![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:64 総数:137803 |
(4月23日金曜日) (続)1年生にiPadを配付
一人一台のタブレット端末は、昨年度7月から12月の間に、3年生から
順次配付されました。配付されてまだ1年も経っていないため、教員も 操作の仕方を覚えるのに苦労しています。操作中に何か画面上でトラブ ルが発生し、生徒たちに聞かれても解決できないことも多く、ICT 関係に堪能な先生に教えてもらったり、長期休業中や放課後等に教職員 研修を開くなどして勉強中です。 (上側の写真は1年3組、下側の写真は1年4の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() (4月23日金曜日) (続)1年生にiPadを配付
1年生各クラスの5限目の様子です。
操作の仕方がわからなくなったり、画面上でトラブルが起こり、困って いる人がいると、ICT係の人がさっとかけより、教えてくれています。 (写真は上側が1年1組、下側が1年2組です。) ![]() ![]() ![]() ![]() (4月23日金曜日)(3年生)「総合的な学習の時間」の取組み
4月15日のブログにも載せていますが、今年度、本校では「総合的な
学習の時間」を中心に、「SDGs」(エスディージーズ(持続可能 な開発目標)」について、全学年で学習活動を進めていきます。 下の写真は今日の5限目の3年生の授業の様子です。 世界共通の目標(17のゴールと、その課題ごとに設定された169の ターゲット(達成基準))の中から、各自、興味や関心をもったもの を選び、そのことについて調べ、「はがき新聞」という形でまとめ ました。 今日の授業では、まず班ごとで「はがき新聞」を見せ合いながら、 調べてわかったことや、これから自分に出来ること(「私のSDGs スモールアクション宣言」)を発表し合いました。 その後、各班から一人だけ代表を選び、クラス全員の前で発表を 行いました。 みなさん、本当によく調べていて、自分に何ができるのか、どの ようなことから始めていけばよいか等、しっかりと考えられていて、 感心しました。 SDGsについての学習はまだ始まったばかりです。各学年の今後 の取組みが楽しみです。 (上側の写真は3年2組、下側の写真は3年4組です。) ![]() ![]() ![]() ![]() (4月23日金曜日)3年生の体育の授業
今日は日差しが強く、グラウンドからの照り返しにより眩しさを感じ
ます。お昼になるにつれ、気温もぐんぐんと上昇していっています。 写真は4限目の3年生の体育の授業の様子です。今、体育の授業では 体力測定を行っています。今日は男女とも持久走です。 暑い中、また4限目ということでお腹がすいてくる時間帯ですが、 みなさん一生懸命走っています。 また、走っている人に向かって「がんばれぇ!」と、温かい声援も 聞こえてきます。 ![]() ![]() (4月21日水曜日)代・各委員会
今日の放課後、前期生徒会専門委員による「第1回 代・各委員会」が
開催されました。第1回目ということで、各委員会では、自己紹介や 活動内容の確認、目標決めなどを行っていました。 上側の写真は代議員会の様子、下側の写真は文化委員会の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() (4月21日水曜日)6限目の様子
6限目の各クラスの授業の様子です。
一番上の写真は3年3組の社会科の授業の様子です。 誰一人私語することなく、先生の話を聴きながらノートをとっています。 「さすが3年生!」と感じられる姿でした。 真ん中の写真は2年2組の家庭科の様子、一番下の写真は1年1・2組 の体育の授業の様子です。体育ではボールを投げ、その飛距離を測定して いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (4月21日水曜日)英語少人数授業の様子
今年度は2年生と3年生の英語科の授業において、1クラスを2分割
しての少人数授業を実施しています。 20名以下の少人数で授業を行えることで、小グループでの活動や、 発言、発表、質問がしやすく、また生徒一人ひとりに教員の目が行き 届きやすくなります。 写真は2年1組の授業の様子です。とても落ち着いた雰囲気の中で、 授業が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() (4月21日水曜日)初物
中庭の菜園で、野菜や果物、お花を育てていることは、今までにも何度
かブログで紹介してきましたが、春となり、初物の収穫です。 校務員さんが大切に大切に育ててくれたおかげで、おいしそうないちご とスナップエンドウが実りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() (4月21日水曜日)朝の登校風景
今朝の登校時の様子です。
空は雲一つなく青空が広がり、寒くもなく暑くもなく、風もなく、 湿度も低く、とても快適な朝です。 1年生が登校してくる姿をみると、とても初々しさを感じます。 本校では8時25分に予鈴のメロディーチャイムが流れ、8時30分 に本鈴のチャイムが鳴りますが、8時22分の時点で、みなさん、門 を通過し終えていて、門のあたりには、生徒は誰一人としていません。 余裕をもって登校ができており感心します。 この状態を今後もずっと継続してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() (4月18日日曜日)夕焼け空
昼間はどんよりとした曇り空で、一時グラウンドに水がたまるほどの
