最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:74
総数:138147
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 10月27日(金)

画像1 画像1
<メニュー>さんまの梅煮、白菜の炒め物、栗豆きんとん、団子のすまし汁、ご飯、牛乳

今日は「十三夜」で、「十五夜」に次いで美しい月の日です。栗(くり)や豆の収穫期にあたるため、「栗(くり)名月」「豆(まめ)名月」と呼ばれることもあります。給食では、栗と豆を使った「栗豆きんとん」が出ました。

いただきます!今日の給食 10月26日(木)

画像1 画像1
<メニュー>鶏肉の照り焼き、じゃこ入りきんぴら、キャベツの塩麹炒め、生姜みそおでん、ご飯、牛乳

塩麹は、米麹と塩と水を混ぜ合わせて熟成させたもので、調味料として塩の代わりに使うことができます。米のでんぷんやたんぱく質が酵素により分解されてできた甘みやうま味があり、色々な料理に使うと味がよくなります。
本日もごちそうさまでした。

いただきます!今日の給食 10月25日(水)

画像1 画像1
<メニュー>ししゃものフライ、ビーフンの炒め物、厚揚げの炒め物、かきたま汁・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>かきたま汁の代わりに玉ねぎのおつゆ

今日の給食のメインおかずは、ししゃものフライ。
ししゃもは頭から丸ごと食べられる魚で、カルシウムを多くとることができます。さらに、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれているので、骨粗しょう症の予防に役立ちます。

いただきます!今日の給食 10月24日(火)

画像1 画像1
<メニュー>豚キムチ・えびしゅうまい・根菜のゆず和え・ミニゼリー・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>えびしゅうまいの代わりにお魚ナゲット

今日のおかずは豚キムチがメイン。キムチと言っても今日のキムチはそんなに辛くなく、ピリ辛のキムチと豚肉が合わさって、ご飯のおかずにピッタリでした。そして、根菜のゆず和えは、冷たく冷やして提供されました。根菜の歯ごたえ、柚のさわやかさをひんやり冷たい状態で楽しむことができました。酸っぱい具合もちょうどよかったです。

いただきます!今日の給食 10月23日(月)

画像1 画像1
<メニュー>きのこカレー(米粉)・白身魚のから揚げ・コーンソテー・エリンギのオイスターソース炒め・ご飯・牛乳

きのこがおいしい季節になりました。でもきのこが苦手、という人もいるのではないでしょうか。今日のカレーはきのこカレー。苦手な人も無理なくきのこが食べられると思います。そして、いつかきのこのおいしさに気づいてもらえたら・・と思うのですが。今日はカレーにしめじ・マイタケ・マッシュルームが入っていました。そしてエリンギの炒め物もありました。きのこ尽くしのメニューですね。

いただきます!今日の給食 10月20日(金)

<メニュー>いかと厚揚げのチリソース・チンゲン菜のソテー・里芋サラダ・みかん・ご飯
・牛乳

今日は、みかんが半分ついています。冬に食べる黄色いみかんと違い、この時期は青いみかん、極早生みかんが出回っています。子どものころ、運動会のお昼に青いみかんを剥いて食べた思い出がある人も多いのではないでしょうか。二中も昨日体育祭でした。
このみかん、皮は青いですが、甘さはしっかりあります。今日のみかんも甘くておいしかったです。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 10月18日(水)

画像1 画像1
<メニュー>焼きさば・じゃこ豆・くるみ餅・ごんぼ汁・かやくご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>じゃこ豆の代わりに煮豆

今日は年に1度枚方の郷土料理メニューです。枚方市を流れる淀川はかつて大阪と京都を結ぶ大切な水運でしたが、枚方宿と呼ばれたこの地では、くらわんか舟が淀川を行き来する三十石舟に食事や酒などを売っていたそうです。そこで売られていたのがごぼうと卯の花(おから)を入れたごんぼ汁です。
じゃこ豆は川でとれた川えびを使って大豆と一緒に炊いたもの、くるみ餅は枝豆のあんで白玉団子をくるんだ餅です。
また、この時期はあちこちの村で秋祭りが行われ、そこでは鯖寿司が食べられてきました。それにちなんで今日は焼き鯖もついています。

いただきます!今日の給食 10月17日(火)

画像1 画像1
<メニュー>照り焼きハンバーグ・スパゲティ・小松菜の煮物・とうふのみそ汁・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>スパゲティの代わりに米粉マカロニソテー

今日はお昼前の2時間、グランドで体育の部の予行をやっていたので、みんなおなかがペコペコだったはず。照り焼きハンバーグは食べ応えがしっかりあって、2時間外にいて疲れた生徒たちにとって、また午後の団練習にも頑張れる力になったのではないでしょうか。豆腐のみそ汁の塩分も、汗をかいた体にはしみたはずです。
(体育の部当日は給食はありません。全員お弁当を持参してください。)

いただきます!今日の給食 10月16日(月)

