最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:64
総数:137803
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 6月15日(水)

画像1 画像1
<メニュー>ハッシュドビーフ(米粉)・オムレツ・チンゲン菜の炒めもの・カラフルソテー
<アレルギー対応食として>オムレツの代わりにポークウインナー

カラフルソテーは、枝豆やトウモロコシ、人参などを彩りよく炒めたものです。私たちのふだんの食生活では、なかなか豆類をたくさんとる機会が少ないのではないかと思いますが、給食では、枝豆や金時豆、白いんげんなどがよく登場します。豆類は栄養価も優れているので、毎日とりたい食材です。今日のような調理でおいしく豆類をとっていきたいものです。

いただきます!今日の給食 6月14日(火)

画像1 画像1
<メニュー>赤魚のレモン漬け・三度豆の炒めもの・五目豆・なすの味噌汁・ご飯・牛乳

赤魚のレモン漬けは、レモンの風味がさわやかでした。なすは年中食べられますが、夏・秋が旬の野菜です。味噌汁にたくさん入っているなすに、夏が来たことを感じます。今日近畿地方は梅雨入りしました。しっかり栄養を取りながら夏を乗り越える体力をつけていきたいと思います。

いただきます!今日の給食 6月13日(月)

画像1 画像1
<メニュー>豚肉の生姜焼き・ゆで野菜・ビーフン炒め・磯煮・ご飯・牛乳

豚肉の生姜焼きは肉の量、野菜も多く、ボリューム満点。添えられているゆで野菜と一緒に野菜も多く取ることができました。
磯煮は、おでんをひじきと一緒に煮たもの、という感じでしょうか。今日の物は少し汁が多めという印象でした。

いただきます!今日の給食 6月10日(金)

画像1 画像1
<メニュー>牛丼・野菜炒め・じゃがいもの味噌汁・ご飯・牛乳

給食の味噌汁は、どの具の味噌汁も総じておいしいです。それは、ちゃんと出汁をとって(削り節から)、野菜などの具がたくさん入っているので野菜からの出汁も出て、そしておいしいみそを使っているからだと思います。給食で使っているみそは、枚方市内の老舗の味噌屋さんで作られているもの。大量調理しているせいもありますが、なかなか家庭ではできない味を給食で味わうことができます。今日のじゃがいもの味噌汁もおいしくいただきました。

いただきます!今日の給食 6月9日(木)

今日の給食は、「いかと厚揚げのオイスターソース味、いわしの梅煮、切干大根のサラダ、ミニゼリー」です。イカは450種類以上存在しています。その中でも、日本で一番食べられているのはスルメイカです。スルメイカは鮮魚刺身で食べられていることが多いですが、干物などの加工品としても重宝されています。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 6月8日(水)

画像1 画像1
<メニュー>鶏肉とズッキーニのトマト煮・ツナとキャベツのソテー・スープ煮・黒糖パン・牛乳
<アレルギー対応食として>黒糖パンの代わりにご飯

今日の「鶏肉とズッキーニのトマト煮」は昨年の給食コンテストの入賞作なのだそうです。鶏肉にトマトの酸味がさわやかでコクがあり、おいしくいただきました。中学生が考えたメニュー、なかなかいいですね。ところでズッキーニは見た目はキュウリに似ていますが、カボチャの仲間です。和名はウリカボチャというそうです。これから夏が旬で、イタリア料理によく使われています。トマトとの相性は抜群ですね。

いただきます!今日の給食 6月7日(火)

<メニュー>焼き魚(鯖)・はちくの煮物・揚げじゃがいもとピーマンの炒めもの・すまし汁・ご飯・牛乳

たけのこの旬が一段落すると、はちくが店先に並びます。はちくは漢字で淡竹と書き、たけのこよりほっそりとしていますが、柔らかくあくもないので、煮物などでおいしくいただけます。今日のはちくの煮物も薄味で柔らかく炊けていました。
ちなみに「はちくの勢い」のはちくは「破竹」と書き、竹を割るときに1カ所に刃をあてれば数節先まで割れていくことから、勢いのある事を言います。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 6月6日(月)

