最新更新日:2024/07/03
本日:count up60
昨日:122
総数:138130
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食  8月30日(水)

画像1 画像1
<メニュー>ちくわの磯辺揚げ・ごぼうのきんぴら・小松菜の炒め物・ちゃんこ・ご飯・牛乳

今日はちくわの磯辺揚げ。ちくわを揚げて青のりをまぶす、というおなじみの料理ですが、結構好きだという人は多いのではないでしょうか。ちくわの魚のすり身の味がさらに上げることでおいしく感じるような気がします。汁物のちゃんこにはキャベツやつみれ団子などの具がたくさん入っていて、こちらもおいしくいただきました。

いただきます!今日の給食 8月29日(火)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(ほっけ)・ゴーヤのソテー・野菜炒め・そぼろ煮・ご飯・牛乳

昨日も書きましたが、暑さのためチンゲン菜が収穫できず、今日の本来の献立、チンゲン菜の炒め物はキャベツに変わって野菜炒めになっています。暑さの影響というのはこういうところにも出てくるのですね。今日は焼き魚を中心とした和食メニュー。ゴーヤのソテーは少し苦みがありますが、そんなにたくさんのゴーヤが入っているわけでもないので、無理なく食べられたのではないでしょうか。野菜炒めもあり、たくさんの野菜をいただくことができました。この暑さの中では貴重な野菜と言えるかもしれませんね。

いただきます!今日の給食  8月28日(月)

画像1 画像1
<メニュー>夏野菜のカレー・ハムとキャベツのサラダ(フレンチドレッシング)・フルーツポンチ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>夏野菜のカレーの代わりに夏野菜の米粉カレー

今日から2学期の給食が始まりました。いきなりカレーからのスタートで、うれしい人も多かったはずです。夏野菜のカレーなので、なすやカボチャといった夏野菜がたっぷり入っていました。夏の暑さに負けないためには夏野菜の栄養をしっかり取りたいものです。とはいえ、この夏は大変暑かったため、給食の食材、特にチンゲン菜などの葉物に影響が出ているようで、今後メニューに変更があるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624