最新更新日:2024/07/19
本日:count up104
昨日:82
総数:275593
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

理科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
4時限目2年2組で研究授業があり、12名の先生が参観しました。単元名は「動物の体のつくりとはたらき」で、めあては「心臓が血液を送り出すしくみを理解しよう」です。子どもたちは、手動の灯油ポンプを使って水槽からバケツへ水を移し替えることで心臓の働きを体感するとともに、逆流を防ぐ弁の働きについても学びました。

保健体育科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
2時限目1年3・4組で研究授業があり、15名の先生が参観しました。単元名は「武道」剣道で、めあては「刃筋正しく、力強く竹刀を振ることができる」です。先生が剣道着を着用して指導することにより、場の空気が引き締まり、子どもたちは緊張感をもって取り組んでいました。

支援学級の説明会をおこないました!

画像1 画像1 画像2 画像2
次年度入学予定の複数の子どもたちとその保護者に来校していただき、支援学級説明会をおこないました。3時限目の授業参観では、現在1年生の子どもがマンツーマンで支援学級の担任の先生と中間テスト(数学)の振り返りをていねいにおこなっていました。4時限目は、中学校における支援学級の運営などについて説明し、保護者からの質問などについてお答えしました。

本日は中間テスト最終日です!

画像1 画像1
すべての子どもたちが全力で中間テストに取り組んでいました。とくに3年生の教室には「凛とした空気」が流れており、とても集中していることが伝わりました。午後からは部活動があります。今週の土日に大会がある部活動もありますが、無理のないよう、自分の体調と相談しながら取り組んでもらいたいと思います。

全学年、中間テストです!

画像1 画像1
全学年で中間テストをおこなっています。子どもたちは、机の上に落書きが無いか、机の中に不要なものが入っていないかを確認するなどして、真摯に誠実にテスト問題に向き合っています。また、テスト終了後には、コロナ不安などにより登校できなかった子どもたちを対象に、体育の実技テストもおこなわれます。

1,2年生、中間テスト1日目です!

画像1 画像1
中間テストが始まりました。この間の文化祭の取組を一旦休止し、1,2年生の子どもたちはテスト問題に真剣に向き合っています。3年生は、6時間の授業を行っています。明日、明後日は全校一斉に中間テストになります。体調を整え、自分の力を発揮してくれることを願っています。

2年6組、5時限目は社会です!

都道府県の特徴など基本的な内容を確認した後、タブレットを活用した小テストに臨みました。不正防止のために全員がタブレットを寝かせて一人ひとり真剣に取り組みました。小テスト終了後は、グループに分かれて中間テストに向けた学習をしました。
画像1 画像1

昨日に引き続き、子どもたちがグラウンドの草抜きを手伝ってくれました!!!

昨日に引き続き、昼休みの時間、グラウンドの草抜きを子どもたちが手伝ってくれました。サッカーボールやバレーボールなどで他の友だちが遊んでいる中、一生懸命、雑草を抜いてくれました。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生の子どもたちがグラウンドの草抜きを手伝ってくれました!!

画像1 画像1
昼休みの時間、グラウンドの雑草を生徒指導主事の先生が抜いていたところ、2年生の子どもたちが手伝ってくれました。コロナ禍で部活動等が制限され、整備が行き届かなかったところを手伝ってくれてとても助かりました。ありがとう。

数学科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
4時限目1年1組で研究授業があり、15名の先生が参観しました。「座標の表し方を理解する」がめあてです。子どもたちは、座標軸に目盛りを打ったり、目盛りを読み取るなどして座標の表し方を学びました。

保健体育科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
6時限目1年5・6組で研究授業があり、9名の先生が参観しました。単元名は「武道」剣道で、めあては「竹刀で新聞紙を斬ってみよう」です。子どもたちは、竹刀に打ち込む素振り(正面素振り)をした後、四人一組になり新聞紙斬りに挑戦しました。最初は斬れませんでしたが、何度か挑戦するうちに上手く斬れるようになりました。

1年6組、3時限目は家庭科です!

洗剤の種類と表示例及びアイロンのかけ方等について学びました。洗剤の種類と表示例では、市販されている具体的な洗剤からその特徴や活用方法、界面活性剤の働きについて学び、アイロンのかけ方では、準備や温度目盛りの調節の仕方、アイロンがけ、後片付けについて確認しました。そして、最後には「洗たく」の一連の流れの動画を視聴しました。
画像1 画像1

1年4組、1時限目は音楽です!

DVDにより、「ドゥドゥク」(アルメニア)や「カッワーリー」(パキスタン)などのアジアの諸民族の音楽について鑑賞し、子どもたちは、気づいたことや感じたことを書き留めていました。そして、最後にピアノに合わせて「浜辺の歌」についてリコーダーの指使いの練習をしました。
画像1 画像1

数学科の公開授業をおこないました!

画像1 画像1
5時限目3年5組で数学科の公開授業があり、8名の先生が参観しました。
「y=ax²で表される関数について学ぶ」がめあてです。「関数とは?」、「有効数字を揃える…」など、先生からの難しい質問や条件に対して、子どもたちは2人組または、4人組で考え答えていました。

3年6組及び2年3組、3時限目は美術です!

3年6組は、シュルレアリスム(超現実主義)で自分の世界を表現することに挑戦しています。発想のヒントとなる言葉や文章を手掛かりに、タブレットで調べてイメージを膨らませながら下書きに取り組みました。2年3組は、伝統工芸である「堆朱」の作成に取り組み、子どもたちはやすりで一生懸命、自分の描いたデザイン通りに削っていました。(写真は上が3年6組、中央が2年3組、下が2年生の作品です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組、1時限目は音楽です!

あらかじめ取り組んだ「童謡調べ」をもとに、Googleスライドを使ってプレゼン用の資料を作成しました。子どもたちは、フォントや背景色を変えたり、イラストを挿入するなど各々、工夫を凝らしていました。
画像1 画像1

英語科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
4時限目1年1組で英語科の研究授業があり、18名の先生が参観しました。
単元名は「Lesson4 My Family,My Hometown」で、めあては「記事を読んで、おおまかな内容を理解することができる」です。子どもたちは、イギリスの都市の特徴について書かれた記事を段落ごとに役割分担し、自分の言葉で説明できるように要約して班のメンバーに説明しました。

社会科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
3時限目1年2組で社会科の研究授業があり、18名の先生が参観しました。
単元名は「2.アフリカの産業と新たな開発」で、「アフリカの産業の課題を説明できる!」がめあてです。子どもたちは「モノカルチャー経済の改善や国を豊かにする方法」についてグループで考え、「無償の教育により技術を学ぶ」、「他国からの支援や技術提供を受ける」などの意見を発表していました。

1年1組、2時限目は国語です!

めあては「(竹取物語の)第二場面をまとめる」です。漢字練習のあと、「竹取物語(第二場面)」について、教科書や便覧を参考にし、仲間と協力しながらまとめました。そして、自分たちがまとめた結果を黒板に書き発表しました。
画像1 画像1

1年2組、3時限目は数学です!

「関数について理解する」がめあてです。まず、いくつかの例題を解き、「ブラックボックス」の法則を発見した後、グループに分かれて色々なパターンの「ブラックボックス」の問題に挑戦しました。数学の得意、不得意に関係なく楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 一般選抜出願
3/3 一般選抜出願

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132