画像1 画像1
<メニュー>照り焼きハンバーグ・きのこソテー・チンゲン菜の炒めもの・豚汁・ご飯・牛乳

照り焼きハンバーグは、肉がぎっちり詰まっていてボリューム満点です。照り焼きのたれは、いつものドミグラスソースよりあっさりハンバーグをいただけます。今日の味噌汁は豚汁。豚肉以外の具もたくさん入っていました。底の方にコーンも入っていてちょっとびっくり。

いただきます!今日の給食 6月3日(金)

画像1 画像1
<メニュー>豚キムチ・厚揚げの炒めもの・タイピーエン・ミルメーク・ご飯・牛乳

タイピーエンは漢字で太平燕と書く熊本の郷土料理です。もともとは中国の福建省の料理だったそうですが、明治時代に中国から伝わり、熊本の郷土料理となりました。もともと中国では、豚肉をつぶして混ぜ込んだワンタンとアヒルの卵をゆでたものが入ったスープ料理だったそうですが、食材が手に入らない日本ではワンタンを春雨としアヒルの卵を鶏卵やウズラの卵で代用し、炒めた野菜を載せてこのような料理になったとのことです。今日も春雨たっぷり、野菜たっぷりのタイピーエンをいただきました。

いただきます!今日の給食 6月2日(木)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(ほっけ)・小松菜の炒めもの・ツナとじゃがいもの旨煮・赤だし・ご飯・牛乳

ほっけは漢字で𩸽と書きます。全体に花のような模様があるため、この字を書くともいわれています。北の海でとれる柔らかい白身の魚ですが、鮮度が落ちやすいので北海道などの漁場に近いところでしか生では食べられませんでした。最近は冷凍技術が向上し、冷凍されて私たちのもとに届くようになりました。焼き魚として、おいしい魚です。

いただきます!今日の給食 5月30日(月)

今日の給食は、焼きとり、三度豆のソテー、小松菜のオイスターソース炒め、船場汁です。船場汁はさばを使った大阪の郷土料理の一つです。大阪の問屋街(とんやがい)で親しまれており、本来は焼きさばでさばの身を食べた後、捨てるあらの部分を使って作ります。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 5月27日(金)

画像1 画像1
<メニュー>ししゃも・肉じゃが・野菜炒め・わか玉汁・ご飯・飲むヨーグルト
<アレルギー対応食として>わか玉汁の代わりにわかめスープ

今日はししゃもが2匹ついていました。子持ちししゃもです。私たちが普段ししゃもと言っているのはほとんどがカラフトシシャモ(英名カペリン)という魚で、本当のししゃもは水揚げも少なくかなり高価なものだそうです。今日のししゃももカラフトシシャモ(かぺりん)だと思いますが、ふっくら焼けていておいしくいただきました。(たぶん本当のししゃもには今まで出会ったことがないのだと思いますが・・・)
ちなみにヨーロッパでは子持ちでないオスのししゃもが好まれるのだそうです。

いただきます!今日の給食 5月26日(木)

画像1 画像1
<メニュー>麻婆豆腐・小大豆もやしのナムル・みたらし団子・ご飯・牛乳

ナムルは朝鮮半島の家庭料理です。ゆでた野菜に調味料やごま油で味をつけます。作り置きしておけることから、韓国の家庭では様々なナムルを作っておいて、毎日の食事の時に副菜として食べられているようです。今日は豆もやしのナムルです。みたらし団子と一緒に冷やした状態で提供されました。麻婆豆腐のピリ辛に対してひんやり口の中を冷やしてくれます。

いただきます!今日の給食 5月25日(水)

