最新更新日:2024/07/03
本日:count up34
昨日:122
総数:138104
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 1月11日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ビーフカレー・ブロッコリーのサラダ・フルーツポンチ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>ビーフカレー(米粉)

今日は、ビーフカレーです。給食のカレーはポークカレーやチキンカレーも出ますが、やはり王道はビーフカレーでしょうか。元々カレーはインドなどの暑い地域や国で食べられている料理ですが、イギリスを介し日本に入ってくるとたくさんの人に食べられるようになり、すっかり日本の料理のように様々なカレーが作られるようになりました。家庭料理としても定番メニューですね。今日のカレーもおいしくいただきました。

いただきます!今日の給食 1月10日(水)

画像1 画像1
<メニュー>ぶりの照り焼き・黒豆・煮しめ・雑煮・ご飯・牛乳

今日から給食が始まりました。今日のメニューはお正月にちなんだものばかりです。お雑煮は各地方によってさまざまなものがありますが、(ちなみに我が家のお雑煮は鶏肉やしいたけなどが入った具だくさんのすまし仕立てです)今日のお雑煮は丸い里芋や丸く切った人参などが入った白みそ仕立てです。おもちの代わりに白玉が入っていました。

いただきます!今日の給食    12月21日(木)

画像1 画像1
<メニュー>鶏肉のマーマレード焼き・チンゲン菜とコーンのソテー・ハムポテト・冬野菜のクリームシチュー・アップルパン・牛乳

今日は久しぶりにして今年最後の給食です。しかも、1、2年生はまだ懇談中のため、3年生のみの給食です。クリスマスが近づいているということで、メニューもクリスマスっぽいですね。冬野菜のクリームシチューは白菜などの冬野菜が、クリームシチューに溶け合って美味しくいただきました。アップルパンはホカホカ温かくふわふわでした。(今日はアレルギー対応食の喫食者がないのでアレルギー対応食の検食はありません。)
今年も1年美味しく給食をいただきました。来年は10日から始まります。

いただきます!今日の給食 12月14日(水)

画像1 画像1
<メニュー>鮭のから揚げ・ビーフン炒め・里芋の煮物・とうふのみそ汁・ご飯・牛乳

今日は和食の献立。鮭の唐揚げは量もたくさんあって、満足な量だったのではないでしょうか。豆腐の味噌汁は、シンプルだけれどだしがよくきいていて、おいしくいただきました。

明日から懇談が始まるので、給食は一旦お休み。次の給食は21日に3年生のみあります。(1,2年生は2学期の給食は今日までです)

いただきます!今日の給食 12月12日(火)

画像1 画像1
<メニュー>ピビンパ・しゅうまい・八宝菜・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>しゅうまいの代わりにお魚ナゲット

ピビンバは牛肉がかなりたくさん入っていて(もちろん野菜も)、ご飯に混ぜて食べるのにちょうどよかったです。そして今日は八宝菜もついているので、かなりのボリュームを感じるメニューでした。少し野菜の価格も安定してきたのか、また野菜がたっぷり入った献立が多くなったように感じます。

いただきます!今日の給食 12月11日(月)

画像1 画像1
<メニュー>赤魚のきのこあんかけ・小松菜とツナの煮物・磯煮・ご飯・牛乳

赤魚のきのこあんかけは、たっぷりのあんがかかった赤魚。しっかり野菜もとりながらおいしく魚をいただきました。小松菜とツナの煮物は、こういう煮物だと野菜嫌いの人も食べられるのではないかと思うアイデアでした(早速家でも作ってみたいと思いました)。

いただきます!今日の給食 12月8日(金)

