最新更新日:2024/07/03
本日:count up61
昨日:122
総数:138131
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 11月29日(水)

画像1 画像1
<メニュー>焼きとり・ボイル野菜・チンゲン菜の炒め物・いも煮・ご飯・牛乳
今日は焼きとり、ですが給食の焼きとりには串がさせないので、ちょっと焼きとりのイメージとは違いますが、もも肉やつみれなどがしっかり入っていました。ところで、関東や北海道の一部では、鶏肉でなくとも串に刺して焼いたものを「焼きとり」というのだとか。例えば豚肉が串に刺してあっても焼きとり、なのだそうです。ところ変われば‥ですね。

いただきます!今日の給食 11月28日(火)

画像1 画像1
<メニュー>揚げ鯖のみぞれ和え・五目豆・白菜の塩麹炒め・かきたま汁・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>かきたま汁の代わりに玉葱のおつゆ

塩麹は、ご家庭でも使われている方もあるかと思います。(一時期すごいブームになりましたね)味付けに使うと、塩のしょっぱさだけでなく、麹の持つ奥行きの深さというか、旨味が出てまろやかな深い味になります。今日の塩麹炒めもおいしくいただきました。揚げ鯖のみぞれ和えは大根おろしもしっかりついて、ご飯のおかずにピッタリでした。

いただきます!今日の給食 11月27日(月)

画像1 画像1
<メニュー>マーボー豆腐・春雨サラダ・フルーツ杏仁・ご飯・牛乳

今日は人気のマーボー豆腐。ちょっとピリ辛な味がご飯によくあいます。春雨サラダとフルーツ杏仁は冷たい状態で。辛さが苦手な人も春雨サラダでお口を冷やしながらいただけるのではないでしょうか。

いただきます!今日の給食 11月21日(火)

画像1 画像1
<メニュー>白身魚の野菜あんかけ・クーブイリチ・さつま芋サラダ・ミニゼリー・ごぼうご飯・牛乳

クーブイリチは給食ではおなじみです。沖縄の料理で、昆布を千切りにして入れた炒めものです。今日は人参や高野豆腐などが昆布と一緒に炒めてありました。昆布の旨味が出て、おいしい炒め物になります。白身魚の野菜あんかけは量もたっぷり。さらにご飯はごぼうの炊き込みご飯。秋の味覚のさつま芋のサラダ(ノンエッグマヨネーズ)もついて秋らしい献立でした。

いただきます!今日の給食 11月20日(月)

画像1 画像1
<メニュー>豚キムチ・キャベツの炒め物・豆乳みそ汁・ご飯・飲むヨーグルト

今日は豚キムチ。ご飯がすすむおかずです。キムチと言ってもそんなに辛くもなく、においも気にならないので、生徒たちも好きなおかずではないでしょうか。キャベツの炒め物はキャベツの甘味が感じられ、こちらもおいしくいただきました。

いただきます!今日の給食 11月17日(金)

画像1 画像1
<メニュー>はたはたのから揚げ・チンゲン菜と切干大根の炒め物・筑前煮・団子のすまし汁・ご飯・牛乳

ハタハタは日本海側でとれる魚で、秋田県のしょっつる鍋に入れることでよく知られています。秋の雷が鳴るころにたくさん獲れるのでハタハタと呼ばれているのだそうです。今日はそのハタハタを唐揚げにして丸ごといただきます。くせのないあっさりとした味です。

いただきます!今日の給食 11月16日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ビーフカレー・ごぼうサラダ・福神和え・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>ビーフカレーの代わりにビーフカレー(米粉)

最近の天候不順(暑かったり寒かったり)のため、野菜の価格が高騰しています。特に葉物などの値段には、びっくりします。給食もそのあおりを受けているのか、最近野菜の量が前より少なくなっているのではないかと感じます。(気のせいかもしれませんが)今日の福神和えなど、以前より少なくなったようにも思えました。それでも、栄養士さんたちが様々な工夫をして、栄養バランスの取れた給食を提供してくださっているのだと思います。感謝しながらいただきました。

いただきます!今日の給食 11月15日(水)

画像1 画像1
<メニュー>ぶり大根・豆苗とツナの炒め物・じゃが芋のみそ汁・ご飯・牛乳

寒くなるとおいしくなるぶり大根。我が家ではぶりのあらと大根でぶり大根を作りますが、今日のぶりはとっても立派な切り身。ぶりの煮つけに大根の煮物、という感じの贅沢なぶり大根でした。家では骨をよけながら食べるぶりも今日はその心配もなく、しっかり味わうことができました。

いただきます!今日の給食 11月14日(火)

画像1 画像1
<メニュー>千草焼き・じゃこ入りきんぴら・小松菜の煮びたし・すき焼き・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>千種焼きの代わりにかき揚げ

今日のメインはすき焼き。たっぷりの牛肉と玉葱や豆腐、白菜などが甘辛い汁とともにおいしくいただきました。やはり、「すき焼き」はごちそうの代表。すき焼きと聞くだけで、ほっこりうれしくなります。今日はその他に卵焼きの中に具の入った千種焼きも出ましたが、アレルギー対応食として、かき揚げ。このかき揚げも玉葱の甘さが感じられ、ふっくらした仕上がりになっていました。