画像1 画像1
<メニュー> 鮭のタルタルソースがけ・キャベツの炒めもの・ウインナーポテト・トマトスープ・アップルパン・牛乳

トマトがおいしい季節になってきました。とはいえ、スーパーには年中トマトが並んでいますが、トマトは夏が旬の野菜です。トマトに含まれるリコピンなどの栄養素は、夏の暑さに耐える身体を作ってくれます。今日のトマトスープはトマトたっぷり。今日のような暑い日にはピッタリです。そして今日はアップルパン。りんごの粒がたくさん入っていて、デザートのような甘さです。

いただきます!今日の給食 5月23日(月)

画像1 画像1
<メニュー>イワシの梅煮・卯の花の炒り煮・春雨の炒めもの・豆乳味噌汁・わかめのふりかけ・ご飯・牛乳

今日は、しっかり和食メニューです。イワシの梅煮は梅干しの入った出汁でイワシを煮てあるので、しっかりした味で骨まで柔らかく食べられます。うの花はおからのこと。豆腐を作るときにできる大豆の搾りかすが白くフワフワしているので、同じ白い花の卯の花と呼ばれるようになりました。出汁がよく効いておいしくいただきました。今日は味噌汁にも豆乳がはいっているので、大豆の栄養を余すところなく取ることができます。

いただきます!今日の給食 5月18日(水)

画像1 画像1
<メニュー>鶏肉のマーマレード焼き・粉ふき芋・キャベツとカレーウインナーのソテー・コーンスープ・ご飯・牛乳

鶏肉のマーマレード焼きは、その名前からして甘いイメージですが、甘ったるい、という感じではなくほのかにオレンジの風味がしてさわやかです。キャベツとカレーウインナーのソテーのカレーウインナーは想像以上にカレーの味わい。キャベツもカレー味になり、カレー風味の炒めものという感じでした。

いただきます!今日の給食 5月17日(火)

画像1 画像1
<メニュー>赤魚のBBQソース・チンゲン菜の炒めもの・いかと厚揚げの野菜炒め・呉汁・ご飯・牛乳

いかと厚揚げの野菜炒めは、思いのほかいかが柔らかく、厚揚げともよく合っておいしくいただきました。赤魚はあっさりした白身の魚ですが、BBQソースでこってりとした味になり、ご飯と一緒に食べるのにちょうどよかったです。

いただきます!今日の給食 5月16日(月)

画像1 画像1
<メニュー>豚スタミナ丼・えびしゅうまい・小松菜のおひたし・河内晩柑・ご飯・牛乳

今日はデザートに河内晩柑が出ています。水分たっぷりでの甘酸っぱいさわやかな柑橘類です。河内は、私たちが住んでいる大阪の河内のことではなく、最初に発見された熊本県の河内村のことです。晩柑というのは、春も終わりのころにとれることから名づけられている言うことです。豚スタミナ丼のしっかりとした味を、最後にさわやかな河内晩柑が流してくれます。

いただきます!今日の給食 5月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
<メニュー>ポークカレー(米粉)・チキンカツ・きのこソテー・ツナとキャベツのソテー・ご飯・牛乳

ポークカレーは、米粉でとろみをつけているので、小麦アレルギーの人も安心して食べられます。辛さもしっかりしていておいしく頂きました。今日はチキンカツもついて、ちょっとごちそう感のある献立でした。ツナとキャベツのソテーは家庭のおかずにもできそうです。
今日は配膳室での写真といつもの写真の2種類の写真です。

いただきます!今日の給食 5月12日(木)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(鯖)、五目豆、チンゲン菜とじゃこの炒めもの・団子のすまし汁・かやくご飯・牛乳

給食では、栄養が偏らないように様々な食材の献立を提供していますが、豆類についても一定の量をとることになっているので、ご家庭のおかずと比べると豆類のおかずが多い印象かもしれません。今日の五目豆もその一つ。おいしいおかずですが、家で豆を炊くのはなかなか大変です。豆は栄養豊富な食材なので、給食でしっかり食べてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 裁量=金3 テスト1週間前
6/16 B日程
6/17 B日程
6/21 裁量=金4
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624