強い雨が降りましたが、夕方には青空が広がり、山の端に沈みゆく きれいな夕陽が見られました。 2月19日のブログでも校舎4階から撮影した夕陽の写真を載せまし たが、下の写真はまったく同じ場所で撮影したものです。太陽の沈む 位置が、2月に撮影した時は香里園駅前のマンションの方向に沈んで いましたが、それと比べ、だいぶ北よりへとなりました。 季節は冬から春、そして夏へと少しずつ少しずつ進んでいっているの がよく分かります。 明日からまた1週間が始まります。 枚方市内でもコロナウイルス感染者数がかなり増えてきています。 手洗いの徹底、マスクの着用、大声を出さないなど、一人ひとりが 感染予防に十分注意しながら、1週間頑張っていきましょう! ![]() ![]() (4月16日金曜日) (続)学校図書館の紹介
図書委員の生徒たちおすすめの本のコーナーもあります。
また掲示板には新聞トピックスも掲示されています。 学校図書館は昼休みに開館しています。ぜひ来てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (4月16日金曜日) (続)学校図書館の紹介
今年度から、4社の新聞(毎日新聞、読売新聞、産経新聞、朝日新聞)
を閲覧することができるようになりました。 学校教育の中で新聞を活用できるように、また生徒たちに新聞に親しん でもらえるようにと、朝刊と夕刊を、毎日無償で提供してくださってい ます。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (4月16日金曜日)学校図書館の紹介
3月末現在、本校の図書館には8,821冊もの本が所蔵されています。
内、昨年度1年間に新規購入した本は708冊、寄贈していただいた本 が16冊、合計724冊の本が新規登録され、本棚に並んでいます。 学校図書館には「学校司書」と呼ばれる図書館サービス従事員が常駐 していて、本の整理や登録、貸出、修繕、集計といった様々な作業や、 資料を活用した調べ学習や読書活動における授業支援、また生徒たち が本に興味や関心をもってもらえるよう、工夫を凝らした掲示物の作 成や新規購入本の展示、プリントの配布等、読書活動を促す取組みを してくださっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (4月16日金曜日)6限目の様子
今週最後の授業の様子です。
3年生は道徳教材を使って「勤労の尊さ」について学習していました。 2年生は「プレゼンテーション」について、その目的や方法等を学習 していました。 (一番上の写真は3年1組の道徳の授業の様子です。真ん中の写真は 2年2組、一番下の写真は2年1組の授業の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (4月16日金曜日)体育の授業の様子
体育の授業では、50m走や反復横とび、立ち幅とび、長座体前屈など、
運動能力調査を実施しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (4月15日木曜日)(3年生)「総合的な学習の時間」の取り組み
本校では今年度、「総合的な学習の時間」を中心に「SDGs」の活動
に取り組んでいきます。 最近よく耳にするようになった「SDGs」(エスディージーズ) Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標) 「SDGs」は2015年9月の国連サミットで採択された、2030年までの 世界共通の17の目標であり、誰一人取り残すことなく幸せに暮らせる世 界をつくるための取り組みです。 まずは身近に起こっている様々な社会問題や環境問題等について知り、 一人ひとりが課題意識、当事者意識を持ち、諸問題の解決に向けて、 自分に何が出来るのかを考えることから始めていく予定です。 (下の写真は3年生がSDGsについての説明を聴いているところです) ![]() ![]() ![]() ![]() (4月14日水曜日) (続)特活の時間の様子
3年生は新聞紙を使ったゲームを楽しんでいました。
折ること、切ることのみ許された条件の下で、クラスで最も高い紙の タワーを作れるのはどこの班かを競い合っています。 写真は上側が3年3組、下側が3年4組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() (4月14日水曜日)特活の時間の様子
今日の6限目は「特別活動」の時間です。
目標を決めたり、委員や係分担を決めたり、クラスでレクリェーション をして楽しんだりと、学年によって、学級によって活動内容は様々です。 写真は上側が2年2組、下側が2年4組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() (4月9日木曜日) (続)クラブ見学
上側の写真は文芸部、下側の写真は美術部です。
全ての部活動を載せて紹介したかったのですが、回り切れませんでした。 英語部のみなさん、ごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() (4月9日木曜日) (続)クラブ見学
4月12日(月)から4月16日(金)までが仮入部期間となります。
何部に入ろうか迷っている人は、この期間に色々回り、3年間続けられる 部活動を見つけてください。 一番上の写真は女子テニス部 真ん中の写真は女子バレーボール部 一番下の写真は科学部 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立第二中学校
〒573-0085 住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26 TEL:050-7102-9185 FAX:072-832-3624 |