いただきます!今日の給食 11月13日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ホキのレモン漬け・ビーフン炒め・キャベツの塩昆布炒め・黄金汁・ご飯・牛乳

「黄金汁」をネットで調べてみると、豊作を祝う野菜をたっぷり使用した汁、との説明がありました。今日の汁にも大根、人参、里芋、ごぼう、うち豆などのたっぷりの野菜に加え、こんにゃくやちくわ、干ししいたけ、揚げなどの具も入っており、具沢山で体の温まる一品でした。新潟地方では、冬場の貴重なたんぱく源として食べられていた、とも書かれていました。今日のように寒い日に鍋でたくさんの野菜や豆を煮込んで、温まっていただろう風景が目に浮かびます。

いただきます!今日の給食 11月10日(金)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(鮭)・金時豆・白菜のごま炒め・みそおでん・ご飯・牛乳

おでんのおいしい季節になりました。今日は雨が降って少しひんやりしています。こんな時におでんはピッタリですね。今日のおでんはみそ味。大き目に切った大根もよく煮えて味が染みていました。みそ味のだしまでおいしくいただきました。

いただきます! 今日の給食  11月8日(水)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(ほっけ)・ひじきの炒め煮・厚揚げの炒め物・吉野煮・ご飯・牛乳

吉野煮は、煮物を作るときに材料に葛の粉をまぶし、とろみをつけた煮物のことです。奈良県の吉野地方が葛の産地であることから、吉野煮と呼ばれています。汁にとろみがあるので、冬の寒い時期でも冷めにくいです。温かくいただくことができます。

いただきます!今日の給食 11月7日(火)

画像1 画像1
<メニュー>ピビンパ・えびしゅうまい・糸寒天のサラダ・みかん・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>えびしゅうまい→おさかなナゲット

本日のサラダに使われている糸寒天は海藻類が原料です。仏教の修行のために肉類や強いにおいの野菜を食べない精進料理の食材としても昔から活用されているそうです。
ヘルシーな海藻と野菜のサラダ、ごちそうさまでした。

いただきます!今日の給食 11月6日(月)

画像1 画像1
<メニュー>アジフライ(米粉)・小松菜のソテー・豚じゃが・若布スープ・ご飯・牛乳

今日のアジフライは、パン粉が米粉でできているので、小麦アレルギーの人も同じものが食べられます。最近は一般にもずいぶん米粉の製品が出回るようになりました。米粉は小麦粉にくらべて、少しもっちりした感がありますが、今日のようなフライの衣になった時は全然違いは感じられません。このように、アレルギーの人も一緒に食べられるものが増えていくのはいいことですよね。

いただきます!今日の給食  11月2日(木)

画像1 画像1
<メニュー>和風スパゲティ・れんこんのソテー・レンズ豆のジンジャースープ・紫芋パン・牛乳
<アレルギー対応食として>和風スパゲティの代わりに和風スパゲティ(米粉パスタ)・紫芋パンの代わりにケチャップライス

今日は紫芋パン。パンの中においもも入っていて甘くて美味しいパンでした。(アレルギー対応食もケチャップライスで美味しかったです)昔の給食と比べて給食のパンは格段に美味しくなったと言われています。パンの種類も、コッペパンだけでなく今日のように様々なパンが提供されています。

いただきます!今日の給食 11月1日(水)

画像1 画像1
<メニュー>親子丼・キャベツのごま和え・みたらし団子・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>鶏丼

今日は親子丼(アレルギー対応食は鶏丼)。汁物の器に入った具をご飯にかけていただきます。鶏肉がよそう以上に多く入っていて、食べ応えがありました。汁も十分で、ご飯にかけてちょうどよい味になりました。冷たいおかずとしてキャベツのごま和えとみたらし団子。今日は朝は肌寒かったですが、昼になってかなり気温が上がっているので、冷たいおかずがさっぱりとおいしかったです。

いただきます!今日の給食 10月31日(火)

画像1 画像1
<メニュー>かぼちゃコロッケ・エリンギの炒め物・カラフルソテー・ハッシュドポーク(米粉)・ご飯・飲むヨーグルト
<アレルギー対応食として>カボチャコロッケの代わりにじゃがいものマヨネーズ焼き

今日はハロウィン。最近、仮装をしたりしてにぎやかに過ごすことが多くなりました。ハロウィンにちなんで、カボチャコロッケ(アレルギー対応食はじゃがいものマヨネーズ焼き)が出ています。甘い優しい味のコロッケです。

いただきます!今日の給食 10月30日(月)

画像1 画像1
<メニュー>鰆の西京焼き・小松菜の炒め物・ツナとじゃが芋の旨煮・かしわすき・ご飯・牛乳

鰆の西京焼きはふっくらとしていました。かしわすきは鶏肉のすき焼き。鶏肉をかしわというのは関西地方の方言です。私たちは普通にかしわと言っていますが、全国的にはなかなか通じないようです。かしわすきは奈良で郷土料理として食べられています。出汁の味付けが甘めでおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624