最新更新日:2024/06/21
本日:count up92
昨日:135
総数:136996
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食  11月19日(金)

画像1 画像1
<メニュー> オムレツ・ミートビーンズ・カラフルソテー・ポトフ・パーカーパン・牛乳
<アレルギー対応食として>オムレツの代わりにポークウインナー・パーカーパンの代わりにご飯

今日のパンはパーカーパンです。バーガーではありません。パーカーです。ご存知でしたか?パーカーパンは、アメリカの「ホテル・オムニ・パーカーハウス」というホテルで作られたパンで、切り込みに沿ってパンを開いて、具を挟めるようになっています。ちなみにバーガーとの違いを調べてみると、バーガーはパンを完全に二つに切って具をはさむ(ハンバーガーのように)もの、パーカーは切れ目入れますが、完全にふたつに分けずにパンがつながっているものなのだそうです。今日は、ミートビーンズを挟んで食べると良さそうです。

いただきます!今日の給食  11月18日(木)

画像1 画像1
<メニュー>冬野菜の米粉カレー・ほうれん草とチーズのサラダ(フレンチドレッシング)・福神和え・ご飯・牛乳

今日はみんな大好きなカレーです。里芋やレンコンといった冬野菜が入っているので、いつものカレーと少し食感は違いますが、美味しいカレーに仕上がっていました。ほうれん草とチーズのサラダは、小さな星形のチーズが入っているのですが、チーズの味が濃厚でしっかり存在感がありました。別添えのフレンチドレッシングをかけていただきます。

いただきます!今日の給食   11月17日(水)

画像1 画像1
<メニュー> 焼き鳥・豆苗の炒め物・小松菜のごま炒め・船場汁・玄米入りご飯・牛乳

今月は近畿地方の郷土料理が出ていますが、今日は大阪の船場汁です。船場と言えば、言わずと知れた大阪の問屋街、商人の街です。そこで食されてきた船場汁には、塩サバのアラが入ります。サバの身の方は塩焼きにして、頭や中骨などのアラの部分と大根、昆布を入れて煮て、醤油で味を整えたすまし汁です。商人の街らしく、サバのアラまで使う無駄がない料理です。今日は、身の部分が入っていましたので、ちょっとごちそうでした。よくだしが出て、美味しいお汁に仕上がっていました。今日のご飯は、玄米入りご飯です。

いただきます!今日の給食  11月16日(火)

画像1 画像1
<メニュー> フェイジョン・コロッケ・コーンソテー・ちんげん菜のオイスターソース炒め・ご飯・牛乳

フェイジョンは、ブラジルの家庭料理で、豆の煮込み料理です。今日はトマトケチャップを使って煮込んでいますが、他の味付けもあるようです。今日は白インゲン豆でしたが、豆もいろいろあるようで、ブラジルで日常的に食べられている料理だということです。今日は少しトマトケチャップの味が勝ちすぎて、インゲン豆の存在がわかりにくかったのが残念ですが、ご飯と一緒に美味しくいただけました。

いただきます!今日の給食  11月15日(月)

画像1 画像1
<メニュー> いわしの梅煮・ひじきの炒め煮・ツナとじゃがいもの甘煮・豆乳味噌鍋・ご飯・牛乳

ひじきの炒め煮は、甘辛く味付けされていて、ご飯のお供の定番ですが、最近の子どもたちはひじきを食べているのかなあ、と少し不安になります。栄養価も高く、美味しいおかずなのですが。豆乳味噌鍋は、寒くなってきたこの季節にぴったりの献立です。具の野菜もたくさん入っていました。

いただきます!今日の給食 11月12日(金)

画像1 画像1
<メニュー> 八宝菜・しゅうまい・酸辣湯(サンラータン)・牛乳・ご飯
<アレルギー対応食として> しゅうまいの代わりにおさかなナゲット・酸辣湯の代わりに中華スープ

今日は中華献立です。酸辣湯は、酸っぱくて辛い中華のスープです。もともと四川料理や湖南料理として提供されているそうです。今日の酸辣湯は、程よい酸味でさっぱりといただくことができました。溶き卵が入りますので、アレルギー対応食として卵の入っていない中華スープが代わりに出ましたが、こちらもさっぱりとした酸味がついていました。(写真奥がアレルギー対応食)

いただきます!今日の給食  11月11日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ワカサギの南蛮漬け・関東煮・ミニゼリー(ぶどう・もも)・ご飯・牛乳

