最新更新日:2024/07/03
本日:count up52
昨日:122
総数:138122
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

5月19日(金)中間テスト終了

2日間の中間テストも今日で終わり。どの学年、どのクラスも今年度は初めてのテストをしっかり頑張りました。
テストが終わった後は久しぶりのクラブ活動。雨で中止になったところもありましたが、久しぶりに気持ちよく体を動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)1学期中間テスト

今日と明日は中間テスト。1年生にとっては、中学校に入って初めてのテストです。どの生徒も今日まで頑張って勉強してきたことと思います。頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)中間テスト1日前

二中では明日から中間テスト。それぞれの授業では、テストに向けてまとめをしたり、教えあいをしたり、テストには関係なく班での学習をすすめたりしています。
1年生は初めてのテスト、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)生徒総会

今日の6時間目は、生徒総会。体育館に全校生徒がそろって生徒総会をするのは、3年ぶりです。生徒会の役員より、今年度の生徒会本部や各専門委員会の取り組みや予算が提案されました。またクラスからの質疑などもありました。提案については賛成多数で承認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木)新緑の教室

今日はまさしく五月晴れのいい天気。窓からは新緑を通した明るい光がさしています。1年生の英語の授業中。
画像1 画像1

5月10日(水) 野菜苗の植え付け  ひまわり学級

ひまわり学級では自立活動の一つとして、野菜の栽培に取り組んでいます。今日は夏野菜の苗の植え付けを行いました。トマトやピーマン、なすの苗を植え付けます。傍には収穫を待つ玉ねぎや3月に植えたじゃがいももよく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)5月のあいさつ運動

新学期が始まって、初めてのあいさつ運動が今週月曜日より始まっています。今日はPTAのお母さんたちも参加していただき、生活委員とともに正門と東門で「おはよう」のあいさつをしました。今日の青空と同じく、気持ちのいい挨拶です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火)My recommended song. 3年英語

3年生の英語の教室。自分のおすすめの歌を英語でスピーチしています。画像などをつけてわかりやすい発表になっています。おすすめの曲も流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火)人権を考える日

今日の朝読書の時間は、今年度から始まった人権を考える日。これから月1回人権を考える日を作って、様々な人権課題について知ったり考えたりする時間とします。今日は1回目なので、「人権という言葉からイメージすること」を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)クラブ懇談

本日、終礼後にクラブ懇談を行いました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
いただいたご意見等は、各クラブにおいてしっかり参考にいたします。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(水・祝)学校の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5連休。学校はお休みです。(試合に出ているクラブや練習しているクラブはありますが)
今日は特別バージョン。学校の植物の写真を2つ。何かわかりますか。
上の写真は東門の脇のバラの花です。いつのころからか1本だけ毎年芽が出て花を咲かせますが、夏には草に埋もれてしまい大きくなれません。それでも毎年頑張って花を咲かせています。
下は桜の木になっているさくらんぼ。残念ながら食用ではありません。

5月2日(火)仲良くなるゲーム  2年

2年生の教室から、大きな歓声が聞こえてきます。各クラスで、仲良くなるすごろくや、友達ビンゴをやっているようです。ゲームをしながら互いを知り合うことで、またつながりが強くなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)道徳

今日の道徳は、同じクラスの仲間ではあるけれど支援学級でも学ぶ仲間のことを考える時間。本校では様々な生徒が「ともに学びともに育つ」教育を進めていますが、支援学級や通級指導教室で、個別に指導する時間もあります。そのことをどの生徒も理解し、互いに支え合うクラスを作っていってほしいと思います。今日はどのクラスもしっかり聞いたり読んだりして考えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木)3年保護者集会

参観の後に保護者集会を行いました。主に進路と修学旅行について、説明しました。
有終の美となる最終学年の年。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)3年授業参観

昨日の1・2年生授業参観に続いて、本日は3年生の授業参観を行いました。
たくさんの保護者の方に来校いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

4月27日(木)朝読書

二中では、朝の出欠確認の後、各教室で朝読書に取り組んでいます。朝の短い時間ですが、静かに本を広げることで、1時間目の授業にも落ち着いての臨むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)1年保護者集会、2年学級懇談会

参観の後は、1年生は保護者集会、2年生は各クラスで学級懇談会です。保護者集会では、主に5月の終わりに行う宿泊学習について、説明しました。学年みんなで行く淡路島の宿泊学習、楽しみですね。
明日は3年生の授業参観と保護者集会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 1、2年授業参観

今日の6時間目は1、2年生の授業参観。担任の先生の授業を参観していただきました。雨模様にもかかわらず、たくさんの保護者に来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火) 走り幅跳び  2年体育

今日は朝、少し雨が降っていましたが、雨のやみ間に2年生が走り幅跳びを行っています。向かい合っているのは、跳んでいる人の靴の裏が見えるように跳んでいるか確かめるため。きれいに跳んでいる人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 修学旅行の取り組みスタート  3年

今日の6時間目。3年生のクラスでは、修学旅行の取り組みがスタートしました。まずは各クラスでの係決めからでしょうか。みんなが楽しく、そして仲間のつながりを深める修学旅行を創っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624