最新更新日:2024/07/03
本日:count up46
昨日:122
総数:138116
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

10月30日(月)生徒会役員選挙

本日6時間目、体育館に全校生徒が集まり、生徒会役員選挙直前の立会演説会が行われました。
生徒会長をはじめ全11のポストに16名の立候補がありました。
それぞれ演説は、熱意や努力が感じられるものでした。
演説会終了後は、それぞれの教室で投票になります。
明日、結果発表になりますが、候補者の皆さん、そして選挙管理委員会の皆さん、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)3年生・選挙についての出前授業

本日は、枚方市選挙管理事務局と枚方市明るい選挙推進協議会の方にお越しいただき、3年生の各クラスにて選挙についての出前授業を行っていただきました。
授業では、生徒たちが班ごとに市長候補となり、公約をプレゼン。
模擬選挙も行いました。
模擬選挙で使った記載台や投票箱は、なんと本物!
白熱の選挙戦が繰り広げられました。
自分自身を社会の当事者として、知識だけでなく視野を広げる授業だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)1年生平和学習講演会

本日5,6時間目に、佐藤聖子医師を講師に招き、国際理解・平和学習の観点から、講演いただきました。
佐藤先生は、病院勤務を続けながら、国境なき医師団にも所属され、いくつもの国で医療活動を行われてきました。
先生の体験談は、子どもたちへの大きな刺激になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)秋深まる・・・

校内の木々もずいぶん秋の装いです。これはどこかわかりますか?
画像1 画像1

10月24日(火)生徒会役員選挙告示

生徒会の役員選挙が告示され、立候補者が出そろいました。今週は選挙運動期間となります。
画像1 画像1

10月24日(火)2年生英語研究授業

2年生の英語で研究授業を行いました。教育委員会からもアドバイザーの先生方に来校いただき、授業を見ていただきました。少人数の授業です。ペアでの会話や文づくりもしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(月)ハンドボール・バスケットボール  3年体育

3年生の体育。グランドでは秋晴れの下、ハンドボールに取り組んでいます。体育館では、バスケットボールを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 校内の植物  キンモクセイ

東門付近に大きなキンモクセイの木があります。今ちょうど花をたくさんつけて、甘い香りを漂わせています。昨日の体育の部もこの香りの中で行いました。今年は夏の暑さが厳しかったせいか、開花が1週間ほど遅かったように思います。(写真は今週火曜日に撮ったものです)
画像1 画像1

10月20日(金) 二中祭の振り返り

昨日の体育の部で、文化の部から始まった二中祭も全て終了。今日は、各クラスで二中祭の振り返りが行われています。2年生の教室では、二中祭で頑張ったクラスの仲間に送ることばを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)二中祭体育の部  閉会式

閉会式。赤団が優勝しました。でも、全生徒が全力で競技や係の仕事に取り組み、素晴らしい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)二中祭体育の部  3年全員リレー

全種目のトリを飾るのは、3年全員リレー。全力で全員がバトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)二中祭文化の部 2年全員リレー

次は2年生の全員リレー。最後の最後にドラマがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)二中祭体育の部 1年全員リレー

最後の種目は各学年による全員リレー。最初は1年生の全員リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)二中祭体育の部 クラブ対抗リレー

午後の最初の種目はクラブ対抗リレー。第1レースは文化系クラブ。先生チームも一緒に走りました。第2レースは体育系クラブのレース。それぞれユニフォームなどを着て、クラブをアピールしながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)二中祭体育の部  団対抗リレー

午前中の最後は各団の代表による団対抗リレー。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)二中祭体育の部 団対抗種目

団対抗種目は「カラフル玉合戦」「大縄跳び」「綱引き」の3種目。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)二中祭体育の部  応援ダンスタイム その2

黄団と青団のダンス。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)二中祭体育の部 応援ダンスタイムその1

今年の体育の部は各団の応援ダンスタイムも見応えがありました。それぞれの団で工夫を凝らしたダンスが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)二中祭体育の部 3年学年種目

3年学年種目は「台風の目」。小学校からお馴染みの種目ですが、中学3年生の台風の目はかなり迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)二中祭体育の部  2年学年種目

2年の学年種目は、バケツリレーや担架でボール運び、運試し宅急便などの多種目のリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624