私が子どもの頃は、今のおでんは「関東だき(かんとだき)」といっていました。今は関西でも「おでん」と呼ぶのが主流だと思いますが、関西の「おでん」はもともと、豆腐に味噌をつけて焼いた「田楽」のことをさしていたと言われています。「でんがく」に「お」をつけて後ろ半分を省略するのは、京の都言葉だと聞いたことがあります。(座布団のことを「おざぶ」といったりするのも同じですね)この「おでん」が関東に伝わり、味噌をつけるだけではなくて味噌煮込みにし、豆腐だけでなく具も多くなっていったのが今のおでんの始まりだとか。関西の人はこれを関西でも作るときに、元々あった「おでん」と区別して「関東煮(かんとだき)」と言ったのでしょう。寒い時期には、体が温まる献立です。大根も寒くなるにつれて甘くなってきます。

いただきます!今日の給食  11月10日(水)

画像1 画像1
<メニュー> 照り焼きハンバーグ・ゆで野菜・ジャーマンポテト・コーンスープ・ご飯・ジョア(ブルーベリー)

照り焼きハンバーグはなかなかのボリュームで、生徒たちも満足出来たと思います。コーンスープはさらっとあっさりして、ハンバーグがボリュームがあるので、ちょうど良かったです。今日は牛乳でなくジョア。これだけでもテンションの上がった生徒がいたのではないでしょうか。

いただきます!今日の給食  11月9日(火)

画像1 画像1
<メニュー>赤魚の甘唐揚げ・ちゃつ・チンゲン菜の煮びたし・里芋の味噌汁・牛乳・ご飯

今日の献立の「ちゃつ」は三重県の郷土料理。もともと、仏事で作られていた精進料理で、盛り付ける器が赤い漆塗りの木製の皿で、その名を「ちゃつ(楪子)」といったのだそうです。そのちゃつに守られていたので、料理の名前も「ちゃつ」になったのだとか。れんこんや椎茸、にんじん、昆布を砂糖、酢、塩を入れて煮ます。昆布の旨味がよくきいていて美味しくいただきました。また、今日の味噌汁には里芋がたくさん入っていて、秋を感じました。

いただきます!今日の給食  11月8日(月)

画像1 画像1
<メニュー>かしわすき・豚肉と大根の五目煮・小松菜の炒め物・ご飯・牛乳

かしわといえば鶏肉のこと。と、これは関西独特の言い方です。他の地域の人が大阪など関西地域に越して来て、わからなかった言葉の上位にランクインするのがこの「かしわ」だとか。私たちには当たり前、と思っていたのですが最近の若い人は「かしわ」と言わなくなっているようです。関西でも「かしわ」と言われなくなっていくのかもしれません。さて、今日はかしわすき。鶏肉のすき焼きです。甘辛いすき焼きの味付けは鶏肉にもぴったり。ご飯が進みます。これは奈良地方の郷土料理なのだそうです。今月は近畿地方の郷土料理がいくつか出ます。

いただきます!今日の給食 11月5日(金)

画像1 画像1
<メニュー>ロヒケイット・バジルチキン・チンゲン菜のソテー・アップルパン・牛乳

ロヒケイットは初めて聞く料理の名でした。調べてみると、フィンランドの鮭を使ったスープ、と出ています。牛乳で鮭や野菜を煮込んだところに香草のディルを入れて、さわやかな風味にするということです。今日のロヒケイットも、鮭と野菜のうまみ、牛乳のコクが感じられる、しっかりとしたスープ、どちらかといえばクリームシチューのような感じで、おいしくいただきました。風味といえば、バジルチキンのバジルがよく効いていました。どちらもしっかりとした味付けですが、今日はアップルパンの甘い味がしっかりしたおかずの味にマッチしていてよかったです。

いただきます!今日の給食 11月4日(木)

画像1 画像1
<メニュー> 豚肉のケチャップ炒め・白菜の炒め物・大根の味噌汁・ご飯・牛乳

豚肉のケチャップ炒めは、子どもたちの大好きな味。ご飯がすすみます。大根の味噌汁は、大根以外の具が多く、また出汁がしっかり出ているので、おいしい味噌汁になっています。
11月からご飯の量を選べるようになりました。写真のご飯は一番少ない「小盛」。ほかに今まで通りの「標準」と標準のご飯二つの「大盛」の3種類から選べます。

いただきます!今日の給食  11月2日(火)

今日の給食は、マーボー厚揚げ、小大豆もやしのナムル、中華サラダ、
大学いもです。
「大学いも」の「大学」という名前はどこからついたのでしょうか。
名前の由来について調べてみたところ、「昔、東京大学の近くの学生街
で売り出したところ、学生がとても好み、よく買って食べていた」「東
京大学に通う学生が学費を稼ぐために考案し、販売したところ、人気と
なり、他の多くの学生たちから愛された。」という説があるそうです。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食  11月1日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、ブリの照り焼き、金時豆(きんときまめ)、人参シリシリ、
野菜のすましです。
金時豆はインゲン豆の仲間で甘みとホクホクとした食感が特徴の豆類で
す。栄養価が高く、食物繊維がとても豊富で、お腹の調子を整えてくれ
る働きがあるそうです。