画像1 画像1
<メニュー>豚肉の生姜焼き・ボイル野菜・白菜の塩昆布炒め・お事汁・ご飯・牛乳

お事汁とは、12月8日、2月8日の「事八日」に無病息災を願って食べる野菜の具がたくさん入った味噌汁のことだそうです。ネットで調べてみると里芋、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、あずき、の6種類の具が入る、と出ていましたが、地方によっても違うということです。それでもあずきは外せないのだとか。
事八日は「事始め」と「事じまい」の日で、12月8日はお正月の準備を始める「事始め」の日だそうです。そろそろ、そういう時期になってきましたね。

いただきます!今日の給食 12月7日(木)

画像1 画像1
<メニュー>白身魚のフライ・コロコロソテー・チンゲン菜のソテー・スープ煮・チーズパン・牛乳
<アレルギー対応食として>白身魚のフライの代わりに白身魚のカリカリフライ・チーズパンの代わりにご飯(ゆかりふりかけ)

スープ煮は、和風のだしでじゃがいも・人参・玉葱などの野菜を煮込んだスープ。野菜の旨味が和風だしに溶け込んでおいしい汁物になっています。家庭でも簡単に作れます。出汁があっさりしている分野菜の旨味がより感じられる汁物です。

いただきます!今日の給食 12月5日(火)

画像1 画像1
<メニュー>鰆の柚子みそかけ・キャベツの炒め物・豆苗の炒め物・豚肉と大根の煮物・ご飯・牛乳

大根のおいしい季節になってきました。特に豚肉と大根の煮物は豚肉の旨味が大根にしみわたりおいしいです。これから寒くなってくると大根そのものの甘さも増してきます。

いただきます!今日の給食 12月4日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ちくわの磯辺揚げ・小松菜の炒め物・さつまいもとりんごの甘煮・野菜のすまし・かやくご飯・牛乳

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」というイギリスのことわざがあります。りんごには、高血圧など生活習慣病の予防に効果がある食物せんいやカリウムが多く含まれています。食物せんいは、皮や皮に近い部分に多く含まれているので、皮ごと食べる方がおすすめです。

いただきます!今日の給食 12月1日(金)

画像1 画像1
<メニュー>肉じゃが・さんまの生姜煮・キャベツのおひたし・みかん・ご飯・牛乳

さんまの不漁が言われて久しいですが、皆さんは今年何回さんまを口にされたでしょうか。(実は私は1回くらいしか食べていない気がします)今日のさんまの生姜煮はそんな中でも貴重なさんまでした。かつては庶民の味として、秋と言えばさんまが食卓にたくさん上っていましたが、今後またそんな時代は戻ってくるのでしょうか。給食のさんまは冷凍の物のあると思いますが、このように季節の味を味わうことも大切にしたいですね。

いただきます!今日の給食 11月30日(木)

画像1 画像1
<メニュー>春菊のかき揚げ・小松菜の炒め物・がんもどきと大根の煮物・枚方生まれのほかほか粕汁・玄米入りご飯・牛乳

今日の献立は、「地産地消」の献立なのだそうです。「枚方生まれのほかほか粕汁」というメニューもあります。今日の食材の中で、れんこん、春菊、大根、がんもどき、白菜、青ネギ、ほうれん草、玄米、小松菜は、枚方でとれたものだということです。地産地消は新鮮なものが食べられることばかりではなく、輸送距離が短いことで、輸送に係る燃料も節約できます。地元の農業を大切にし、このような地産地消のとりくみをもっと進めていきたいものですね。

いただきます!今日の給食 11月29日(水)

画像1 画像1
<メニュー>焼きとり・ボイル野菜・チンゲン菜の炒め物・いも煮・ご飯・牛乳
今日は焼きとり、ですが給食の焼きとりには串がさせないので、ちょっと焼きとりのイメージとは違いますが、もも肉やつみれなどがしっかり入っていました。ところで、関東や北海道の一部では、鶏肉でなくとも串に刺して焼いたものを「焼きとり」というのだとか。例えば豚肉が串に刺してあっても焼きとり、なのだそうです。ところ変われば‥ですね。

いただきます!今日の給食 11月28日(火)

