には書架に収められているだけではなく、司書さんがあるテーマについて集めた特集コーナーもあります。生徒たちにたくさん図書館を利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 正の数・負の数  1年数学

1年生の数学の授業。トランプで遊んでいるのではありません。2枚ずつ配られたトランプを互いに引き合って、最終的に赤のマークのカード(マイナス)と黒のマークのカード(プラス)のマークの数の合計を計算してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火) 因数分解 3年数学

3年生の数学は、因数分解について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)国語の授業  2年

2年生の国語では小説を読んでいます。2年2組と3組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月)生徒集会

今年度初めての生徒集会。今回も生徒会室から、配信し各教室で集会に参加します。各専門委員長さんたちが、先日の代各委員会で話し合ったことを報告してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 裁量=木2 クラブ懇談
5/18 裁量=木3
5/19 中間テスト
5/20 中間テスト
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624