いただきます!今日の給食  10月29日(金)

画像1 画像1
<メニュー> かぼちゃのコロッケ・きのこソテー・カラフルソテー・ハッシュドビーフ・ご飯・牛乳

今日のハッシュドビーフは、米粉でとろみをつけています。こうすることで、小麦アレルギーの人も安心して食べることができます。ハッシュドビーフは、トマトのいい味と牛肉がうまくマッチして美味しくし上がっていました。カラフルソテーはコーンや枝豆など、その名の通りカラフルな素材の炒め物です。

いただきます!今日の給食  10月28日(木)

画像1 画像1
<メニュー> 鶏肉の野菜あんかけ・里芋といかの煮物・ならえ・ミニゼリー(ぶどう・りんご)・ご飯・牛乳

今日のメニューの「ならえ」は徳島の郷土料理。「ならあえ」とも「ななあえ」ともいうそうです。奈良から伝わったから「奈良和え」7つの具を和えるので「なな和え」などの由来があるそうですが、れんこんやにんじん、揚げなどの具とすりごまを甘酢で和えた酢の物です。今日は冷たくして提供されました。さっぱりとして、野菜がたくさん食べられる料理でした。里芋といかの煮物は、意外なほどいかが柔らかく、里芋とよくあっていて美味しくいただきました。

いただきます!今日の給食  10月27日(水)

画像1 画像1
<メニュー> いわしの蒲焼き・煮びたし・厚揚げの炒め物・団子汁・ご飯・飲むヨーグルト

いわしのかば焼きは、普通に抱くかば焼きのイメージよりは少し薄味でしたが、身はふんわり柔らかく美味しくいただきました。団子汁は味噌汁仕立てで、寒い日には体が温まります。そして、今日は牛乳のかわりに飲むヨーグルトの日。容器もハロウィン仕様でかわいいです。

いただきます!今日の給食  10月26日(火)

画像1 画像1
<メニュー>すきやき・ポテトサラダ(ノンエッグマヨネーズ)・みかん・ご飯・牛乳

今日は、ご馳走の代名詞「すきやき」です。野菜も豆腐もお肉もたっぷり入っています。牛肉をしっかり味わえたことと思います。ポテトサラダは冷たい状態で。ノンエッグマヨネーズが個別についているので、食べるときにかけていただきます。こちらもたっぷりの量でした。みかんも美味しい季節になってきました。

いただきます!今日の給食  10月25日(月)

画像1 画像1
<メニュー> マグロのノルウェー風・キャベツのソテー・エリンギの炒め物・インゲン豆の豆乳スープ・渦巻きパン・牛乳

マグロのノルウェー風、ある一定の年代より上の人は「鯨のノルウェー風」という給食の献立を思い出すかと思います。生姜と醤油で下味をつけて揚げたものにトマトケチャップ、ウスターソース、砂糖で作ったタレを絡めた料理です。味がしっかりしていて、冷めても美味しく食べられます。なぜ、ケチャップ味が「ノルウェー風」なのか、インターネットで調べてみましたが、「ノルウェー」はおそらく元々の「鯨肉」がノルウェーから多く輸出されていたことに由来しているようです。はじめは揚げた鯨にナッツの入った餡を絡めたような料理を「ノルウェー風」と言ったらしいですが、日本ではそのうち竜田揚げになり、給食では子どもの好きなケチャップ味のタレで絡めるようになりました。そして捕鯨そのものがほとんどなくなり、鯨肉がマグロに変わっていったことで、今のような料理になったと考えられます。ケチャップとノルウェーは関係ないようです。
ちなみにこの料理は、枚方市の給食としてクックパッドにレシピが紹介されています。ご家庭でもぜひ。https://cookpad.com/recipe/3776857

いただきます!今日の給食  10月20日(水)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(鮭)・たけのこのおかか煮・小松菜のごま炒め・水軍鍋(たこ)・ご飯・牛乳

水軍鍋は、瀬戸内地方の郷土料理。瀬戸内の魚介類を使った鍋料理です。瀬戸内海地方には、室町・戦国時代に活躍した「村上水軍」という水軍(海賊衆)がありました。その村上水軍で食されておたのが水軍鍋と言われています。たこを必ず入れるのが特徴だそうです。今日の鍋にもたこが入っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624