画像1 画像1
<メニュー>揚げ鯖のみぞれ和え・五目豆・白菜の塩麹炒め・かきたま汁・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>かきたま汁の代わりに玉葱のおつゆ

塩麹は、ご家庭でも使われている方もあるかと思います。(一時期すごいブームになりましたね)味付けに使うと、塩のしょっぱさだけでなく、麹の持つ奥行きの深さというか、旨味が出てまろやかな深い味になります。今日の塩麹炒めもおいしくいただきました。揚げ鯖のみぞれ和えは大根おろしもしっかりついて、ご飯のおかずにピッタリでした。

いただきます!今日の給食 11月27日(月)

画像1 画像1
<メニュー>マーボー豆腐・春雨サラダ・フルーツ杏仁・ご飯・牛乳

今日は人気のマーボー豆腐。ちょっとピリ辛な味がご飯によくあいます。春雨サラダとフルーツ杏仁は冷たい状態で。辛さが苦手な人も春雨サラダでお口を冷やしながらいただけるのではないでしょうか。

いただきます!今日の給食 11月21日(火)

画像1 画像1
<メニュー>白身魚の野菜あんかけ・クーブイリチ・さつま芋サラダ・ミニゼリー・ごぼうご飯・牛乳

クーブイリチは給食ではおなじみです。沖縄の料理で、昆布を千切りにして入れた炒めものです。今日は人参や高野豆腐などが昆布と一緒に炒めてありました。昆布の旨味が出て、おいしい炒め物になります。白身魚の野菜あんかけは量もたっぷり。さらにご飯はごぼうの炊き込みご飯。秋の味覚のさつま芋のサラダ(ノンエッグマヨネーズ)もついて秋らしい献立でした。

いただきます!今日の給食 11月20日(月)

画像1 画像1
<メニュー>豚キムチ・キャベツの炒め物・豆乳みそ汁・ご飯・飲むヨーグルト

今日は豚キムチ。ご飯がすすむおかずです。キムチと言ってもそんなに辛くもなく、においも気にならないので、生徒たちも好きなおかずではないでしょうか。キャベツの炒め物はキャベツの甘味が感じられ、こちらもおいしくいただきました。

いただきます!今日の給食 11月17日(金)

画像1 画像1
<メニュー>はたはたのから揚げ・チンゲン菜と切干大根の炒め物・筑前煮・団子のすまし汁・ご飯・牛乳

ハタハタは日本海側でとれる魚で、秋田県のしょっつる鍋に入れることでよく知られています。秋の雷が鳴るころにたくさん獲れるのでハタハタと呼ばれているのだそうです。今日はそのハタハタを唐揚げにして丸ごといただきます。くせのないあっさりとした味です。

いただきます!今日の給食 11月16日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ビーフカレー・ごぼうサラダ・福神和え・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>ビーフカレーの代わりにビーフカレー(米粉)

最近の天候不順(暑かったり寒かったり)のため、野菜の価格が高騰しています。特に葉物などの値段には、びっくりします。給食もそのあおりを受けているのか、最近野菜の量が前より少なくなっているのではないかと感じます。(気のせいかもしれませんが)今日の福神和えなど、以前より少なくなったようにも思えました。それでも、栄養士さんたちが様々な工夫をして、栄養バランスの取れた給食を提供してくださっているのだと思います。感謝しながらいただきました。

いただきます!今日の給食 11月15日(水)

画像1 画像1
<メニュー>ぶり大根・豆苗とツナの炒め物・じゃが芋のみそ汁・ご飯・牛乳

寒くなるとおいしくなるぶり大根。我が家ではぶりのあらと大根でぶり大根を作りますが、今日のぶりはとっても立派な切り身。ぶりの煮つけに大根の煮物、という感じの贅沢なぶり大根でした。家では骨をよけながら食べるぶりも今日はその心配もなく、しっかり味わうことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624