画像1 画像1
<メニュー>わかさぎの南蛮漬け・フルーツポンチ・関東煮・ご飯・牛乳

先週あたりからぐっと肌寒い日が増えてきました。今日も朝はずいぶん冷えました。でも昼間はずいぶん暖かく、寒暖の差に体調を崩さないように気をつけないといけません。今日のメニューはそういう気候に合わせてか、温かい献立「関東煮」と冷たい料理「わかさぎの南蛮漬け」「フルーツポンチ」です。関東煮は、どの具にもしっかり味が染みていてほっこり温かい味です。わかさぎの南蛮漬けは揚げたわかさぎを甘酢あんに絡め、冷やして提供されました。さっぱりした味わいです。

いただきます!今日の給食   10月13日(金)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(ほっけ)・ふかし芋・チンゲン菜の煮びたし・鶏甘辛丼・ご飯・牛乳

今日は和風メニュー。そして秋の味覚のふかし芋がついています。今日はさわやかな秋の空が晴れ渡る1日でしたが、空にも給食にも秋を感じますね。
鶏甘辛丼は、親子丼の卵のないバージョンのようなもの。ご飯にかけながらおいしくいただける味付けでした。

いただきます!今日の給食 10月12日(木)

画像1 画像1
<メニュー>オムレツ・ごぼうソテー・エリンギの炒め物・ポークカレー・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>オムレツの代わりに肉だんご・ポークカレーの代わりにポークカレー(米粉)


3連休があり、さらにテストが2日あったので、久しぶりの給食です。エリンギの炒め物は、旬のきのこをキャベツとともに炒めてあります。カレーはルーを作る時に小麦粉を使うため、アレルギー対応食として小麦粉の代わりに米粉を使ったカレーが出ています。味は全く変わりません。スパイスがしっかりきいたカレーでした。

いただきます!今日の給食 10月6日(金)

画像1 画像1
<メニュー>鰆の照り焼き・豆苗とツナの炒め物・五目きんぴら・豚汁・ご飯・牛乳

かつて栄養教諭の先生と話したときに印象に残っていることがあります。それは「家庭で作るものはもちろんおいしいけれど、大量調理でしか出せないおいしさもあります。給食でそういうおいしさにもであってほしいと思います」という言葉。大量に作ると、おいしさより効率・・・などと思ってしまいがちなのですが、そうではないものもあるということです。私は、その一つが今日の豚汁のようなお味噌汁だと思っています。給食のみそ汁はしっかり出汁を取って作っていることもありますが、たくさんの具の野菜から出た出汁もあいまって、家庭では出せない、大量調理ならではの味になっていると思うのです。今日の豚汁もおいしくいただきました。

いただきます!今日の給食 10月5日(木)

画像1 画像1
<メニュー>タッカルビ・キャベツの塩昆布炒め・小松菜のごま和え・大学芋・ご飯・牛乳

タッカルビは鶏肉と野菜を炒め煮し、唐辛子の調味料であるコチュジャンで味付けした韓国料理。今日のタッカルビはそれほど辛くはないものの、ピリ辛でご飯の進む味付けでした。キャベツの塩昆布炒めはキャベツに塩昆布の塩味と旨味がちょうどよく、いくらでも食べられそうです。家庭でも簡単においしく作れそうです。

いただきます!今日の給食 10月4日(水)

画像1 画像1
<メニュー>赤魚のトマトソース・コロコロソテー・チンゲン菜のソテー・南瓜スープ・レーズンパン・牛乳
<アレルギー対応食として>南瓜スープの代わりに南瓜スープ(豆乳)・レーズンパンの代わりにご飯

赤魚は赤魚とは言うものの、白身のあっさりしたお魚。今日のように濃いめのトマトソースにとてもよくあいます。南瓜スープはアレルギー対応として、乳の代わりに豆乳の物が出ていますが、豆乳バージョンの方がとろみがありました。どちらも南瓜の甘さを楽しむことができました。

いただきます!今日の給食 10月3日(火)

画像1 画像1
<メニュー>豚肉の生姜焼き・ボイル野菜・野菜炒め・じゃが芋のみそ汁・ご飯・牛乳

豚肉の生姜焼きは今日もボリューム満点でした。ボイル野菜と一緒にご飯のおかずにピッタリでした。じゃがいものみそ汁は、大きめのじゃがいもがたくさん入っていて、おいしくいただきました。

いただきます!今日の給食 10月2日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ちくわのカレー揚げ・ひじきの炒め煮・春雨の炒め物・きのこ豆腐・ご飯・牛乳

文化祭が終わり、気がつけば10月。一気に気温も下がってきたように思います。そして、今日のメニュー、きのこ豆腐はそんな秋を感じさせる一品です。きのこはこの秋が旬。そのきのこに豆腐や鶏肉などを合わせて出汁で煮て、でんぷんでとろみをつけています。きのこのおいしい出汁をとろみをつけた汁で楽しめます。これから寒くなる季節にも体を温めてくれそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624