最新更新日:2024/07/03
本日:count up65
昨日:122
総数:138135
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

5/26 1年生宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
1年生宿泊学習2日目です!
起床後すぐ、昨日仕掛けたかご漁の網を回収しました。
大きなアナゴが入っているのもありましたよ。

5/25 1年生宿泊学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎での食事(2組)の様子です。
各テーブルに刺身と焼き魚2匹の鯛が鎮座しております!
写真の1時間後、骨だけになりました(笑)
ただいまの時間、各クラスではクラス独自のレクリエーション中。
それぞれの宿から笑い声が漏れていました。

それでは、本日の投稿は以上といたします。
また明日、レポートいたします。
お楽しみに。

5月25日(木)赤ちゃんの成長  3年家庭科

3年生の家庭科。生まれたての赤ちゃんがどうやって成長していくのかを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 連立方程式  2年数学

2年生の数学は、連立方程式の始まりです。まず、頭の体操としてトマトやナスなどの表す数字を考えていますが・・さて正解は?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 1年生宿泊学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは陸釣りの様子です。
釣り初挑戦の生徒たちが多く、エサのゴカイに苦労する場面が多くありましたが、なかなかの釣果に恵まれました。
このあとはクラスそれぞれの宿舎に戻り、磯の幸豊かな夕食です!

5/25 宿泊学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕掛け漁の様子です。
朝の朝、引き揚げます。
タコとか獲れていることも。
楽しみですね。

5/25 1年生宿泊学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊毘漁港でクラスごとに船釣り、陸釣り、仕掛け漁を体験します。
写真は船釣り組の写真です。

5/25 1年生宿泊学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス宿舎に到着して、昼食を済ませました。
今から伊毘うずしお村に入村です。
うずしお村ではさまざまな漁港体験を行います。

5/25 1年生宿泊学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
淡路SAを今、出発しました。
SAではクラス写真を撮影しました。
ほぼ時程通りに進んでいます。

5/25 1年生宿泊学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生各クラスは、バスで高速道路を移動中です。
車内では、バスレク係さんが作ってくれた映像で楽しみました。
写真はその一部です。
気配斬り・・・盛り上がりました(゜▽゜)

5月25日(木)行ってらっしゃい! 1年生宿泊学習

1年生の宿泊学習が出発しました。元気に楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 1年生宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から1年生は、淡路島で1泊2日の宿泊学習です!
学校で出発式を行い、バスは定刻通りに出発しました。
少し雲がありますが、天候は大丈夫そうです。
生徒たちも元気いっぱいです。
宿泊学習の様子は、随時このブログで紹介していきます。
お楽しみに!

5月24日(水)ひまわりプロジェクト始動!

先日お伝えした「ひまわりプロジェクト」が始まりました。今日の放課後、1年生から3年生のたくさんの生徒会のいいんが集まって、中庭の花壇にはるかのひまわりの種をまきました。花壇はあらかじめ、校務員さんが整備をしてくださっています。
種まきの後は、花壇の草引きも。まだたくさんの花を咲かせてくれている花壇の整理を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)少人数授業  2年英語

中間テストが終わって、2年生と3年生の英語科では少人数による授業を開始します。1クラスを二つに分け少人数にすることで、より丁寧に生徒の学習を確認しながら授業をすすめることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)ひまわりプロジェクト

週が明けて今日はどの授業もテストを返しています。
そして生徒会からこんなプリントが配られました。「ひまわりプロジェクト」。命の大切さ、世界の平和を願って、「はるかのひまわり絆プロジェクト」のひまわりの種を中庭に植える活動です。水曜日から種まきを始めます。
画像1 画像1

5月19日(金)中間テスト終了

2日間の中間テストも今日で終わり。どの学年、どのクラスも今年度は初めてのテストをしっかり頑張りました。
テストが終わった後は久しぶりのクラブ活動。雨で中止になったところもありましたが、久しぶりに気持ちよく体を動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)1学期中間テスト

今日と明日は中間テスト。1年生にとっては、中学校に入って初めてのテストです。どの生徒も今日まで頑張って勉強してきたことと思います。頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)中間テスト1日前

二中では明日から中間テスト。それぞれの授業では、テストに向けてまとめをしたり、教えあいをしたり、テストには関係なく班での学習をすすめたりしています。
1年生は初めてのテスト、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)生徒総会

今日の6時間目は、生徒総会。体育館に全校生徒がそろって生徒総会をするのは、3年ぶりです。生徒会の役員より、今年度の生徒会本部や各専門委員会の取り組みや予算が提案されました。またクラスからの質疑などもありました。提案については賛成多数で承認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木)新緑の教室

今日はまさしく五月晴れのいい天気。窓からは新緑を通した明るい光がさしています。1年生の英語の授業中。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624